• NEWS
  • 2018.03.26

政治系YouTuber・KAZUYA CHANNELが炎上しない理由とは?

話題のニュースについて語るYouTuber・KAZUYA Channel。

政治や経済をテーマにすることも多いが、炎上することはない。

そんなKAZUYA Channelが、炎上を避けるために気をつけているであろうポイントをまとめてみる。

炎上しないYouTuber・KAZUYA Channelとは?

KAZUYA Channelでは、話題のニュースを取り扱った動画を投稿している。

淡々と語ることが多く、落ち着いた雰囲気なのが特徴だ。

政治的な内容も多いことからネット上ではアンチも多く存在するが、爆発的に炎上するということはない。

YouTuberの炎上騒動は頻繁におこっているが、そんな中でもKAZUYAはどのようなことに気をつけているのか。

KAZUYA Channel

 政治系YouTuber・KAZUYA Channelが炎上しない理由とは?

KAZUYA Channelが炎上しないための心構え1.素早い対応

https://youtu.be/nlevTSBZzj4

インターネット番組で出演者に暴言を吐いたことで炎上した芸人・ニューヨークについての動画。

ツイッターでお詫びをしたニューヨークの2人に対し、謝罪をするのが遅いということを指摘している。

不祥事への対応は、少しでもタイミングを間違えると逆効果になりかねない。

誠実さを損ねないためにも、素早い対応が求められるということだろう。

KAZUYA Channelが炎上しないための心構え2.責任をもった情報発信

https://www.youtube.com/watch?v=PZpwgHiPAm4

KAZUYA Channelで投稿した動画について、後日訂正をするという内容。

言葉ひとつにしろ、誤解を生みかねないということで表現を訂正した。

このようなKAZUYAの誠実さに対し、視聴者からは称賛の声が集まっている。

炎上どころか、より信頼を集めることとなったようだ。

KAZUYA Channelが炎上しないための心構え3.赤裸々な自己開示

https://youtu.be/rQPmLQ2kVGw

KAZUYA Channelの運営について実態を暴露するという内容。

YouTuberではタブーとされがちなお金の話についても赤裸々に語るKAZUYA。

そんな姿勢からは、視聴者に対する誠意や信頼が感じられる。

不明瞭な部分が少ないほど視聴者からも信頼が得やすいということなのだろうか。

それでも炎上?KAZUYA Channelにはじめしゃちょーがコメント

https://youtu.be/mTBhCbDHzek

そんな炎上がないKAZUYA Channelで、めずらしく話題となったのがコメント欄での騒動である。

人気YouTuber・はじめしゃちょーが、KAZUYA Channelの動画にこのようなコメントを残した。

デュエル!

これが動画に関係のないコメントということで、他の視聴者から批判の声を浴びる事となった。

しかしKAZUYAはこの騒動に対し、「デュエルで解決くらいでいいんじゃないですかね」と同じデュエリストとして穏やかに対応する。

YouTuber同士の関わりが見える微笑ましい一件となった。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz