東海オンエア・てつやが電話番号を晒して炎上!一般人を巻き込む

愛知県岡崎市が生んだ人気グループYouTuber・東海オンエア。
チャンネル登録者数は、なんと270万人を超える人気YouTuberだ。

今回は、東海オンエアのリーダー・てつやが炎上した騒動についてまとめた。

東海オンエアとは?

東海オンエアのメンバー

東海オンエアは、てつや・しばゆー・りょう・としみつ・虫眼鏡・ゆめまるの5人で構成されるグループyoutuberである。
2017年11月に業界最大大手事務所の「UUUM」に所属となった。

今回の騒動の中心・リーダーのてつや

本名:小柳津 徹也(おやいづ てつや)
誕生日:1993年10月31日
身長:178cm
血液型:A型

てつやが電話番号を公開で一般人に迷惑がかかる?

Twitterで電話番号を途中まで公開

ことの発端は、てつやのTwitterでのツイートだった。
現在は削除されてしまっているが、2017年8月1日に「いいね数に応じてわしの電話番号晒します。ガチです。」と投稿。
このツイートにはいいねが殺到。15万いいねを超え、てつやは7桁の電話番号まで公開した。
これに対し、一般の方からやめてほしいというリプライが来ることに。
おそらく、てつやと話したいファンが、残りの4桁を予想して手当たり次第に電話をかけていったと思われる。

現在は鍵アカウントになってしまったので見ることはできないが、最初にてつやに被害を訴えたツイートは『先ほどから非通知の電話が多くかかってくる。出てみると、「てつやさんですか?」「東海オンエアの人ですか?」と聞かれる。電話番号の公開をやめてほしい。』というような内容だった。この人を皮切りに、同じように電話がかかってきて迷惑しているという人が現れるようになった。

中には携帯電話を解約せざるを得なかった人や、仕事用の電話が使い物にならなくなってしまったというような話も。
これを受けて、一般人に迷惑がかかっているから即刻ツイートを消し、この企画をやめるべきだという批判が殺到し、炎上する事態となった。

迷惑電話の真偽は不明だが、てつやは番号を晒すのを中止

てつやが公開したのは7桁で、残りの4桁を当てようと思えば1万通りの組み合わせがある。その中ですべての数字で電話番号が割り当てられているわけではないし、てつやと電話するために1万通りすべてを試そうというファンもなかなかいないだろう。そんな中で、何人ものファンから迷惑電話が殺到する確率はかなり低いものとなる。
このことから、「迷惑電話がかかってきた」という一般の方は必ずしも本当に迷惑しているわけではなく、てつやを困らせたいがために嘘の報告をしたことも考えられる。

実際に、これは記録がなく筆者の記憶なのだが、最初に話題になった男性は騒動が落ち着いたころに「てつやを困らせるための嘘だった」とツイートしていた。しかし、話題にのぼることはなくそっとアカウントに鍵をかけていた。
また、「着信の画面が非通知で埋まった」と画像つきでツイートしていた人もいたが、これもコラージュ画像だと指摘されていた。

このように、やはりてつやを困らせたいがためなのか、構ってほしいからなのかわからないが、騒動に乗っかって嘘の報告をしていた人がいたのは事実である。

しかし、本当に迷惑をしている一般人がいることも否定できない。1万通り試す人はいなくても、電話番号の最後の4桁を自分で決めることもできるので、東海オンエアやてつやに関係する番号を試す人はいただろう。
こういったこともあり、てつやは該当ツイートを削除し、電話をかけるのをやめるよう注意喚起した。

この騒動にシバターも反応

一般人を巻き込んだこの騒動に、炎上系YouTuberシバターが反応。
『東海オンエアのてつやが一般人の電話番号を公開した件について』という動画を投稿した。

今回の騒動は、迷惑かけられたというの人は嘘だと思うが、ゆくゆくは誰かに迷惑がかかることも予測できるし、そもそも企画が面白い訳でもないのでやるべきではなかったと言う意見だった。

電話番号を晒すのは偽企画だった

Twitterから炎上したこの事件。実は水溜りボンドへのドッキリのための偽企画からはじまったものだった。

てつやは、このドッキリのために電話番号を晒すという嘘をついたということになるので、最初から電話番号すべてを晒すつもりはなかったのだろう。

本企画だったいいというわけではないが、こんなことのために一般人にまで迷惑をかけていたとしたら、被害者もたまったものではないだろう。
東海オンエアはチャンネル登録者数270万人とかなり大きな影響力のあるチャンネルだ。関係のない一般人を巻き込んで迷惑行為を行うことがないよう、今後は気を付けてほしいものだ。

東海オンエア

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz