• NEWS
  • 2022.02.26

ウクライナ出身の人気兄弟YouTuberのサワ ロシアとウクライナの戦争に言及「僕の父親が戦争に参加することになりました。」

この記事の動画:
ウクライナ出身の人気兄弟YouTuberのサワ ロシアとウクライナの戦争に言及「僕の父親が戦争に参加することになりました。」

をみる コメントを投稿

2022年2月25日(金)ゲーム実況で人気のSAWAYAN GAMESのサワが「[東欧のもこう]父親が戦争することになりました。[マリオカート8DX]」を公開し、話題になっている。

サワ「僕の父親が戦争に参加することになりました」

出典:SAWAYANGAMES

ウクライナ出身の兄弟で、ゲーム配信をしているYouTuber SAWAYANGAMESのサワは、動画内でロシアとウクライナの戦争について「僕の父親が国民総動員令が発動されて戦争に参加することになった、正直つらいどころの騒ぎではない」と語った。

さらに、サワはウクライナを応援したい方々用に、寄付金を送金できる銀行口座があるという。サワは視聴者に対し、「概要欄に寄付が出来るリンクを張っているので、寄付のご協力をお願いします。」と呼びかけていた。

ウクライナへの寄付に関しては、下記公式Twitterから

サワはクリエイター側にも「全YouTubeクリエイターに聞いてほしい。今こそ協力して世界平和のために立ち上がろう。」と現状を多くの人に知ってもらうため奮闘していた。

全ての武器を放棄する、攻撃されても、一切の攻撃をしない

出典:SAWAYANGAMES

サワは最初のレースから2連続で1位に輝いていた。しかし、3レース目の最初に、「全ての武器を放棄する、攻撃されても、一切の攻撃をしない」と戦争に対しての意思を示した。その後のレースではどんなに攻撃を受けても攻撃をすることは無かった。

視聴者は、これに対し「自分の母国、そして家族が危険な状態にいて辛いはずなのに、決して涙を見せず少しでも視聴者にウクライナの事を伝えようとする姿勢がほんとに凄いと思うし、尊敬する。最後の「離れていてもずっと側にいる」という言葉に思わず涙が出そうになりました。これ以上の命が失われないよう、そして平和が訪れるよう祈っています…

母国が戦争をしたり父親が兵役でしぬかもしれないのに心身ともにボロボロなのにこうして動画投稿しながら状況を教えてくれるサワをみると泣けてきました(泣)。サワの父さんと母国の存命を心から願っています。サワが元気だと視聴者も元気になれるので頑張ってください」と、応援コメントで溢れているようだ。

今後も【SAWAYAN GAMES】からのニュースは見逃せないだろう。

 

↓もっと【SAWAYAN GAMES】の記事を見たい方はこちら↓

マリオカート実況で絶大な人気を誇るサワヤンゲームズのサワ YouTube動画にて入籍を発表

AUTHOR

TAG