めざましテレビで炎上が特集された「へきトラハウス」の開き直りがダサい!世間の声は厳しい一方、周りのYouTuberは擁護派ばかり?

「振り返りブスババ抜きゲーム」で炎上中のへきトラハウス。炎上の内容がめざましテレビでも取り上げられたことでさらに炎上は広がりを見せ、その後の対応が注目されたが、反省の色が見られない動画を公開してさらに炎上する事態となっている。

へきトラハウスが炎上中!「振り返りブスババ抜きゲーム」が失礼すぎて笑えないと批判殺到

めざましテレビでも取り上げられたへきトラハウスの炎上

テレビでの特集に視聴者は驚きの声

「振り返りブスババ抜きゲーム」が失礼すぎるとして炎上中のへきトラハウスが、2018年10月22日に「めざましテレビ」で取り上げられて全国ニュースとなり、さらなる話題を呼んでいる
たまたまめざましテレビを見ていたへきトラハウス視聴者からは、突然のことに驚きの声があがった。
「テレビではできないことをやるのがYouTuberなのに」「これでこそへきトラ」などのファンの声がある一方で、やはり「気分が悪い内容だ」「失礼すぎる」などの批判の声が多くみられた

最近ではヒカキンなどの人気YouTuberがバラエティー番組でも活躍を見せ、YouTuberが世間にも認知されている。そんな中、今回の炎上がYouTuberの非常識なふるまいとして放送されることで、へきトラハウスがYouTuber全体のイメージを下げてしまったという意見まで飛び出した。

反省の色なし!?さらに煽るような内容の動画を公開してしまう

炎上後に公開した動画はノーダメージアピール?

めざましテレビで特集されたことによって、さらなる炎上が広がる中、本人たちの次の動きが注目されていたが、10月22日にへきトラハウスが公開した動画は炎上について反省しているのかどうかわからない内容だった。

この動画の概要欄には

今回の「ブスババ抜きゲーム」の撮影時にはロケハン時に声をかけてくださったファンの中から出演していただく方を選んで企画の内容を説明し出演の可否を確認して了承を得た方を対象に撮影をしました。

しかし可否を確認せずに撮影をした方が居た事も事実です。
その方とは事務所を介さず直接連絡を取っており直接お会いして謝罪をしたいという旨を伝えており、合意を得ております。
配慮が欠けていたことは自覚し反省しております。

(https://www.youtube.com/watch?v=oHwJPLd_3YI&feature=youtu.beより一部抜粋)

とあり、動画に出演した方々には直接謝罪をすること、そして配慮が欠けていたことを反省する意思が記されている

しかしながら、動画のタイトルは『ブスがブスにブスって言ってなにが悪い』
そして、その動画の内容も「トランジスタのブス顔百面相として、相馬トランジスタが終始お題に沿った顔芸を披露するだけである
まるで、「今回の炎上は気にしていない」という“ノーダメージアピール”をしているようだ。

開き直りがダサい!コメント欄には、批判の声が続出


(引用https://www.youtube.com/watch?v=oHwJPLd_3YI)

へきトラハウスとしては、炎上を受けても尖ったスタイルは貫きたかったのだろう。反省の意を示しているように見える動画の概要欄の最後には、「また、朝はZIP派です」と書かれていて、めざましテレビで取り上げられたことを皮肉っている
しかし、動画のコメント欄には批判の声が続出。
炎上した動画に対する批判の声も引き続き多く書き込まれたが、「概要欄の最後寒い」「最高にダサい」など、尖ったスタイルを批判する声も多くみられた。

へきトラハウスの動画公開でさらに広がる炎上。所属事務所・Kiiiの対応に疑問の声も

たいぽんの暴露動画で炎上中の事務所・Kiiiは良い事務所?悪い事務所?お酒のトラブルも

この動画の公開を受けて、へきトラハウスの炎上はさらに広がることとなった。
さらには、へきトラハウスの所属事務所であるKiiiの対応への疑問の声もあがっている
Kiiiは、めざましテレビからの取材に対して「所属クリエイターの動画は配信後に確認している」と発言しているが、今回の炎上をさらに煽るような動画を見て、公開を止めることはしなかったのだろうか

周囲のYouTuberの反応は?擁護派が多い?

カリスマブラザーズがへきトラハウスの炎上をネタに

へきトラハウスの炎上に反応するように、カリスマブラザーズは『ブスって言ってるお前ら全員に言いたい』という動画を公開した。
カリスマブラザーズは、へきトラハウスとは「あさひ荘」として同じワンルームマンションで共同で動画撮影をする仲。

今回の動画は、れまでのカリスマブラザーズの動画のコメント欄に投稿された、視聴者からメンバーへの「ブス」というコメントをショートストーリー形式で紹介していくもの
へきトラハウスには一切触れなかったものの、今回の炎上に対するアンチテーゼだということはタイトルや内容からも察することができる。

「悪い予感しかしない」へきトラ/カリブラが同居!?あさひ荘についてご紹介!住人/場所/パグキンの行方についても!

ワタナベマホトもへきトラの炎上をいじる

過去に「仲間家」でへきトラハウスの3人がお世話になっていたワタナベマホトも、この炎上をネタにしている。
この動画は、マホトが前日に投稿した企画をネタにしたドラマ仕立ての内容。
動画の最後は、突然現れた人に肩をたたかれ、振り向いたとたんに「うわ、ブス~!」と言われるオチになっている。
カリスマブラザーズと同じく、炎上について直接言及している訳ではないが、マホトは過去に周囲のYouTuberが炎上した際には、あえてネタにしていじることで手を差し伸べていることが多いため、視聴者もへきトラ擁護と捉える人が多かった

今回はドッキリじゃない!?マホトとへきトラハウスの口からついに告げられた「仲間家を解散します!」

よりひとはへきトラハウスの活動継続に安堵

物申す系YouTuber・よりひと『へきトラハウスの対応ってどうなの?』という動画を公開
よりひとは、へきトラの炎上を見ていて「さすがに謝罪すると思った」「結構やばいと思う」と発言。
しかしながら、へきトラハウスが炎上後に公開した動画を見て、活動休止にならなかったことに安心したという。

まとめ

へきトラハウスの炎上がめざましテレビで取り上げられたことで世間に炎上が広がり、厳しい声が多くあがる一方で、YouTuberの仲間内ではへきトラハウスを擁護する声が多くみられた。
しかし、世間の声は厳しいままである。次はどういった行動に出るのか。

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz