• NEWS
  • 2020.05.05

カルマは英語が喋れるの?挨拶(冒頭)の英語の台詞をカタカナ読みで!英語力の高さもチェック!

有名芸能人に変装し街を騒がせるシリーズでお馴染みのYouTuber「カルマ」。

彼の動画での挨拶について、冒頭部部分の英語の台詞はなんといっているのか?なぜそんなに英語が流暢なのか?という疑問を調査してみた。

また、ツイッターで披露した○○モノマネの入った挨拶についてもお届け!

カルマの挨拶、冒頭の台詞はなんて言ってる?カタカナ読みで紹介

カルマの挨拶の冒頭部分はなんて言ってるの?

山崎賢人やジャスティンビーバーに変装し、街を騒がせる動画シリーズでお馴染みのYouTuber「カルマ」。

韓国クォーターである彼の挨拶は、冒頭部分がとてもネイティブな英語で、もはや最後の日本語部分「ここ日本言うてな」しか聞き取れないほど流暢なのだ。

そんな英語の挨拶、なんと言っているのか気になった方も多いだろう。

カルマの挨拶の読み方をカタカナでチェック!

カルマは動画によって挨拶の途中部分が変わる、との意見も見受けられたため、とりあえず最新動画から挨拶を確認しつつ調査してみたところ

「Hi how have you been?(ハイ、ハウハブユービーン?) My name is Karuma.(マイネームイズカルマ) I was born in Korea(アイワズボーンインコリア) but I was brought up in Japan so I’m quarter. (バットアイワズブロートアップインジャパン ソーアイムクオーター)My favorite country is (マイ・フェイバリットカントリーイズ)ここ日本言うてな。」

と言っている事が分かった。といっても流暢すぎて聞き取れない部分の方が多かったため、もし完璧に聞き取れる方が居たらコメントで正解を教えてほしい。

カルマの挨拶、英語部分は『自己紹介』だった?

先ほど判明したカルマの英語の挨拶はどういった意味なのか?

英文を見ればなんとなくわかる方もいるとは思うが、和訳してみると

「やあ、調子はどう?私の名前はカルマです。私は韓国で生まれましたが、日本で育ったのでクォーターです。私の好きな国は、ここ日本言うてな」

といった感じの意味で、カルマの簡単な自己紹介であることが分かった。約5秒間の間に流暢な英語で簡単な自己紹介をするカルマ…カッコよすぎる挨拶である。

カルマの英語が喋れるワケは?英語力/韓国語力は?

カルマの英語が流暢なワケは?生まれや育ちが関係してる?

カルマは挨拶での流暢な英語だけでなく、たまに動画内でふと英語を出すこともあるが、なぜそんなに英語が流暢なのだろうか。

実はこの「カルマはなぜ英語が流暢なのか」という理由については未だに謎とされている。

理由に関係していそうな親族について調査してみると、祖父が韓国人だったという事が判明。

しかし祖父自身が自分を日本人だとずっと思っていたため、外国に通じる親戚もおらず、カルマの国籍ももちろん日本のためあまり関係がなさそうだ。

ちなみに育ったのは福岡県で、未だに動画内で方言を使う事も。

カルマはトリリンガル?英語力や韓国語力は高いの?

引用:https://www.google.com

挨拶で流暢な英語を披露しているが、普段しゃべっている言語は福岡弁交じりの日本語。更に韓国クォーターということは韓国語も喋れるのでは?もしかしてトリリンガル?と、思われた方も多いのではないだろうか。

調査したところ、カルマは日本で育ってきたため、韓国語を話すことはできないという。そして英語についても、実際に挨拶以外であのようにペラペラ喋って会話できるのか、というとそうではないようだ。

プロから見たカルマの英語力は?

挨拶の英語がとても流暢な英語に聞こえるカルマ。しかし日々ネイティブな英語を耳にしている翻訳家がカルマの英語力をチェックしたところ、彼の発音は「ネイティブではない」とのこと。

↑片言な日本語も得意なカルマ

だが、それに加えて外国人風の片言な日本語のネタを例に挙げ「音に関する能力が高く“英語らしく話す能力”に長けている」と、カルマの感性について絶賛している。つまり、カルマは「英語力」ではなく「エンタメ能力」が非常に優れた人物であるということなのではないだろうか。

参考サイトはこちら

AUTHOR

YouTube歴は約10年、水溜り/東海/肉チョモ/バケ会/パオチャン他YouTuberや踊ってみた・歌ってみた、キヨ・タイショーのゲーム実況など、色んなジャンルの動画が好きな三児の母です。