• NEWS
  • 2018.04.09

ゆなちゃんねるが過去に大炎上した理由とは?

炎上した理由とは一体!?

コスメ紹介やファッション紹介ややってみた動画などを中心に動画投稿をしているYouTuberと言えば、ゆなちゃんねるのゆなさんである。

ゆなさんは、YouTuberの怪盗ピンキーさんの妹としても有名である。そんな、ゆなちゃんねるがチャンネル開設直後に大炎上する事態になったのである。

一体何があったのだろうか?
詳しく調査してみた。

プロフィール

本名:小島ゆな

生年月日:2003年11月7日

出身:北海道

身長:140㎝~145㎝(推定)

所属事務所:VAZ

趣味:スクイーズ集め、ダンス

気になる経歴

ゆなさんは、2017年2月にメインチャンネルの「ゆなちゃんねる」を開設した。
実の兄で人気YouTuberである怪盗ピンキーの妹ということもあり、たちまちチャンネル登録者数は増えたのである。

現在は、チャンネル登録者数は、37万人を突破している。
VAZの中でも、今度が期待されるYouTuberだと言える。

炎上した原因とは?

ゆなちゃんねるが炎上したきっかけは、何なのだろうか?
それは、動画の冒頭にゆなさんが「よっ、全国のロリコンども」と言ったことだった。

ゆなさんが所属する事務所のVAZが後日動画コメントを投稿したのである。その動画は現在は削除されているが、内容は大まかにすると、「ゆなちゃんねるは、企画・構成・編集全てをVAZが行っており、ゆなさんには協力してもらっている」と釈明したのである。

つまり、ゆなさんが動画冒頭に言った「よっ、全国のロリコンども」というセリフもVAZがゆなさんに言わせたということになるのである。
チャンネル開設当時は、ゆなさんはまだ小学生であり、少女を使って金儲けをしている事務所ということで炎上する事態へと発展した。

 

ヒカルの意見

2017年2月23日に投稿された「怪盗ピンキー・妹のゆなちゃんねるについて」で同じ事務所のVAZに所属しており、さらにVAZの内部の人間でもあるというヒカルさんが、炎上事件について語っていた。

ネット上では、ヒカルさんもVAZが投稿した動画に関わっているのではないか?という噂が浮上していたが、実際は無関係でありゆなちゃんねるの存在は、チャンネル開設後に知ったと明かしていた。
さらに、VAZの投稿した動画も悪かったと語る。「『俺に確認させろや』、『撮り直せや』と思った。」と明かした。

子供を使って金儲けをするという点では、YouTubeだけに限らず、スポーツや芸能界でも存在すると言う。

ゆなさんの場合は、兄が有名なYouTuberという家庭環境から幼い頃からYouTubeに興味を持ってもおかしくないと語っている。
動画の中のゆなさんの楽しそうな表情を見ていると、大人から強制されて動画投稿をしているようには見えないた。さらに、ゆなちゃんねるは、広告を出していないためVAZには、広告収益は得ていないそうだ。

この意見は、ヒカルさんの個人の意見であってVAZの見解ではないと語っていたのである。

シバターの意見

2017年2月22日に投稿された「VAZは女子小学生を使って金儲けする会社なんですか?【怪盗ピンキーの妹】」でシバターさんが的確に、VAZの対応について指摘をしていた。

シバターさんは、子供に商品紹介やレビュー動画を投稿するチャンネルについて、「子供を使って金儲けをしている大人は、どうかと思う」と本音を明かした。
さらに「子供は、善悪の区別がつかないため親から指示された通りに行う。それを利用する大人こそ本当の悪だ。」と言う。

シバターさんは、「VAZはお金儲けのために、(当時)女子小学生に「よっ、全国のロリコンども」と言わせているんだな!」と強く追及していた。

現在は、動画の冒頭の紹介文は変わっている。
今後もゆなさんの動向から目が離せない。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz