• NEWS
  • 2018.03.08

キヨの顔バレ・流出の原因はつわはす!?顔バレの時期・経緯や人気実況者(ガッチマン/牛沢/最終兵器俺達など)の素顔もチェック!

人気ゲーム実況者グループ「最終兵器俺達」のメンバー、そしてソロ実況者としても非常に人気の高いキヨ。

現在は当たり前のように顔出しで動画に出演しているキヨだが、実は彼は活動初期から顔出しをしていたのではなく「顔バレ」が原因で顔出しをするようになったのだという。

今回は、キヨが顔バレしてしまった原因やその時期などについて調査してみた!

顔バレの原因はキヨに近しい人物による内部犯行との噂もあるが、果たして真相は・・・!?

最初は顔出しをしていなかった!キヨの顔バレはいつ頃?

では、まずはじめにキヨが顔バレしてしまった時期についてご紹介して異国。

活動初期は顔出しで動画投稿をしていなかったキヨ。

現在はゲーム実況者でも初めから顔で売るYouTuberは増えてきたが、キヨが動画投稿を開始した時代、ファンにとって実況者の顔出しあまりは望まれていなかったようなのだ。

実況者の顔出しはNGだった?

キヨが最初のホームであるニココ動画でゲーム実況動画投稿を開始したのは2009年。
※初実況動画は「青鬼」でした


出典:www.irasutoya.com

当時、ゲーム実況といえば顔出しは全く行っておらず、ファンによるイメージ似顔絵が作られていたことから印象が悪くなってしまわないよう、また身バレを防ぐためにも顔出しは暗黙のルールでご法度とされていた。

また、当時ゲーム実況だけでなくネットで顔出しをする=叩かれるという風潮があったことから、大多数の動画クリエイターは実写動画を撮影する際顔を出さずに首から下のみを撮影、または仮面やモザイクで顔の全体を隠して撮影に挑むのが普通であった。


出典:https://matome.naver.jp

しかし、イベントなどに出演する際はどうしても素顔を明かさなければならなかったため、キヨはマスクをつけて素顔の大部分を隠していたのだが、キリッとした目元などから主に女性ファンを中心に「カッコいい」と評判だったそうだ。

キヨの顔が流出した時期はいつ頃?

そんなキヨの完全な素顔写真がネット上に流出してしまったのは2015年7月10日。


流出した写真(出典:Twitter.com

突如「キヨの素顔」としてネットに流出したこの1枚の写真はまたたく間にネット中の噂となり、翌日にはまとめサイトなどでも紹介されてしまう事態に・・・。

現在も流出元は一切不明となっており、ファンや視聴者などの間では「〇〇がやったのでは・・・」「合成なんじゃないか」など、当時様々な憶測が飛び交っていたそうだ。

因みに、キヨの後ろに写っている顔を隠した人物は実況者のレトルトであると言われている。

もみ消し?否定??キヨの取った行動とは・・・

場合によっては、顔バレは実況者にとって命運を左右する一大事。

特に女性ファンは応援している実況者をそれぞれ自分好みのイケメンに思い描いているため、幻滅するようなブサイクであれば炎上は待ったなしである。

しかし、予期せぬ顔バレに対してキヨが取った行動は・・・

なんと、もみ消しでも否定でも、そしてだんまりを決め込むこともなく、Twitterにて「顔バレしちゃった(笑)」と潔く写真の人物が自分であることを認めるツイートを投稿!

ある意味スキャンダルとも言える顔バレをポジティブに受けいれることとなったこの事件から一気にキヨ人気が爆発し、同年10月にはYouTube月間再生回数ランキングトップ50入り(39位)を達成したのだった。

様々な説あり!キヨの顔バレしてしまった原因とは

さて、炎上をひらりとかわし顔バレ事件は無事解決・・・という流れにはなったものの、やはり何故キヨの素顔写真が流出してしまったのか原因が知りたい所。

当時ファンや視聴者の間では様々な説が流れており、中には「内部(身内)の犯行」という噂も!?

【説その1】自然な流れ?Facebookの写真が流出


出典:www.irasutoya.com

まずひとつ目の説がこちら。

キヨがTwitterにて同窓会に参加したことをTwitterで報告した日と同日にFacebookでとある一般人が写真付きで同窓会だったという写真を投稿していたそうで、その写真の中にキヨとそっくりな男性が写っている写真が見つけられたとのこと。


出典:https://matome.naver.jp

また、このキヨらしき人物の服装がニコニコ動画のイベントで着用していたジャケットであったため、ここからキヨのプライベート写真が流出したのでは、という説が生まれたそう。

しかし、もしキヨの同級生と考えられる人物のFacebookからキヨの写真が流出したのにもかかわらず、同級生ではないレトルトが一緒に写っている写真が存在するという矛盾が生じてしまうため、この説が真実である可能性は低いという結論に。

【説その2】身内の犯行?最俺のメンバーによる流出


出典:Twitter.com

中には、プライベートでも付き合いのある最俺メンバーによる内部犯行なのでは、という噂も流れた模様。

しかし、このことについてはFacebook説とは異なりソースになる情報がなかったため、憶測から生まれたデマに等しい情報だとしてあまり問題視はされなかったようだ。

【説その3】誰かのいたずら?合成写真の可能性


出典:https://ch.nicovideo.jp

また、中にはそもそも目から下の部分は合成だという指摘もあったそうだが、この説についてはキヨ自身が写真の人物が自分であることを認めているため「ファンの勘違い」として片付けられている。

このように、キヨの素顔を公開した犯人を探すべくネットでは様々な説が上げれあれ得ることとなったのだが、キヨの写真が流出した後日、真犯人が意外な形で明らかになることに・・・!

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。