• NEWS
  • 2018.05.30

実用性あり!?ボンボンTVが流行りのハンドスピナー作ってみた動画まとめ

ボンボンTVでおなじみの企画といえば、身近な素材を使った工作シリーズだ。

実用的なものから驚きのものまで、様々なものを自分たちで作り上げる。

今回はそんな工作シリーズから、流行りのハンドスピナーを作った動画をまとめてみる。

ボンボンTVが文房具でハンドスピナー作ってみた

学校で使うものでハンドスピナーを作るボンボンTV・えっちゃん

文房具を材料にしたハンドスピナーを作るえっちゃん。

ハンドスピナーの中心に使われているベアリングを応用するという。

完成度の高い自作ハンドスピナーが期待できるのではないだろうか。

材料は身近な文房具たち

今回作るのは、鉛筆ハンドスピナーと消しゴムハンドスピナーの2種類。

鉛筆ハンドスピナーはベアリングに鉛筆を接着するだけということで、あっさり完成した。

一方の消しゴムはベアリングを埋め込む必要があり、少し難易度の高い工作となっている。

消しゴム&鉛筆スピナーが完成

こちらが完成した2種類のハンドスピナー。

どちらもベアリングを使用しただけあり、かなり軽快な回りっぷりである。

特に消しゴムは形も安定しており、筆箱にも忍ばせられるサイズなので実用性がありそうだ。

ボンボンTVがダンボールでハンドスピナー作ってみた

ダンボールでハンドスピナーを作るボンボンTV・えっちゃん

ダンボールでハンドスピナーを作るえっちゃん。

重りには磁石やコインを使うということで、簡単に手に入る素材で作ることができそうだ。

ボンボンTVではおなじみのダンボール工作だが、どこまで完成度を高められるだろうか。

ダンボールや楊枝でハンドスピナーを再現

今回はベアリングを使わず、楊枝や丸カンで機構を再現する。

作り方も、ダンボールに楊枝を貫通させて丸カンをつけるという簡単な作業だ。

見た目はおなじみのハンドスピナーだが、果たして回し心地はいかに。

ダンボールハンドスピナーが完成

コインを重りとしたハンドスピナーと、磁石を重りとしたハンドスピナーの2種類が完成。

磁石を重りとした赤いハンドスピナーは見事な回りっぷりでえっちゃんも驚きの様子である。

しかしコインを重りとした黒いハンドスピナーは形が歪ということもあってか、あまり回らなかったようだ。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz