• NEWS
  • 2018.11.27

【歌系VTuber】歌が本当に上手なバーチャルYouTuberを厳選紹介!【大手から新人まで】

2018年に入ってから爆発的に増加したバーチャルYouTuber(以下:VTuber)。

その中でも現在、歌に特化した・歌が上手な「歌系VTuber」が注目され、YouTubeの歌ってみた系に大きな変化が訪れようとしている。

今回は、クラシックからラウド系まで、(自称)音楽にうるさい筆者が独断と偏見で選んだ「歌ウマVTuber」を一挙17組ご紹介!

誰もが知るメジャーVTuberから、まだまだスタートしたばかりの新人VTuberまで、登録者の偏見無しでご紹介していくので、歌系VTuber発掘に是非参考にしていただきたい。

【登録者数50万↑】最大手歌系VTuber

※登録者数は2018年11月27日現在に集計したものです

ミライアカリ(Mirai Akari Project)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 Mirai Akari Project
登録者数 約71万人
デビュー 2017年10月25日

ミライアカリに次ぎVTuberの中でトップクラスの人気を誇るキズナアイ。

普段はふざけた内容の動画を多く投稿しているが、歌ってみた動画で魅せる非常にギャップのあるセクシーで艶っぽい歌声は、いつもの雰囲気を忘れて歌に聞き入ってしまうことだろう。

彼女はどちらかと言うと歌系ではなく「マルチ」ではあるが、現在のVTuberの動きから今後多くの歌ってみた動画を投稿することに期待できそうだ。

Mirai Akari Project

【登録者10万人↑】人気歌系VTuber

田中ヒメ&鈴木ヒナ(HimeHina Channel)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 HimeHina Channel
登録者数 約26万人
デビュー 2018年3月18日

2人組のユニットVTuberである「ヒメヒナ」。

ステージで踊りながら歌を披露するアイドル系パフォーマンスに加え、可愛らしいアニメ声なから本気モードまで、変幻自在の歌唱力はまさしくプロそのもの。

アイドル・声優・キャラソン系が好きという方には是非おすすめしたいVTuberである。

ときのそら(SoraCh. ときのそらチャンネル)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 SoraCh. ときのそらチャンネル
登録者数 約20万人
デビュー 2017年9月7日

「伝説のクイズ生放送」で話題となったときのそら。

生放送でのトークを中心とした動画を多く投稿しているが、定期的に投稿する歌ってみた動画は非常に評価が高い。

癖のない優しい歌声に癒やされるファンは多数・・・やはり「ママ」の名は伊達ではない。

ときのそらチャンネル

YuNi(YuNi – virtual singer -)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 YuNi – virtual singer –
登録者数 約18万人
デビュー 2018年6月14日

デビュー以降勢い良く登録者が増え続けているYuNi。

歌を中心とした動画を投稿しているだけあり、歌唱力は歌系VTuberの中でも指折りの存在だと言えよう。

50万再生以上を獲得した初のオリジナル曲「透明声彩」は曲のタイトル通り透明感溢れる歌声に是非注目していただきたい。

富士葵(Aoi ch.)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 Aoi ch.
登録者数 約16万人
デビュー 2017年12月8日

元祖「歌に特化したVTuber」の富士葵。

「可愛くない」と言われていたモデルチェンジ前から歌唱力の高さに定評があり、デビュー当初から根強いファンを獲得している。

特筆すべき点は、全てがエコーを入れる程度で殆ど加工されていない「生ボイス」であること。

ミキシングや編集を殆ど加えずとも安定した美しい歌声は、辛口のなんJ民達からも「投げ銭不可避」と言わせてしまうレベルである。

Aoi ch.

道明寺ここあ(ここあMusic)


出典:YouTube.com

【基本データ】

チャンネル名 ここあMusic
登録者数 約10万人
デビュー 25018年7月30日

YuNiと同じく現在人気急上昇中の歌系VTuber。

パワフルなハスキーボイスが特徴だが、非常にカバー音域が広く「シャルル 歌ってみた」では驚きの高音ボイスを披露、視聴者を圧倒した。

可愛い系が目立つ女性VTuberの中珍しい「かっこいい・クール系」である所も彼女の魅力の一つである。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
匿名
匿名
2021.01.16 00:57

ここあちゃんのデビュー日、未来で草(ここあちゃん自身は好き)

匿名
匿名
2020.03.02 17:24

花譜ちゃんがいねえぇえ!

ヒメヒナ大好きマーン!
ヒメヒナ大好きマーン!
2019.11.11 21:54

や”っ”だああああぁ!!ヒメヒナだあああぁ!!(*^O^*)/ {ワーイ!!!!

匿名
匿名
2019.10.18 12:15

なんでもちにゃんがこの中にいないの!?

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。