• NEWS
  • 2018.10.26

めざましテレビで炎上が特集された「へきトラハウス」の開き直りがダサい!世間の声は厳しい一方、周りのYouTuberは擁護派ばかり?

「振り返りブスババ抜きゲーム」で炎上中のへきトラハウス。炎上の内容がめざましテレビでも取り上げられたことでさらに炎上は広がりを見せ、その後の対応が注目されたが、反省の色が見られない動画を公開してさらに炎上する事態となっている。

へきトラハウスが炎上中!「振り返りブスババ抜きゲーム」が失礼すぎて笑えないと批判殺到

めざましテレビでも取り上げられたへきトラハウスの炎上

テレビでの特集に視聴者は驚きの声

「振り返りブスババ抜きゲーム」が失礼すぎるとして炎上中のへきトラハウスが、2018年10月22日に「めざましテレビ」で取り上げられて全国ニュースとなり、さらなる話題を呼んでいる
たまたまめざましテレビを見ていたへきトラハウス視聴者からは、突然のことに驚きの声があがった。
「テレビではできないことをやるのがYouTuberなのに」「これでこそへきトラ」などのファンの声がある一方で、やはり「気分が悪い内容だ」「失礼すぎる」などの批判の声が多くみられた

最近ではヒカキンなどの人気YouTuberがバラエティー番組でも活躍を見せ、YouTuberが世間にも認知されている。そんな中、今回の炎上がYouTuberの非常識なふるまいとして放送されることで、へきトラハウスがYouTuber全体のイメージを下げてしまったという意見まで飛び出した。

反省の色なし!?さらに煽るような内容の動画を公開してしまう

炎上後に公開した動画はノーダメージアピール?

めざましテレビで特集されたことによって、さらなる炎上が広がる中、本人たちの次の動きが注目されていたが、10月22日にへきトラハウスが公開した動画は炎上について反省しているのかどうかわからない内容だった。

この動画の概要欄には

今回の「ブスババ抜きゲーム」の撮影時にはロケハン時に声をかけてくださったファンの中から出演していただく方を選んで企画の内容を説明し出演の可否を確認して了承を得た方を対象に撮影をしました。

しかし可否を確認せずに撮影をした方が居た事も事実です。
その方とは事務所を介さず直接連絡を取っており直接お会いして謝罪をしたいという旨を伝えており、合意を得ております。
配慮が欠けていたことは自覚し反省しております。

(https://www.youtube.com/watch?v=oHwJPLd_3YI&feature=youtu.beより一部抜粋)

とあり、動画に出演した方々には直接謝罪をすること、そして配慮が欠けていたことを反省する意思が記されている

しかしながら、動画のタイトルは『ブスがブスにブスって言ってなにが悪い』
そして、その動画の内容も「トランジスタのブス顔百面相として、相馬トランジスタが終始お題に沿った顔芸を披露するだけである
まるで、「今回の炎上は気にしていない」という“ノーダメージアピール”をしているようだ。

開き直りがダサい!コメント欄には、批判の声が続出


(引用https://www.youtube.com/watch?v=oHwJPLd_3YI)

へきトラハウスとしては、炎上を受けても尖ったスタイルは貫きたかったのだろう。反省の意を示しているように見える動画の概要欄の最後には、「また、朝はZIP派です」と書かれていて、めざましテレビで取り上げられたことを皮肉っている
しかし、動画のコメント欄には批判の声が続出。
炎上した動画に対する批判の声も引き続き多く書き込まれたが、「概要欄の最後寒い」「最高にダサい」など、尖ったスタイルを批判する声も多くみられた。

へきトラハウスの動画公開でさらに広がる炎上。所属事務所・Kiiiの対応に疑問の声も

たいぽんの暴露動画で炎上中の事務所・Kiiiは良い事務所?悪い事務所?お酒のトラブルも

https://twitter.com/riceume_/status/1055223538343268352

この動画の公開を受けて、へきトラハウスの炎上はさらに広がることとなった。
さらには、へきトラハウスの所属事務所であるKiiiの対応への疑問の声もあがっている
Kiiiは、めざましテレビからの取材に対して「所属クリエイターの動画は配信後に確認している」と発言しているが、今回の炎上をさらに煽るような動画を見て、公開を止めることはしなかったのだろうか

https://twitter.com/tkmd1046/status/1053973745553952768