• NEWS
  • 2018.04.11

夕闇に誘いし漆黒の天使達がライブ中のパフォーマンスで炎上商法!話題の炎上に乗っかって売名も!?

現在人気急上昇中のYouTuber・夕闇に誘いし漆黒の天使達(ゆうやみにいざないししっこくのえんじぇる)。
バンド活動とYouTube活動を両立し、「信念のない笑いを中心とした活動」をコンセプトに大喜利やクイズなどおもしろ企画を投稿している。

かなり尖った活動が目立つので、もしかしたら過去に炎上したことがあるのでは?と気になるところ。
今回は、そんな夕闇に誘いし漆黒の天使達の炎上について調査した。

売れるためには手段を選ばない!?ライブ中に炎上商法!

小柳が文字通り炎上し、Twitterで拡散希望!

https://www.youtube.com/watch?v=nVtYqZX-NiI

これは、2017年1月29日に公開された『ライブ中に「炎上商法」やったら売れました。』という動画だ。
「とにかく早めに売れたい」という願望を話す小柳は、あえて炎上商法をすることで、Twitterで拡散されることを狙う。

小柳は、夕闇に誘いし漆黒の天使達のライブ中のMCで、次の曲で行う炎上商法をカメラで映してTwitterにつぶやいてもらうよう観客にお願いした。
「神奈川厚木の炎上商法見せてやる」と言って小柳が取り出したのはライター。
文字通り「炎上」するべく、小柳は自身の身体に火をつける。
かなり身体を張った炎上商法だが、果たして炎上は成功したのか?

炎上商法はTwitterで拡散された?

小柳の狙い通り、ライブ中の炎上の映像は、ファンによってTwitterに投稿された。
しかし、売れるにはこれが多くの人に拡散される必要がある。
当時のファンの投稿を確認してみた。

一番拡散されているツイートだと67件のリツイートを獲得(2018年4月時点)。
その他は0件から10件前後と、ほとんどリツイートされていない。
67件という数字も、炎上というには心もとない拡散力である。
夕闇に誘いし漆黒の天使達風に言うと
結論:炎上商法は失敗
である。

千葉がフリーお○ぱいで炎上?

話題の女子高生炎上に乗っかる

先ほどご紹介した動画は、あえて炎上しようとして失敗したもの。
他に、夕闇に誘いし漆黒の天使達の炎上に関する動画がないか探したところ、こんな動画が見つかった。

これは、YouTubeで炎上した事件に乗っかった企画。
元となった事件は、とある女子高生が「フリーお○ぱい」のボードをかかげて街行く人に胸を揉ませるという企画をYouTubeに上げたものだ。
そこまでして人気になりたいのかと批判が集まった上、公然わいせつとしてニュースになった。

この炎上した女子高生の真似をして、女装をした千葉が「フリーお○ぱい」と書かれたボードを掲げて渋谷に立った。
揉ませる女子高生だけではなく、揉みにきた人間も悪いということで、女装する千葉につられる男性を取り締まっていく。
タイトルに「炎上」とついているものの、結果としては渋谷の夜の秩序を守る企画となった。

また、動画の概要欄では、炎上する人が悪いだけでなく、何でも炎上炎上と騒ぎ立てる周囲もつまらないと言及。
炎上する側も騒ぎ立てる側のこともよく思っていないようだ。
そして最後には「炎上気をつけよ!!!!」と締めくくっている。

前のページへ

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz