• NEWS
  • 2018.06.04

ボンボンTVが作ったレゴ金庫シリーズを難易度別にまとめてみた

作ってみた動画でおなじみのYouTubeチャンネル、ボンボンTV。

中でも人気が高いのは、レゴを使ったさまざまな工作シリーズである。

今回はそんなレゴ工作シリーズから、ボンボンTVが作った金庫動画を難易度別にまとめてみた。

ボンボンTVの作ったレゴ金庫【初級編】

レゴで鍵式金庫を作るボンボンTVのえっちゃん

鍵式のレゴ金庫を作るえっちゃん。

今回はレゴ金庫の中でも、一番カンタンに作れるものを紹介するという。

まずは16マス×16マスの土台を準備し、囲いを作っていく。

磁石で引き出せる仕組みを作る

スライドできる引き出しを作り、その片側に磁石を貼り付ける。

外側から磁石をくっつけることで、取っ手がなくても引き出せるようにするためだ。

磁石式の引き出しができれば、あとは上面に蓋をして完成。

磁石の鍵式レゴ金庫が完成!

完成した鍵式のレゴ金庫がコチラ。

引き出しに磁石つきの棒をくっつけることで、中身を取り出すことができる。

基本のパーツと磁石だけで作ることができるので、真似しやすい作品ではないだろうか。

ボンボンTVの作ったレゴ金庫【中級編】

鍵で開く金庫型貯金箱をレゴで作ってみた

貯金箱型のレゴ金庫を作るというえっちゃん。

今回も鍵式の金庫ということだが、すこし難易度が高そうである。

まずはいつも通り土台と壁を作っていく。

スライド式のロックパーツを作る

続いて引き出しパーツを作り、土台と合わせる。

穴の空いたブロックを組み込んだ棒状のパーツを組み合わせれば、引き出しをロックする構造ができるようだ。

あとは上面を埋めることで金庫が完成。

鍵式の貯金箱型レゴ金庫が完成!

コチラが完成した貯金箱型レゴ金庫だ。

穴の空いた部分に棒を刺し、右にスライドすることで引き出しのロックが解除できる。

穴ブロックなどが特殊な部品が必要だが、磁石式のものより引き出しの容量が大きいのは嬉しいところ。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz