• NEWS
  • 2019.12.02

はじめしゃちょーの本名は江田元?リーク源は投稿動画から?本名について情報を公開!【新規ファン向け】

チャンネル登録者数800万人を超え、その勢いはとどまるところを知らない大人気YouTuberはじめしゃちょー。

YouTuberといえば、多くは本名ではなく芸名(ハンドルネーム)を使って活動しているが、はじめしゃちょーは過去に本名を動画で明かしている事が有名である。

今回は、はじめしゃちょーの本名が明らかになるまでに流れた様々な噂など、はじめしゃちょーの本名に纏わる情報をご紹介!最近YouTubeを見始めたという新規ファンの方は是非チェックを!

はじめしゃちょーの本名は「江田 元(えだ はじめ)」

はじめしゃちょーは自分の本名が「江田 元(えだはじめ)」であることを動画にて何度か明かしている。

過去から彼の本名に纏わる様々な噂(後述)が流れていたが、はじめしゃちょー本人が動画で語ったことより、この名前が本名であることが明らかとなった。

噂は本当だった!公式ではじめしゃちょーの本名が初公開された瞬間

はじめしゃちょーの本名が公式で初めて公開された動画はコチラ↓

こちらの動画は、ボンボンTVのよっちとはじめしゃちょーが2人の地元である富山県にある魚津市の町おこしのため、シャッターを賑やかにペイントするという内容。

はじめしゃちょーはとあるお店のシャッターにでかでかと自身の本名をペイントし、解説にて「実は本名初公開です」と告白した。


出典:youtube.com

元々、はじめしゃちょーの本名の噂の中でも「江田元説が濃厚」とされていたことから、こちらの動画で「やっぱりそうだったんだ!」「噂は本当だったんだ」と驚いたファンも少なくなかったのではないだろうか。

ニュースでも本名が公開される

また、はじめしゃちょーが「江田元」とシャッターに書いたことから、先にご紹介した動画をニュース番組で報じた際も「江田元さん(はじめしゃちょー)」と、しっかり本名表記。

最初は動画を見ていた視聴者・ファンだけの間で知られていたはじめしゃちょーの本名だったが、このニュースがきっかけとなりはじめしゃちょーの動画を日頃から見ていないYouTubeユーザーの間でも「はじめしゃちょーの本名は“江田元”」であることが有名になることとなった。

ファンの間では有名?はじめしゃちょーの苗字について

重大なヒントは2016年に!

はじめしゃちょーが苗字に関する重大なヒントを明かしたのは2016年12月。

ボンボンTVのよっちとのコラボとして投稿されたサブチャンネルの「はじめしゃちょーとよっちの本名」にて「苗字は2文字」「(細い体型から)見たまんまの苗字」であることを明かしている。

既に「えだ」という本名は候補の一つに挙がってたため「はじめしゃちょーの本名“江田”説」は「説」から「濃厚」な噂に・・・。

公式では2018年頃から苗字を公開していた!

また、ヒント動画から約2年後、町おこしの動画より約1年前の2018年に投稿されたこちらの動画(4分40秒あたり)でもサラッと苗字を明かしたはじめしゃちょー。

それ以前は濃厚であったとしてもまだまだ「噂」でとどまっていた苗字だったが、はじめしゃちょーが公式で「苗字は江田」ということを明かしたため、濃厚だった噂がとうとう「確定」へ。

 

更に、それからは吹っ切れたように度々動画のネタとしても自分の苗字を使うようになったため、どんどんはじめしゃちょーの本名は多くの人々に知られていくことになり・・・・

はじめしゃちょーの弟、大学内で有名人に!?

2015年頃からゲストとしてはじめしゃちょーの動画に出演していたはじめしゃちょーの弟くん。

はじめしゃちょーの弟くんの名前は予てから(はじめしゃちょーのミスにより)「たける」であることが明らかとなっていたため、はじめしゃちょーが苗字を「江田」であることを動画で大大的に明かしてしまったことから弟くんの本名は「江田 たける」という事に。

それまでは、はじめしゃちょーの弟であることを隠していた弟くん。苗字を公開してからはゼミの後輩などから「はじめしゃちょーの弟なんですか?」と聞かれるようになってしまったのだという。

►はじめしゃちょーの弟くん情報はコチラ:はじめしゃちょー弟は立命館出身のエリート!?名前や素顔/就職先の噂についても!?

はじめしゃちょーは何故本名を明かしたのか


出典:youtube.com

現在、公式で本名が「江田元」であることが明らかとなっているはじめしゃちょー。

彼が本名を動画で明かしたのは、既に多くのファンに特定されていたため隠す必要がなくなったという事が一番大きな理由であると言えるだろう。また、本名が明らかになるまでには様々な噂が流れていたため「どの名前が本当なの?」と、ファンの間で混乱が起きてしまうことを防ぐためであったとも考えられる。

更に、よっちと苗字のヒントを話していた動画では「(本名を)出すタイミングが難しい」と語っていたことから、恐らく誰かに促されなくとも、元々いつかは本名を明かすことは考えていたのではないだろうか。