HIKAKINの愛猫・まるおが可愛すぎると話題!スコティッシュフォールドってどんな猫?病気の心配も…

HIKAKINに新しい家族が増えて話題となっている。
その家族とは、猫。スコティッシュフォールドのオスで、名前は“まるお”。
とても可愛くて愛らしいまるおに、HIKAKINはもちろん視聴者もメロメロだ。
今回は、まるおの登場する動画や、スコティッシュフォールドについてまとめた。

HIKAKINに新しい家族!猫のまるおが可愛すぎる!

まるお初登場の動画

HIKAKINは2018年7月19日に、「新しい家族が増えた」と、猫を飼いはじめたことを報告した。
その猫が可愛すぎるとたちまち話題になり、再生回数は8月4日時点で1,000万回を突破

人懐っこいというこちらの猫は、垂れた耳が特徴的なスコティッシュフォールドのオス
この時点ではまだ名前は決まっていない。
生後2ヶ月ぐらいだという愛らしい子猫に、HIKAKINも「超可愛い~!」とメロメロな様子。


(出典https://www.youtube.com/watch?v=2-Am8llw87c)

コメント欄には、
・めっちゃかわいい!大事に育ててくださいね!
・ヒカキンに育てられるなんて猫幸せそう
などの声が。
そのほか、猫好きからアドバイスの声も多数寄せられた
HIKAKINは、
『様々なアドバイス、本当にありがとうございます!本当に奥が深くて勉強することだらけですが、家族なので精一杯大切に育てます!』
と丁寧に返信した。

猫の名前は、顔が丸くて男の子だから「まるお」に!

HIKAKINは、7月22日に名前が決まったと報告した。
その名前とは「まるお」
顔が丸くて男の子だというシンプルな理由。
決定までにはすごく悩んだというが、最終的にはこの子を見て一発目に思いついた名前にしたようだ。

動画のメインは命名についてだが、動画の後半では、たっぷり7分間まるおの可愛い姿を見ることができる。
HIKAKINの足やおもちゃにじゃれついたり、お食事タイム、狭いところに隠れる姿なども見ることができる。
子猫好き、まるおファンは必見のほのぼの動画だ

(出典https://www.youtube.com/watch?v=78y5jcV1Dmg)

スコティッシュフォールドってどんな猫?病気の心配も

スコティッシュフォールドの特徴は折れ耳!

HIKAKINの愛猫・まるおはスコティッシュフォールドという猫種で、特徴は丸い目折れ耳
毛の長さは長毛と短毛の二種類があるそうだが、まるおは「ちょっとだけ長いくらい」と言っていたので、どちらかといえば長毛だろうか。
性格は、

スコティッシュフォールドは家庭的な性格で、子供や同居動物との相性も良く、環境の変化にもあまり動じません。賢く、好奇心が強く、遊び好きで、家族とともにいることを好みます。
(引用https://www.min-nekozukan.com/scottish-fold.html)

まるおも、HIKAKINが言うには人懐っこい性格で、HIKAKINの家に慣れるにつれてどんどん好奇心が強くなっているように感じる。
これから、もっともっとやんちゃに育つのだろうか。とても楽しみだ。

関節疾患になりやすい!?

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=2-Am8llw87cコメント欄のスクリーンショット)

風変りな耳がとても愛らしいが、実は、この耳は奇形といわれるものだそうで、これによ障害を起こしやすい猫種だという。
HIKAKINの動画のコメント欄にも、このことを注意を促す書き込みがいくつか見られた
どうやら、四肢に異常をきたし、歩くだけでも痛みをともなう可能性があるという。

スコティッシュフォールドで非常によく報告されているのは「骨瘤(こつりゅう)」と呼ばれる軟骨のこぶで、病名としては遺伝性骨軟骨異形成症と言います。この病気は、手足やしっぽの関節部の軟骨が瘤状に大きくなり、痛みと歩行困難を伴います。(中略)他にも関節に異常がおきやすく、後ろ足やしっぽが変形することがあります。

(出典https://www.min-nekozukan.com/scottish-fold.html)

HIKAKINには、ぜひこの特徴に注意して、少しでも異変があれば早めに病院に連れていくなどの対処をしてほしい。

まるおの成長日記スタート!

まるお、初めての爪とぎタワーに苦戦!

すっかりHIKAKINの家に慣れたまるお。室内のいろいろな場所を引っ掻くようになったとのことで、ついに爪とぎタワーデビュー
初めて見た爪とぎにまだ用途がわからないようで、HIKAKINは爪とぎを教えるのに苦戦。
ねずみのおもちゃでおびき寄せると、上手に爪とぎができるようになった。
それからはしっかり爪をとぎ、最終的にはタワーを登る姿も

(出典https://www.youtube.com/watch?v=taV-Cag7x-Y)

まるおの成長に、見ているこちらまで微笑んでしまう

まるおがキャットトンネルに大はしゃぎ!

どんどんやんちゃになってきたというまるおに、HIKAKINはキャットトンネルをプレゼント
まるおはさっそく気に入った様子で、一旦トンネルの中に入るとなかなか出てこないほど
トンネルの出口にある球にじゃれる姿も可愛い。

(出典https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=fG7eCt26Vrk)

その可愛さは画像や文章では伝えられないほどなので、ぜひ動画を見てほしい

まとめ

まるおファンは、HIKAKINのTwitterも要チェック!

今後もHIKAKIN TVでは、まるおの成長日記動画が定期的に更新されるようなので、視聴者も一緒に成長を見守れるのが嬉しいところ。

さらに、HIKAKINのTwitterでも、たまにまるおの可愛い写真や動画がアップされている。
まるおファンは、YouTube動画だけではなくHIKAKINのTwitterも要チェックだ。

 

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz