• NEWS
  • 2018.05.24

【おもしろ工作】ボンボンTVが作った貯金箱・金庫をまとめてみた

料理や工作など、作ってみた動画でおなじみのボンボンTV。

なかでもレゴやダンボールでの工作にはおもしろいものが多い。

今回はそんなボンボンTVの工作から、貯金箱や金庫をまとめてみる。

ボンボンTVが貯金箱作ってみた①鍵つき金庫

貯金箱に最適!鍵付き宝箱をボンボンTVが作ってみた

https://www.youtube.com/watch?v=7EOagwYH-gw

鍵で開くダンボール宝箱を、えっちゃんが工作する。

ダンボールと竹串でうまく鍵の仕組みを再現しており、さまざまなものを保管することができるようだ。

小銭を入れる穴を開ければ、貯金箱にも最適である。

へそくりに使えるノート風鍵付きボックス作ってみた

ノートのような薄い鍵付きボックスを作るえっちゃん。

市販の南京錠と組み合わせることによって、ボックスに鍵をかけれるようになっている。

ダンボールなのでデコレーションもしやすく、可愛さと実用性を兼ね備えた工作となっている。

ボタンで開くレゴ金庫作ってみた

レゴでボタン式の金庫を作るりっちゃん。

正しい組み合わせでボタンを押すことにより、金庫を開けることができる。

レゴだけで鍵の仕組みを再現しており、レゴ工作の可能性を感じさせてくれる作品だ。

ボンボンTVが貯金箱作ってみた②ハイテク金庫

自動で仕分けしてくれるダンボール貯金箱作ってみた

小銭を入れると自動で仕分けてくれるという貯金箱を、えっちゃんが工作する。

お金サイズに合わせてダンボールに穴を開け、仕分ける構造を再現。

便利な上に、貯金も楽しくなって一石二鳥という素晴らしい作品だ。

ダンボールでATM作ってみた

ダンボールでATMを作るりっちゃん。

カードを入れると貯金したお金が出てくるという仕組みだ。

非常に簡単な構造ということで、工作初心者にも真似しやすくオススメだ。

レゴでお札両替機作ってみた

レゴでお札の両替機を作るりっちゃん。

1000円札を入れることで100円が10枚出てくるという構造だ。

今回はおもちゃのお金を使っているが、大きさを本物のお金に合わせて作れば応用できるのではないだろうか。