炎上を受けて動画を削除。謝罪する事態に
Twitterに謝罪文を投稿
この炎上を受け、すしらーめんりくは2月3日に自身のTwitterに上記のような謝罪文を投稿した。
今日の動画についてです。 pic.twitter.com/gLtZgVNCXG
— すしらーめん《りく》?? (@sushi_riku) February 3, 2018
ばぁばは土を食べても特に体調に異変はなく、むしろ撮影があることは事前にわかっていたためおめかしできたことを喜んでいたようだ。
土の下準備についての説明が足りずに誤解をうみ、視聴者に不快な思いをさせてしまったことを謝罪。そして動画を削除したことを報告した。
食べた土は本当に安全だったのか?
すしらーめんりくは、安全管理について、動画の概要欄にて以下のような説明をしていた。
アメリカから帰ってまいりました! 動画再開させて頂きますm(_ _)m
[今回の動画は土料理専門のレストランを見て考えました。
もちろん科学者をしていたじぃじに相談して行いました。じぃじは製薬会社で病院用の新薬を創る科学者で、衛星や安全にとても詳しく、厳しいからです。
ありがたい土でも普通に見れば土。次回はこういう時にはそう言う説明も付けます!!
いっつもお騒がせしてすみませんm(_ _)m
その説明を追加致します。]毎回の様にしつこいかも知れませんがこのシリーズ、毎回仕掛けられているのに嫌な顔一つしなく最後まで笑ってくれているバァバと爺を見て頂ければ分かると思うのですが、また何かのイタズラをしても良いかという承諾と、万が一の安全面を考慮した上での撮影ををしています。安心してご視聴下さい。
じぃじは科学者をしており、衛星や安全管理にはとても厳しいそうだ。
そんなじぃじに相談の上、今回のドッキリでは口に入れても大丈夫な土を使用していたようだ。
しっかりとした安全管理のもとでドッキリを行ったようだ。
また、じぃじもばぁばもすしらーめんりくの動画には協力的であり、今回もドッキリの内容は言わないにしても、“何かイタズラをすること”に対する承諾もきちんととっていることがわかる。
今回の炎上は、説明不足が招いた炎上だと本人はとらえているが、そもそも土を食べさせえるという発想自体がおかしいとの声もある。
すしらーめんりくとばぁばのほっこりするやり取りには多くのファンがいるので、これからも度がすぎない程度に続けていってほしいものだ。