【YouTube FanFest 】2018年最も注目を集めた動画は?発表を大胆予想!

YouTube FanFest(以下YTFF)は2013年から行われてきたYouTubeクリエイター・ファンのための祭典。

毎年、その年にYouTubeで最も注目を集めた国内のトレンド動画が発表されているが、2018年は一体どのような動画が発表されるのだろうか。

今回は、そんな間近に迫ったYTFFで発表されるトレンド動画を大胆予想してみた!

YouTube FanFestとは

では、まずはじめにYTFFについて簡単にご紹介を。


出典:YouTube.com

YouTube FanFest とは YouTube 上で高い人気を誇るクリエイターや アーティストとそのファンが集うオンライン動画コミュニティの祭典です。

2013 年より、アジアを中心に 11 ヵ国にて開催され、2015 年以降はカナダ、ブラジルにおいても実施されるなど、世界規模のイベントへと発展しました。

日本では今年が第 5 回目の開催となり、2 日間にわたって実施される予定です。
YouTube FanFest公式HPより引用

今回で5回目の開催となるYTFF。

ヒカキン・はじめしゃちょーなどのトップYouTuberをはじめ、VAZやKiiiなど、事務所の垣根を越え多くの人気YouTuberが幕張メッセに集結する。

一番注目されているのは、イベント中で発表される今年最も注目を集めた「トップトレンド動画」。

2018年に投稿された動画の中から

・再生数

・共有数

・コメント数

・評価数

など、様々な点から選出される「2018年にバズった動画」が紹介されるのだ。

2017年は、音楽部門は総再生回数8700万回を突破した「DAOKO × 米津玄師/打上花火」が1位を獲得。

音楽以外の動画で最も注目されたのは、テレビでも話題となった登美丘高校ダンス部の「バブリーダンス」

そしてトップ10にはフィッシャーズ釣りよかでしょうなど、様々な人気YouTuberの動画がランクインした。

果たして、2018年最も注目を集めた動画は・・・?

【YTFF2018】最も注目を集めた動画(音楽編)

2018年も米津玄師が独占か!?「Lemon」2億再生突破!

音楽部門は2018年も間違いなく米津玄師の独壇場となることだろう。

2018年2月26日に投稿された「Lemon」はテレビドラマ「アンナチュラル」の主題歌となったため、これまでアニメファンから多く注目されてきた米津が一般層にも人気を集める要因となった。

現時点で再生数は2017年の「打上花火」よりも遥かに多い2億2千万再生。

また、2018年10月20日に投稿されたばかりの新曲である「Flamingo」も既に3千万再生を越えているため、2018年の音楽トレンドも2017年に引き続き米津フィーバーが鳴り止まないことが予想される。

YouTuberの間でも話題に!欅坂46「ガラスを割れ!」

また、2018年2月13日に公開された、アイドルグループ欅坂46の「ガラスを割れ!」3千万回以上の再生数を獲得している。

YouTuberの間でも「踊ってみた」が大流行し、テレビや音楽業界だけでなくYouTubeでも注目を集めたためLemonに次ぎ「今年最も注目を集めた音楽」と言っても過言ではないだろう。

TWICE 2018年もランクインか!?「Wake Me Up」

 

2017年「TT」で第4位を獲得した韓国アイドルグループTWICE。
まだまだ勢いは収まることなく2018年4月24日に公開された「Wake Me Up」のMVも3千万再生を突破し、現在も尚再生数を伸ばし続けている。

子供たちの有名人ランキングでとうとう日本一のヒカキンを抜き去りトップに君臨したTWICEの活躍には、2019年も目が離せなさそうだ。

【YTFF2018】最も注目を集めた動画(音楽以外の動画編)

今年もトップはフィッシャーズ!?「英語禁止ボウリングが面白すぎて全然集中できない件www」

2017年、イヤホンガンガン伝言ゲームや笑ってはいけないアニ文字でランクインを果たしたフィッシャーズ。

2018年最も注目を集めたこちらの動画は、ヒカキンの2018年トップ再生数動画を超える約1800万再生を獲得している。

「英語禁止シリーズ」は様々なYouTuberが様々なシチュエーションでチャレンジしているが、彼らほど動画がバズったというケースは非常に稀。

炎上やアンチも多いが、やはりフィッシャーズが現在日本で最も注目されているYouTuberであるという証拠だといえるだろう。

まだまだ王座は譲らない!?ヒカキンは「アルミホイル球」「まるお」が大ブレイク!

また、日本YouTuberの帝王ヒカキンも、フィッシャーズに負けず劣らず様々な動画で1千万以上の再生数を獲得している。

特に、猫のまるおを飼い始めたという動画(約1300万再生)は、Hikakin TVでも2018年に1番注目を集めたニュースだと言えるのではないだろうか。

また、二番煎じではあるが2018年に大流行した「アルミホイル球」の動画も1300万以上の再生数を獲得。

「そろそろオワコンか」と言われ続けはや数年、まだまだヒカキンは若手に王座を譲る気はないようだ・・・。

完成度高すぎ!水溜りボンドの「相方が逮捕されたドッキリ」も有力候補!?

また、活動歴約4年で初の1000万再生を突破した水溜りボンドの「相方が逮捕されたドッキリ」もランクイン有力候補であることが予想される。

初の1000万再生突破動画であったこともあり、コメント欄にはおめでとうコールで溢れかえっており、再生数・評価・コメント共に2018年非常に多くの人々から注目を集めた動画となった。

【YTFF2018】果たして、予想はどれぐらい当たるのか・・・


出典:www.irasutoya.com

さて、筆者が予想した「今年最も注目を集めた動画」、皆さんはどのような感想を持っただろうか。

どれも今年話題を呼んだ動画ばかりなので、きっと今回ご紹介した動画の中のひとつくらいはランクインしていることを願いたいところである。

しかし、再生数や評価など関係なく、皆さんの中で「今年一番盛り上がった動画」があることだろう。
皆さんも是非「自分の中での今年のベスト動画」を思い浮かべながらYTFFで発表される動画を予想してみよう。

【おまけ】LogTubeライターが選んだ「今年の動画」

最後に、筆者が「個人的に」注目した国内で投稿された動画をいくつかご紹介しよう。

YouTubeを1年間見てきたライター視点からのおすすめ動画なので、是非今後の新たなおもしろYouTuber探しにご活用いただきたい。

①「Pookies」【事故】おサルさんがバケツにはまって動けなくなりました。。

②「カルマ」ジャスティンビーバーに変装して黒人SPを連れて歩いたら大阪が大パニック!!

③「今日ヤバイ奴に会った」インドのファイヤーパーンの作り方

皆さんもおすすめのYouTuber・動画があれば是非コメント欄にて教えて下さい!

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
投稿日:2018年12月11日

コメントを投稿

avatar
並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
trackback

[…] 【YouTube FanFest 】2018年最も注目を集めた動画は?発表を大胆予想! […]

wpDiscuz