【歌系VTuber】歌が本当に上手なバーチャルYouTuberを厳選紹介!【大手から新人まで】

2018年に入ってから爆発的に増加したバーチャルYouTuber(以下:VTuber)。

その中でも現在、歌に特化した・歌が上手な「歌系VTuber」が注目され、YouTubeの歌ってみた系に大きな変化が訪れようとしている。

今回は、クラシックからラウド系まで、(自称)音楽にうるさい筆者が独断と偏見で選んだ「歌ウマVTuber」を一挙17組ご紹介!

誰もが知るメジャーVTuberから、まだまだスタートしたばかりの新人VTuberまで、登録者の偏見無しでご紹介していくので、歌系VTuber発掘に是非参考にしていただきたい。

【登録者数50万↑】最大手歌系VTuber

※登録者数は2018年11月27日現在に集計したものです

ミライアカリ(Mirai Akari Project)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 Mirai Akari Project
登録者数 約71万人
デビュー 2017年10月25日

ミライアカリに次ぎVTuberの中でトップクラスの人気を誇るキズナアイ。

普段はふざけた内容の動画を多く投稿しているが、歌ってみた動画で魅せる非常にギャップのあるセクシーで艶っぽい歌声は、いつもの雰囲気を忘れて歌に聞き入ってしまうことだろう。

彼女はどちらかと言うと歌系ではなく「マルチ」ではあるが、現在のVTuberの動きから今後多くの歌ってみた動画を投稿することに期待できそうだ。

Mirai Akari Project

【登録者10万人↑】人気歌系VTuber

田中ヒメ&鈴木ヒナ(HimeHina Channel)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 HimeHina Channel
登録者数 約26万人
デビュー 2018年3月18日

2人組のユニットVTuberである「ヒメヒナ」。

ステージで踊りながら歌を披露するアイドル系パフォーマンスに加え、可愛らしいアニメ声なから本気モードまで、変幻自在の歌唱力はまさしくプロそのもの。

アイドル・声優・キャラソン系が好きという方には是非おすすめしたいVTuberである。

ときのそら(SoraCh. ときのそらチャンネル)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 SoraCh. ときのそらチャンネル
登録者数 約20万人
デビュー 2017年9月7日

「伝説のクイズ生放送」で話題となったときのそら。

生放送でのトークを中心とした動画を多く投稿しているが、定期的に投稿する歌ってみた動画は非常に評価が高い。

癖のない優しい歌声に癒やされるファンは多数・・・やはり「ママ」の名は伊達ではない。

ときのそらチャンネル

YuNi(YuNi – virtual singer -)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 YuNi – virtual singer –
登録者数 約18万人
デビュー 2018年6月14日

デビュー以降勢い良く登録者が増え続けているYuNi。

歌を中心とした動画を投稿しているだけあり、歌唱力は歌系VTuberの中でも指折りの存在だと言えよう。

50万再生以上を獲得した初のオリジナル曲「透明声彩」は曲のタイトル通り透明感溢れる歌声に是非注目していただきたい。

富士葵(Aoi ch.)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 Aoi ch.
登録者数 約16万人
デビュー 2017年12月8日

元祖「歌に特化したVTuber」の富士葵。

「可愛くない」と言われていたモデルチェンジ前から歌唱力の高さに定評があり、デビュー当初から根強いファンを獲得している。

特筆すべき点は、全てがエコーを入れる程度で殆ど加工されていない「生ボイス」であること。

ミキシングや編集を殆ど加えずとも安定した美しい歌声は、辛口のなんJ民達からも「投げ銭不可避」と言わせてしまうレベルである。

Aoi ch.

道明寺ここあ(ここあMusic)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 ここあMusic
登録者数 約10万人
デビュー 25018年7月30日

YuNiと同じく現在人気急上昇中の歌系VTuber。

パワフルなハスキーボイスが特徴だが、非常にカバー音域が広く「シャルル 歌ってみた」では驚きの高音ボイスを披露、視聴者を圧倒した。

可愛い系が目立つ女性VTuberの中珍しい「かっこいい・クール系」である所も彼女の魅力の一つである。

【登録者1万人↑】知る人ぞ知る!実力派歌系VTuber

花鋏キョウ(キョウちゃんねる)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 花鋏キョウ/キョウちゃんねる
登録者数 約6.5万人
デビュー 2018年9月14日

花鋏キョウは、バーチャルタレント事務所「KAGAYAKI STARS」所属のアイドルVTuberである。

圧倒的歌唱力の高さからデビューからたったの2ヶ月で登録者5万人以上を獲得。

ボカロからJ-POPまで様々なジャンルのカバーを中心とした歌ってみた動画を多数投稿しており、ふんわりとしながらも芯のある歌声に魅了されるファンはとても多い。

燦鳥ノム(- SUNTORY NOMU -)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 燦鳥ノム- SUNTORY NOMU –
登録者数 約4.1万人
デビュー 2018年8月17日

大手飲料メーカー「サントリー」の公式VTuberである燦鳥ノム。

大手企業が手がけたVTuberというだけあり、歌唱力ももちろん折り紙付き。

天然水のように透き通った歌声が特徴ではあるが、マルチVTuberであるため歌動画は残念ながら少なめ。

まだデビューから日が経っていないということもあるため、今後の活躍には要注目である。

【男性】ゴリラ(バーチャルゴリラ)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 バーチャルゴリラ
登録者数 約3.7万人
デビュー 2018年1月3日

「ゴリラ」というふざけた見た目とは裏腹に異常なまでに美しい歌唱力が評判の喋って歌えるゴリラ。

ボカロ曲はもちろん、女性アイドルの楽曲までもゴリラクオリティで美しく歌い上げる才能はまさに「ゴリ押し不可避」。

歌声が少々声優の大塚明夫氏に似ているという部分もポイントである。

響木アオ(Hibiki Ao)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 Hibiki Ao
登録者数 約3.5万人
デビュー 2018年2月14日

アイドル・作詞・作曲家としてavexからメジャーデビューを果たした響木アオ。

アイドル系に特化した可愛らしくも非常に安定した高い歌唱力に定評があり、自身が手がけたオリジナル曲を数多く投稿している。

ラジオの看板を懸けて作られた「スタートの合図」はアイドル色が強いながらも、メロディ展開が非常に素晴らしい逸品なので、ジャンル問わず音楽好きという方には全力でおすすめしたい。

響木アオ大ピンチ!!新曲が100万再生達成しないとラジオ番組が終了しちゃう!?

蒼月エリ(Eli Channel)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 Eli Channel / 蒼月エリ【ハニスト】
登録者数 約3.5万人
デビュー 2018年7月14日

人気VTuberアプリ「にじさんじ」を手掛けたいちからが制作協力するVTuberユニット「ハニーストラップ」のメンバーである蒼月エリ。

加工なしのライブ配信でも音程がブレること無く安定した歌唱力はハニトラメンバーの中でもトップクラス。

ライブ配信ではいつも弾き語りで歌を披露し、歌唱力然りギターの腕前にもうっとり聞き入ってしまうことだろう。

夜寝るときの「寝落ちBGM」をお探しの方は是非。

【男性】アメノセイ(AMENOSEI)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 アメノセイ-AMENOSEI
登録者数 約2.5万人
デビュー 2018年7月14日

中性的なセクシーボイスで女性ファンが非常に多いアメノセイ。

声が似ているだけでなく、様々な共通点などから中の人が2015年に歌い手を引退した「vip店長」なのではという噂が流れており、ニコニコ動画ファンから注目を集めている。

水科葵(水科葵のRPG)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 水科葵の日常RPG
登録者数 約2万人
デビュー 2018年7月10日

トーク時はだるだるとした脱力感のある声だが、スイッチが入ると非常に高い歌唱力で視聴者を驚かせる水科葵。

彼女はスクウェア・エニックスとディアステージがプロデュースするアイドルプロジェクト「GEMSTONES COMPSNY」のメンバーであるのだが、「アイドル」にしておくには勿体ないパワフルな歌唱力が注目ポイント。

蒼月エリと同じく(ピアノ)の弾き語り動画は作業用BGMにおすすめである。

【登録者1万人↓】期待の新人歌系VTuber【必見】

【男性】キツネDJ


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 キツネDJ
登録者数 約6900人
デビュー 2018年8月29日

「YouTuber」「DJ」と言えば多くの方は「レペゼン地球」を想像するかもしれないが、実はVTuber界にも「キツネDJ」というリアルDJYouTuberが存在する。

オリジナル曲を多く投稿しており、1stEP「EVERYBODY KON! KON!」はiTunesランキング「Dance」ジャンルで1位を獲得する程の超実力派。

ダンスミュージックやノリノリのBGMを求めている方におすすめである。

・・・見た目にはだまされないでいただきたい。

【男性】颯れむ(Ibuki Rem Channel)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 Ibuki Rem Channel-一颯れむ-
登録者数 約2800人
デビュー 2018年7月4日

人気ボカロ曲からJ-POPまで様々なジャンルを文字通り「颯爽」と歌い上げる颯れむ。

まだまだ登録者数は少ないが、歌唱力の高さは10万人以上登録者を抱える人気VTuberと肩を並べられるレベルと言っても過言ではないだろう。

癖が無くオタク色が非常に薄いため「VTuber」という部分を無視すればどんな人でも魅了される爽やかな歌声が特徴である。

花譜


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 花譜
登録者数 約4500名
デビュー 2018年10月18日

デビューから1ヶ月未満であるため現在投稿されている動画は非常に少ないが、今回ご紹介した歌系VTuberの中でも特におすすめしたいのが花譜(かふ)である。

ビブラートやしゃくりが上手といった特筆すべき点はないのだが、誰もが「どこかで聴いたことがあるような・・・」「昔聴いたことが・・・」といった懐かしい気持ちにさせてくれる不思議な魅力に溢れた温かい歌声がポイント。

AZKi(AZKi Channel)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 AZKi Channel
登録者数 約2200名
デビュー 2018年11月15日

最後はこちら!

AZKiは今回ご紹介したVTuberの中でも最若手。

まだデビューから半月にも満たないが登録者は既に2000名を突破したAZKi。
年内には万越えも確実だと言えるだろう。

彼女はVTuberになれる配信サービス「ホロライブ」のカバー株式会社がプロデュースした音楽特化VTuber。

今後もYouTube以外で様々なサービスを展開予定であることから力の入れようが他の歌系VTuberよりも凄まじく、数少ない投稿動画から既に「プロ」を感じさせる歌唱力を感じることができる。

まとめ

今回は歌系VTuberの中でも特に歌に特化した「歌ウマVTuber」をご紹介したが、いかがだっただろうか。

音楽には好き嫌いがあるため、今回ご紹介した中に「わかるー!」というものもあれば「これはちょっと・・・」と感じたものもあったことだろう。

当サイトで何度も「飽和状態」とご紹介してきたVTuber業界だが、まだまだその勢いは留まることを知らず新たな人気VTuberを生み出し続けている。

今後もここでご紹介した以外の、更なる歌ウマVTuberがどんどん進出していくことだろう。

 

その他、VTuberに関する情報は以下のリンクから!

バーチャルYoutuberとは?Vtuberの仕組み徹底解説

【最新】にじさんじのバーチャルYoutuber(Vtuber)まとめ

人気バーチャルYoutuber(Vtuber)まとめ速報!

 

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
投稿日:2018年11月27日

コメントを投稿

avatar
並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
匿名
匿名
2018年12月17日 9:25 PM

星乃めあはガチ

wpDiscuz