カリスマブラザーズにとしみつが加入した経緯は?東海オンエアとの関係や「東海事件」について調査

カリスマブラザーズは、アメリカのシアトルを拠点に活動をはじめ、帰国後も日本を拠点に動画投稿をする3人組の人気YouTuber。
そのカリブラに、東海オンエアのとしみつが電撃加入したことがあるのをご存知だろうか?
今回は、東海オンエアとしみつ加入の経緯や、カリブラと東海オンエアの関係、そして2組にわだかまりがうまれた「東海事件」をまとめた。

東海オンエアがカリブラに電撃加入!

てつやの指令により期間限定加入

2017年4月7日に公開された動画の中で、東海オンエアのリーダーであるてつやからのビデオレターが紹介された。
東海オンエア内で人気が出てきたとしみつに、さらなるステップアップとしてカリスマブラザーズへの加入を指示。
カリスマ感を培ってレベルアップしたとてつやが判断するまでは、としみつはカリブラのメンバーとして活動することになった。
当時は東海オンエアがまだYouTuber事務所・GENESIS ONEに所属していたので、UUUM所属のカリブラに加入することは事務所の垣根を超えたと話題になった。

大爆笑、カリブラとしみつ1本目の出演動画

加入した翌日に公開されたカリスマブラザーズの動画。
むちゃぶりで名前を言われたYouTuberのモノマネをするという企画だ。
ジロー、ジョージ、みのと不合格が続く中、はじめて合格を出したのがとしみつ。
その後もとしみつ順調に合格を出し絶好調だ。
加入翌日とは思えないほど、かなりカリブラに馴染んでいるのがわかる。

としみつがカリブラから脱退

4月12日に公開された動画で、としみつがカリブラから脱退することが報告された。
東海オンエアのてつやがとしみつのカリスマ性を認めたようだ。

東海オンエアとカリスマブラザーズの関係は?

初対面でドッキリの洗礼

事務所の垣根を越えてメンバーを送り込むほど仲がいいカリスマブラザーズと東海オンエア。
2組が接近したきっかけは何だったのだろうか。

カリブラと東海オンエアの初コラボは2015年5月10日に公開された動画。
カリブラの住むシアトルに遊びに行った東海オンエアを、ドッキリで迎える企画だ。
かなり異様な雰囲気の部屋で、おかしな格好をしたカリブラが出迎え、東海オンエアのてつや、りょう、しばゆーに怪しい薬を勧める。
初対面ということもあり、東海オンエアは突っ込むこともできずただただ挨拶をするだけだった。

のちに、東海オンエアのりょうはブログで

これ本当に騙されたんですよ
だってさー
僕ら本当に全く面識ないのにいきなりシアトルに呼び出されたんですよ?
でこの動画の数時間前に初めてジョージの顔を見て、ジローとルーカスはこの時が初対面ですよ?
流石にビビります

(引用元:https://ameblo.jp/tokai-onair/entry-12211276273.html)

と語っている。

その後、2組は急接近!何度もコラボをする仲に

カリスマブラザーズは、東海オンエアとのコラボを機にチャンネル登録者数を一気に伸ばした。
その後、カリスマブラザーズが日本に帰国した際にコラボしたり、東海オンエアがアメリカに行き企画をしたりと、2組はかなり仲のいいグループになった。
特に、東海オンエアがアメリカでカリブラと行った『アメリカ西海岸を走破しろ!!』シリーズはPart13まで続くかなりの大作である。

みの所属バンドのMVに東海オンエアが出演

カリスマブラザーズのみのが所属するバンド・The CONTESTANTSの「Lady Loveless」に東海オンエアが出演。
このMVの公開は東海オンエアのチャンネルというのも驚きだ。
かなり信頼関係ができあがっていることがうかがえる。

2組の仲が険悪に!?東海事件とは

てつやが動画のネタでカリブラを「面白くない」と表現

事件のきっかけは、東海オンエアが大喜利ならぬ「○喜利」をするという企画。
『とあるアンケートで17%が「ややあてはまる」と答えた質問とは?』という質問に対し、「不義理」な回答を出すというお題。
てつやは、「カリスマブラザーズ、人は好きだけど動画はあんま面白くない」と回答。
これは、てつやがそう思っている訳ではなく、あくまで「不義理だなぁ」と思わせる回答をネタで考えているもの。
動画の中でも、
『あくまでも答えとしての発言だし「17%がやや思う」だから!勘違いしないで!』
と、テロップで注意書きされた。

へきトラハウスがことを大きく

東海オンエアが動画を出した翌日、へきトラハウスが動画の中で東海オンエアがカリブラをネタにした件について触れた。
相馬トランジスタはこれを「東海事件」と表現。


(出典https://www.youtube.com/watch?v=rzO5oKm8g5k)

東海オンエアがネタで終わらせていたところ、あえてへきトラハウスが事件として取り扱ったことで視聴者が騒ぎ立てることとなった。

てつやが東海事件について釈明

東海オンエアのサブチャンネルで、回答を出したてつやと動画を編集した虫眼鏡が、カリブラのみのの前で釈明した。
内容は以下の通り。
・大喜利だから本当のことを言わなくていい
・「17%はやや思っている」というお題だから、ほとんどの人は思っていないという意図。
念のために注意書きのテロップを入れたが、視聴者は勘違いした。
・動画も面白いが、生で会うカリブラはもっと面白いという意味もあった。
・仲がいいからこそ言えた。

みのは東海事件について「巨人がぶん殴ったみたいな感じ」と表現。
動画の意図や言い分はわかっているが「東海オンエアの抱えているファンが強い」と、東海オンエアの影響力とファンの声の大きさを指摘。
みのの中でもやもやは残るようだが、最終的にはそれぞれ動画のスタイルは違うだけで、どちらも面白いとお互いを認め合う形となった。

まとめ

今回は、カリスマブラザーズと東海オンエアの関係や、「東海事件」についてまとめた。
お互いに尊敬し合っている、いい関係だということがわかった。
東海事件により少しだけわだかまりは生まれたが、これからも面白いコラボ動画を期待したい。

カリスマブラザーズ

東海オンエア

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

コメントを投稿

avatar
並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
匿名
匿名
2018年8月11日 1:27 PM

ヘキトラきもい、最近も接触しようと狙ってるみたいだが宿無し金無しに寄生されたら愛知県民が黙ったらんから

wpDiscuz