アバンティーズが炎上?20時投稿の約束を守れずファンから不満の声

クオリティの高い編集で自由な発想の企画を投稿している全力系YouTuber・アバンティーズ。
2017年6月に一度活動を休止し、レベルアップをして動画投稿を続けているが、その頃に炎上していたのをご存知だろうか?

今回は、アバンティーズの炎上についてまとめた。

アバンティーズとは?

プロフィール

アバンティーズは、そらちぃ・エイジ・ツリメ・リクヲの4人組YouTuber。
ドッキリ企画ややってみた系動画、本格的な映像作品まで、幅広いジャンルで活躍中だ。

アバンティーズ

約束を守れず3日坊主で炎上!

活動再開後、毎晩20時投稿を宣言

アバンティーズは、2017年6月から7月の約1か月間、活動休止をしていた。
そして、休止期間を経てレベルアップして活動を再開。
それまではアバンティーズの動画は不定期投稿だったが、7月15日に公開された再開1本目の動画では、「毎晩20時、新作動画。」を宣言した。

活動再開からたったの3日で約束を守れず

毎晩20時投稿を宣言してから3日後の7月18日。
動画が投稿されたのは21時半頃だった。
アバンティーズのファンの多くは「待ってました」という反応だったが、「遅刻はアバンティーズらしい」「20時に待ってたのに」と、投稿時間を過ぎたことを指摘する声も。

 

その後も20時投稿を守れないことが続く

その後も、20時を過ぎてからの投稿がしばしば見られた。
最初は気にするファンも少なかったが、1ヶ月と経たずして何度も20時を過ぎることに対して少しずつ不満の声が上がるようになってきた。
すべてが批判の声という訳ではないが、
・がっかりした
・守れないなら撤回した方がいい
・無理せずアバンティーズのペースで
など、動画を楽しみにしているファンだからこその指摘の声が、アバンティーズの公式Twitterに殺到し、炎上することとなった。
動画が公開されたらすぐに見たいと思っているからこそ、20時になっても公開されないことに様々な思いを抱くようだ。

20時投稿は撤回せず。遅れたら罰ゲーム!

様々な指摘の声に答える形で、2017年7月30日に『ごめんなさい。これで勘弁してください。【新制度】』という動画を投稿。
動画投稿が遅れても視聴者が喜べる制度「遅刻ガチャ」を導入すると報告した。
これは動画投稿を1時間遅れるごとにガチャを1つ引かなければならないというもの。
ガチャの中身は、視聴者からの要望や罰ゲームを募って、ランダムで入れていくという。

さっそく遅刻ガチャを実行することに

遅刻ガチャを導入すると宣言した動画の投稿が20時を過ぎるというまさかの事態に。
さっそく、セカンドチャンネルで初めての遅刻ガチャ動画を投稿した。

視聴者から寄せられた罰ゲームからランダムで9つを準備し、投稿時間が遅れた分の2つのガチャを引いて実行した。

コメント欄では、
・遅刻ガチャおもしろい
・むしろ遅刻してほしい
・無理しないでね
など、好意的なコメントが多数だった。

その後も、動画投稿は何度か遅れることがあり、全部で5つの遅刻ガチャ動画が投稿された。

8月後半には、すっかり遅刻ガチャもしなくなった。

投稿が遅れるのは、こだわりがあるから

動画投稿が遅れる理由を水溜りボンドがフォロー

8月13日にライブ配信された水溜りボンドの24時間企画にツリメがゲスト出演。
そこで、水溜りボンドが視聴者の意見を受けて「なんで20時投稿できないのか、ここで説明した方がいい」と提案。
理由としては、編集に10時間以上という時間がかかることが大きいようだ。
しかし、宣言することで覚悟を決めて、自分たちを追い込むつもりだったという。
水溜りボンドも、アバンティーズのこだわりの編集については認めていて、だからこそ毎日投稿は厳しいのでは?という目で見ていたようだ。
企画出し・準備・撮影・編集まで含めると、15時間くらいかかっている計算になる。
面白い動画を、しっかりした編集で届けたいという妥協しない姿勢から、どうしても投稿が遅れてしまっているようだ。

まとめ

結局、20時投稿の撤回をする発言や遅刻ガチャ廃止などの宣言はないまま、いつの間にかアバンティーズは不定期投稿に戻っていた。
しかし、ファンはそれでも面白い動画を投稿し続けるアバンティーズを応援している。
今回の炎上は、決して「毎日投稿・20時投稿」を強要したいわけではなく、「自分たちで宣言したのに守れないこと」「20時ちょうどに再生できるようにスタンバイしているのにいつまで経っても投稿されない」ということに対する不満が広がったことで起こった。
これからも無理はしない程度に、アバンティーズらしい楽しい動画を届けてほしい。

 

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz