ボンボンTVは、さまざまな企画や実験でおなじみのYouTubeチャンネルだ。
真似したくなるような手作り工作なども行なっており、人気を集めている。
今回はそんなボンボンTVによる工作から、意外な素材で作られた家電を3つ紹介する。
ボンボンTVによる工作家電①ダンボールスピーカー
本当に音が出るダンボールスピーカーをボンボンTVが工作
えっちゃんが、ダンボールや紙コップを使ったスピーカーをつくる。
カンタンな構造にも関わらず、本当に音が出るとのこと。
どのような仕上がりになるのだろうか。
ダンボールスピーカーの材料は身近なものばかり
ダンボールスピーカーの工作に必要なのは、ダンボールや紙コップ、ラップなどの芯だ。
どれも身近な素材なので、カンタンに揃えられそうである。
しかしコレで本当に音の出るスピーカーができるのだろうか。
ダンボールスピーカー完成、果たして音質は?
完成したダンボールスピーカー。
スマートフォンで音楽を再生すると、ラップの芯から紙コップへと音が流れる。
紙コップにより音が増幅されるので、スピーカーのように聞こえるようだ。
ボンボンTVによる工作家電②ダンボールクーラー
本当に使えるダンボールクーラー
本当に冷えるクーラーを、ダンボールで作るというえっちゃん。
ダンボールから冷気を出すというのは前代未聞の工作である。
果たしてどのような構造なのだろうか。
保冷剤を使ったクーラーらしい
使う材料は、ダンボールやペットボトルなどの身近な材料。
また、保冷剤とモーターを使うそうだ。
想像するに、保冷剤の冷気をプロペラで放出するという仕組みだろうか。
そしてダンボールクーラー完成
ダンボールクーラーが完成。
その効果を試してみるが、あまり実感はない様子。
空気の通りをよくするため裏面に穴を開けたところ、すこし冷気が出るようになったようだ。
前のページへ