• NEWS
  • 2022.02.17

グウェルオスガールの炎上理由まとめ!面白くない/VCの件/既婚者バレでの葛藤とは?

グウェル・オス・ガールのプロフィール

出典:Carat Woman

 

名前:グウェル・オス・ガール

生年月日:西暦0年4月22日

年齢:2021歳(2021年現在)

身長:185cm

学歴:不明

所属事務所:にじさんじ

同期:不破湊、白雪巴

絵師:ikuyoan

好きな漫画:ハイキュー

好きな食べ物:オムライス

Twitterアカウント@Gwelu_os_gar

 

グウェルの前世(中の人)はムラタ

数多くのサイトで囁かれている、グウェルの前世(中の人)はムラタ説だが、「蝶ネクタイとサングラス」を連呼するムラタと、既婚者、司会者、年齢、といった公表しているプロフィールと一致していることや、話し方は変えていても声質が激似していることからも、まずムラタ説はまず間違いないと言えよう。

そして、You Tubeの掟である青い扉と赤い扉があって、赤い扉を開けて入ったら赤い扉のバーチャルYou Tuberの扉の中にしか入っていけないというYou Tube界の輪廻転生でグウェルが誕生したのではないだろうか。

いずれにせよ、どちらの司会者もバーチャルの世界で活動していることは一致している。

 

にじさんじ・グウェルの炎上まとめ!炎上理由は?

グウェルの炎上ネタはこれまでも目が離せず、しかも意外なリアクションで炎上騒ぎが勃発していた。

そのため「グウェル炎上」と聞いただけで「今度はなにが理由?」と、すぐにチェックするVtuberも多いのではないだろうか?

過去の炎上理由も妙に納得してしまう内容から、「マジで炎上したんですか?」と質問が寄せられる理由まで、グウェル炎上がこれほどにまで話題になるのは、ある種、人気と言えるだろう。

今回は、今までの炎上エピソードを一挙公開して、なぜグウェルに炎上したのかを解説してみたい。

 

①初コラボ配信が「面白くない」という理由で炎上

何かと炎上しがちなグウェル・オス・ガールだが、彼の初炎上「ジェイソンになりたい13日の金曜日グウェル・オス・ガール視点」だった。この初コラボが「面白くないから」と炎上したのをきっかけに、デビュー3週間でグウェル・オス・ガールは炎上Vtuberとして有名に。

コトの信憑性を真剣に質問しているのかYahoo! 知〇袋に寄せられた一般からの「面白くなくて炎上なんて、本当にあるんですか?」という質問には、「ネタではなく本当に炎上していました」と回答されるなど「面白くなくて炎上させるグウェル」という代名詞にまでなってしまった。

 

 

しかし、その後「13日の金曜日」ゲーム配信を再度行った時に、グウェルファンからは

グウェルが炎上を乗り越え楽しそうに13日の金曜日やってるのほんと感動した。
ベッドの下潜ってコメントが歓喜になるのはもう完全に炎上を乗り越えたんやなぁって…
なんか……ついに過去を乗り越えたんやなって……
などなどグウェルファンから寄せられた温かいコメントからは、試練を乗り越えたのかと思わせるような声も見られる。いずれにせよ、炎上Vtuber、グウェル・オス・ガールという位置づけを築きながら、炎上を笑いに変えられたのは彼独自のキャラクターが奏功しているとも言うべきか。

その証拠に、後に炎上エピソードをいじられすぎて、メスガールからはほとんどギャグにされている。w

 

②配信外でARKの塔が破壊されて炎上

グウェル自身がTwitterで謝罪コメントを発信しているように、ARKのゲームファンから大バッシングを受けたもの。

その時の理由は、このゲームのプレイヤーの1人グウェルが熱中していた「塔」と呼ばれる構造物を、216も建設し「流石にここまでやれば壊されることなく、この世界が平和に導かれることでしょう。」と投稿した翌日、全部の塔が破壊された。

 

グウェルが建設した、これら216の塔は花畑チャイカによって全部破壊されたと知り怒りが爆発。

グウェルの怒りは花畑チャイカだけではおさまらず、チャイカ陣営のまとめ役渋谷ハジメにまでおよび、戦争と呼ばれるイベントで渋谷が所していたアイテムを、このゲームで多数破壊して報復をした。

それを知った渋谷ファンから、クズすぎ」「最低」「もう見ない」「終わってる」など辛辣な批判を浴びせられ炎上。

この騒動で低評価率は42.4%(高評価7700、低評価5700)にまでおよび、グウェルは炎上Vtuberの汚名をさらに強く世間に印象づける結果となった。

 

③神楽めあが「グウェルが既婚者」であることをバラす

2020年3月に神楽めあから既婚者だと暴露されたグウェル。

 

デビュー前に神楽めあとのお見合い企画の誘いがあり、既婚者であることを隠して参加していたグウェル・オス・ガールは、大泣きして謝罪会見で理由を述べている。

さらに、既婚者を隠していた理由のもう一つに「ガチ恋勢が欲しかったんですぅうううううう」と泣きながら絶叫したグウェル・オス・ガール。

リスナーからは、

しろくまっしゅ(旧ひでびん)@hidebink·Mar 18, 2020Replying to @KUMA_SAN100ギャグですね

ジョン村@NumatA_89·Mar 19, 2020Replying to @KUMA_SAN100なんでずっとハァハァ言ってるんだろ。プレイ?

などのコメントが投稿され、ほとんど笑いネタにしかされていない。

しかし、この配信で13日の金曜日のベッドの下からトークをPRしているのには、「戦略か?」とも思われる。w

さらに、その後の配信では神楽めあと「いつ(グウェルが)既婚者だと明かすか」を打ち合わせしていたことも明かしている。

既婚者騒ぎで炎上したグウェルだが、その一方では厳しいコメントをリスナーから寄せられていたグウェルが、この謝罪配信の後には少しずつリスナーの態度も変わり、今ではガチ恋勢の壁、既婚者、子持ちの事実を乗り越えて人気が上昇している。

 

④人狼殺実況・リスナーとのVCで運営と衝突!葛葉も言及

この炎上はVtunerグループ「にじさんじ」に所属するグウェルと文野環が、「にじさんじ」が禁止しているイベント以外で一般人やリスナーと配信者との会話をグウェルと文野環が『3D人狼殺』というオンラインゲームで一般人やリスナーとボイスチャットをしてしまったことがきっかけで炎上した。

そのため、2人のアーカイブから配信が運営側の判断で削除され、この判断を不服としたグウェルと文野環が運営が判断した削除への不満をもらしたことで、運営側とグウェル、文野環の衝突がリスナーにも公になったことで「にじさんじ」ファンからは、困惑とも批判とも受け止められる声が寄せられた。

では、なぜ「にじさんじ」が配信中に一般人やリスナーとの会話を禁止しているのか?

寄せられたコメントを見る限りでは気づいていないようだが、

「一般人やリスナーが放送禁止用語やR18禁系の音声を乗せてしまうと「ピー」音で消す余裕もなく、放送事故につながるリスクが高いため」だとグウェル自身が『3D人狼殺』の冒頭で説明している。

 

しかし、アーカイブ削除に不満を漏らしたグウェル自身も、最初は気づいていなかったってことか?w

炎上騒動の後、運営側からこのゲーム実況は24時間ディレイで配信される措置が取られた。

その後、グウェルは自信のiPhoneからTwitterにこの炎上騒動に投稿しているが、寄せられた1,249のリツイートは、この件に関係ないイミフなものが多く、投稿した時点では炎上騒動がおさまっていなかったようだ。

 

⑥「13日の金曜日」でラジオと題してベッドの下に隠れ続ける

グウェル・オス・ガールの炎上で、絶対に避けて通れないのが「13日の金曜日」でベッドの下に隠れ続ける発言をして共演者の間に重~い空気がずっしりと漂って炎上になった、この話題。

今ではギャグになっているが、「13日の金曜日」で共演者を炎上させたグウェルは、かなりVtuberの中でもかなりセンセーショナルな存在に。

本来なら、共演者とリスナーを盛り上がらせなければならない立場の司会者のグウェルが「ベッドの下に隠れる」発言をして他の共演者はどん引き。グウェルは「本当にそれでいいと思ってる?」と追及されて配信中にもかかわらず、苦しい立場に追い込まれてしまった。

 

13日の金曜日経験者なら、長時間、ベッドの下に隠れて逃げられないことを知っているのだが…。

この時の全員が「13日の金曜日の初心者だった」こともあり、ベッドの下に隠れたグウェルを探すためだけに配信中に14分も時間を使ったことで炎上につながった悲劇だった。

が、後にグウェル自身も13日の金曜日の炎上騒動を、笑いのネタに変えて自分の伝説にしているあたりがグウェルの頭の良さといえるだろう。

 

AUTHOR

TAG