• NEWS
  • 2020.03.11

『わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪』オンライン化プロジェクトのクラウドファンディングを実施!

株式会社BitStarは、VTuberファンイベント「オンライン版わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪」の開催を目指すべく、クラウドファンディングを実施することにした。2020年3月13日にCAMPFIREにて支援募集を開始する。

『わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪』がオンラインにて復活

「わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪」とは?

「わくわく!VTuberひろば(通称:わくV)」とは、VTuberとそのファンのためのイベント。トークショーに加え、新感覚アトラクションでVTuberとコミュニケーションをとることができるものだ。

3Dチェキで、VTuberと立体的な写真を撮影

Vぷりで、VTuberと会話しながら写真撮影、ラクガキもしてもらえる

わんおんわんは、VRを使ってVTuberと1対1でおしゃべりができる

わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪」は新コロナウイルスの影響で開催中止

2020年2月29日及び3月1日にベルサール半蔵門荷て予定していた「わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪」は、新コロナウイルスの感染拡大に備えて中止すると発表され、チケット代は返金されることになった。
イベントを楽しみにしていたファンは「迅速な対応ありがとうございます」「英断だと思います」「次回の開催を楽しみにしております」など、開催中止を前向きに受け入れた。

「オンライン版わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪」開催決定!

BitStarは、2020年5月16日・17日に「わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪」をオンライン上で開催すると発表。
オンライン上でトークショー&音楽ライブを行うほか、自宅で「わんおんわん」を体験できるシステムを開発すると宣言した。
また、いつでもVTuberと繋がれるコミュニケーションプラットフォーム「わくVオンライン(仮)」の開発も進めるとのことだ。

「オンライン版わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪」開催に向けて

バーチャルの新たな可能性に挑戦するBitStar

今回のイベント中止という残念な結果から、BitStarは、「リアルを超えたバーチャルの新たな可能性に挑戦すべきなのではないか」と検討し、リアルイベントのアトラクションをオンライン化することを決意したとのこと。

「オンライン版わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪」は、BitStarが持つテクノロジーと開発力を駆使したオンラインイベントとなる。

「オンライン版わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪」実施に向けて

「オンライン版わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪」を実施することにしたBitStar。

アトラクションをオンライン化して提供するには技術開発費用や制作費用が必要だが、イベントの中止により会場費や制作費でBitStarには大きな負担がかかっている。

そこで今回、BitStarはクラウドファンディングにて支援を募り、このプロジェクトを実施することにしたのだ。

クラウドファンディングで「わくV」を支援してみよう

「『わくVすぺしゃる♪』オンライン化プロジェクト」は、支援額¥1,000の応援コースがあり、手軽な金額からの支援が可能となっている。応援コースの場合、リターンとして名刺サイズの画像「わくV協賛者証」がもらえるそうだ。

その他、オリジナル壁紙(画像)、好きなVTuberのサンクスボイス(MP3)、推し事グッズセット、イベント参加チケットなど、コースごとに複数のリターンがある。

支援と詳細はCAMPFIRE

AUTHOR

YouTube歴10年+αです。好きなYouTuberは、はじめしゃちょー、ゲーム実況者は、おれんじ君。最近は、たっくーのトークにハマり、過去動画を見ることもあります。 趣味は、カード作り(ペーパークラフト)です。