• NEWS
  • 2021.12.22

なないろCHはBAN対象?U-TwentyがYouTube担当者に直接問い合わせ

この記事の動画:
なないろCHはBAN対象?U-TwentyがYouTube担当者に直接問い合わせ

をみる コメントを投稿

2021年12月21日U-Twentyが動画「なないろCHを元Google勤務の俺がYouTube担当部署に通報しました。その結果がやばすぎる…」を投稿。元Google勤務のU-Twentyが、現在YouTube担当をしている知人に直接問い合わせ、YouTubeの判断基準について聞いてみた。

なないろCHにはBAN対象になる確定的なものがない

(出典:U-Twenty

U-Twentyは、女児の性的なことを連想させるような動画など、なないろCHの問題視されている動画をYouTube担当者に見てもらった結果、「違反になる箇所は見つけることはできなかった」との回答を得た。

疑惑の動画がチャイルドセーフティというポリシーに引っかかるのか?ということだが、動画が消される対象となるのは、故意的にそういうものを投稿しているのか?というのがポイントになるとのこと。それを判断するうえで確定的なものがなかったとのことだ。

(出典:U-Twenty

実際に性器が映っているわけではなく、お風呂のシーンも、性的な部分に焦点を当てたものではない。日常動画という捉え方になるため、グレーに収まるのだ。

↓なないろCHの疑惑の内容が気になる方はこちら↓

なないろch 父親が性的な動画を投稿し炎上

実際に悪意があったら?通報が多かったら?

(出典:U-Twenty

U-Twentyが、実際に悪意があって投稿していても、動画的に要素が足りないと無理なのか?と質問をしたところ「そんな感じはちょっと受けます」とのこと。

また、どれだけ通報が行っても動画やチャンネルBANはないのか?という質問には、「お送りいただいた動画の中では、確定的な違反になるところはない」と回答された。

つまり、明らかに悪意的なものはチェックする場合があるかもしれないが、基本的に動画の中でのみ判断するとのことだ。

U-Twentyは、なないろCHに関するタレコミの数は多く、今後もこの件について追求していくと話している。

↓もっとU-Twentyの記事をみたい方はこちら↓

カルマのインスタが凍結 エンリケの100万円盗難事件とは無関係

(アイキャッチ画像出典:U-Twenty Instagram

AUTHOR

YouTube歴10年+αです。好きなYouTuberは、はじめしゃちょー、ゲーム実況者は、おれんじ君。最近は、たっくーのトークにハマり、過去動画を見ることもあります。 趣味は、カード作り(ペーパークラフト)です。