• NEWS
  • 2018.04.30

人気YouTuberまでの道のりとは?おるたなチャンネル登録者数100万人突破の軌跡

おるたなChannelは、ゲーム対決やおもしろ実験などの企画でおなじみの2人組YouTuberだ。

2017年にはチャンネル登録者が100万人を突破し、今もなおファンを増やし続けている。

今となっては超人気YouTuberの2人だが、ココへ至るのにどのような苦労があったのだろうか。

今回は、そんなおるたなChannelのチャンネル登録者が100万人を突破するまでの道のりをまとめてみた。

おるたなチャンネル登録者数100万人突破の軌跡「動画投稿開始〜登録者5千人」

おるたなChannelの前身となる「とろけろTV」がスタート

2013年5月、ないとーが組んでいたお笑いコンビ「とろけろ」のYouTubeチャンネルとして「とろけろTV」が開設された。

これが後の超人気YouTuberグループ・おるたなChannelとなる。

この頃は渋谷ジャパンがレギュラーメンバーではなく、この動画ではないとー のみが出演している。

登録者数1000人突破を機に「おるたなChannel」へ名称を変える

2014年7月、登録者が1000人を突破する。

これを機に、チャンネル名を「とろけろTV」から「おるたなChannel」へと変更することを発表。

名前の由来は、型にはまらないという意味をもつ”オルタナティブ”からきているという。

おるたなChannelの登録者が5000人を突破

2014年10月、チャンネル登録者が5000人が突破する。

ここまで収益がなかったチャンネルを収益化することを発表。

また、年内に1万人突破することを目標に掲げた。

おるたなチャンネル登録者数100万人突破の軌跡「登録者1万人〜登録者10万人」

登録者数1万人記念として、動画総選挙を開催

2014年12月、年内の目標としていたチャンネル登録者1万人を達成。

ファンも増えたということで、「おるたな動画総選挙」と題してファン投票企画を行なった。

また、次の目標としてチャンネル登録者数10万人を目指す。

登録者3万人達成、集まったコメントに全て返信するないとー

2015年8月、チャンネル登録者が3万人を突破する。

この時期のおるたなChannelは、ないとーがタイに行っていたことから2人で撮影された動画が少ない。

記念にも関わらず、この動画もないとーが1人で撮影したものとなっている。

ついに大台突破!チャンネル登録者が10万人を突破

2016年3月、ついに目標としていたチャンネル登録10万人を突破。

10万人達成の記念としてもらえる銀の盾を、おゆまるという粘土のようなもので複製するおるたChannel。

記念品であろうが、企画のためなら分解してしまうのはなんともYouTuberらしい。