• NEWS
  • 2021.11.04

きまぐれクックが特定外来生物の取り扱いで違法行為「知識が無かった」と謝罪

この記事の動画:
きまぐれクックが特定外来生物の取り扱いで違法行為「知識が無かった」と謝罪

をみる コメントを投稿

2021年11月3日コレコレチャンネル KoreTube にて、きまぐれクックかねこが上海ガニの取り扱いで違法行為をしているのでは?という指摘を取り上げた。これを受け、きまぐれクックは事の経緯を説明する動画を投稿。謝罪と今後の対応について説明した。

きまぐれクックかねこが上海ガニの取り扱いで違法行為

(出典:コレコレチャンネル KoreTube

問題となったのは、きまぐれクックかねこが生きた上海ガニを仕入れて調理した動画である。ここで違法に当たるのは、「生きた特定外来生物を移動させた」という行為だという。

生きたままの上海ガニは、特定外来生物のため、環境省から許可を得た業者のみが輸入でき、保管の届け出をした飲食店のみに送ることができることとなっている。

生きたままの上海ガニはネットで購入が可能だが、必ず許可証の提示が必要。また、個人が許可証を持っているとは考えられず、かねこは許可証を持っていないのではないか?と凸者は考えたようだ。

(出典:コレコレチャンネル KoreTube

↓もっときまぐれクックの記事をみたい方はこちら↓

きまぐれクック オリジナルブランド「かねこ道具店」がオープン 包丁や醤油などを販売

かねこは動画投稿にて経緯を説明し、謝罪

きまぐれクックかねこは、コレコレの配信中に、動画「上海ガニについて」を投稿。

上海ガニはyahoo!オークションにて購入、許可証は持っていないことを説明した。普通に上海ガニがおすすめに出ていたのを見て、何も考えずに購入したとのことだ。知らなかったとはいえ、影響力のあるチャンネルに投稿してしまったことを反省していると謝罪し、知らずに購入した場合の罰則や対応が分からないので、問い合わせをした上で対応をすると報告した。

また、コレコレの配信で話題となったコメントをブロックした件に関しては、日頃から批判的なコメントは削除しないが、攻撃的なコメントは削除しているので、その流れで削除したと説明している。

きまぐれクックが動画で説明したことを受けて、コレコレが再び凸者と通話。

凸者は、業者は捕まるが知らずに購入した側は罪にはならないのでは?との見解を話している。また、コレコレは、「リスナーの意見をないがしろにした結果、俺の放送の餌食となったのだ」と、まとめた。

↓もっときまぐれクックの記事をみたい方はこちら↓

きまぐれクックかねこ 初の書籍を出版!40種類以上の魚のさばき方を紹介

(アイキャッチ画像出典:きまぐれクック@かねこ

AUTHOR

YouTube歴10年+αです。好きなYouTuberは、はじめしゃちょー、ゲーム実況者は、おれんじ君。最近は、たっくーのトークにハマり、過去動画を見ることもあります。 趣味は、カード作り(ペーパークラフト)です。