• NEWS
  • 2018.12.20

シバターは創価学会員?逮捕歴あり?月収400万は嘘?黒い噂を徹底調査!

今回は、YouTube界の大問題児である炎上系YouTuberシバターについての「黒い噂」についてご紹介!

自身のプライベートについても包み隠さず公開することで有名なシバターだが、実は中には嘘にまみれた情報もあるのだとか・・・!?

嘘か真か、現在噂されているシバターに隠された「秘密」を徹底調査してみた!

シバターって何者?3つの顔をご紹介!

では、最初にシバターがどんな人物なのかについて「YouTuber」「格闘家」「パチスロライター」それぞれの視点からご紹介していこう。

YouTuberのシバター

恐らく、シバターを知る殆どの方がこちらの「YouTuberとしてのシバター」について一番ご存知のことだろう。

YouTuberでのシバターは「過激」「炎上」がキーワード。

過去にはヒカキンやマックスむらいの著書を燃やしたり、自室のドアをチェーンソーで切り裂くなど様々な過激動画を投稿し、視聴者を驚かせたこともある「元祖炎上系」のYouTuberであるシバター。

現在もそのスタイルは変わって(少しは丸くなったが)変わっておらず、様々な人気YouTuberはもちろん芸能人にまで物申す動画を投稿する怖いもの知らず。

しかし、口は悪いが彼の言っていることには誰もが頷いてしまうような正論も多く、「炎上系」ではあるもののたまに見え隠れする真面目さや誠実さから多くのファンを抱える人気YouTuberでもある。

2018年現在、チャンネル登録者数は約90万人。
物申す系・炎上系YouTuberの中ではトップクラスの人気を誇る人物である。

►シバターのプロフィール情報はコチラ:PROWRESTLING SHIBATAR ZZ(シバター)のプロフィール!本名/年収/プロレス/アカウント停止の情報も?

パチスロライターのシバター

また、パチスロ好きであったことが高じてパチスロライターとしても活動中。

パチンコやパチスロを取り扱うチャンネルは基本3人以上のライターが在籍しているのだが、シバターが動画を投稿している「パチンコ・パチスロ日本代表ch」はほぼ全てシバター一人だけで活動を行っている。
※現在は女性キャストの「すだち」が在籍しているが、99%はシバターソロの動画である

しかし、もともとが有名YouTuberであったこともありたった一人での活動でも人気が高く、シバターが訪れるホールは売れっ子ライターの比ではない量のギャラリーが押し寄せるのだそう。

格闘家(プロレスラー)のシバター

最後はこちら。

実は、シバターの本業はYouTuberでもパチスロライターでもなくプロレスラー。

現在は動画撮影で日本中を駆け回っているため、あまりこの話題が挙がることは少ないが、過去には多くの試合の動画がシバターによる解説付きで投稿されていた。

動画ではふざけた言動が多いシバターだが、もちろんリング上でも「いつものシバター」は健在。

いつもは喋ってばかりのシバターが激しく動き回る姿は非常に新鮮なので、格闘技やプロレスなどに興味が無いという方も是非。

 

では、シバターについてのおさらいが済んだところで、次の項目からは本題であるシバターに囁かれている「黒い噂」についてご紹介していこう。

噂その①「シバター 創価学会員説」

まずはこちらの説から。

創価学会は現在一部からは「カルト教団」とも呼ばれている少々闇のある宗教団体であるが、そんな創価学会にシバターが入信しているという噂が流れているそう。

有名人でも創価学会員である人物はとても多いが、何故シバターが創価学会員である噂が流れるようになってしまったのだろうか。

何故創価学会の噂が流れたの?


出典:www.irasutoya.com

噂の原因は、どうやらシバターの動画に流れる「広告」にあったそう。

実は、シバターの動画の広告では創価学会の広告が異常に流れていた時期があったらしく、それが原因で「シバターは創価学会員なんじゃ・・・」という噂が流れてしまったらしいのだ。

学会員の噂の真相

しかし、この噂の真相は全くのデマ。

実は、シバターは動画でよく創価学会をイジっていたことがあり、因果関係については不明だがどうやらそれが原因で創価学会の広告がよく流れてしまっていたのだとか・・・。

そもそも、もしもシバターが本当に学会員なのであれば、今までの悪行三昧を考えると間違いなく破門になっていたに違いない。


出典:YouTube.com

現在もシバターは動画で学会をネタに取り扱うことが多く、パチスロ取材の際は「お守り」として名前を言ってはいけないあの人の写真を遊技台に立てかけていことも・・・。

また、過去にシバターは自身が無神論者であることを動画で語っていたこともある。

噂その②「シバター逮捕歴ある説」

お次は「シバターは逮捕されたことがあるという説。

確かに、シバターは今までさんざん色々な問題動画を投稿してきているため、このような噂が流れてもおかしくはないのだが、果たして原因・真相とは・・・。

原因はパチスロ実践での違法賭博!?

問題の動画はこちら↑

こちらの動画をざっくりと説明すると、シバターをはじめとするパチスロ好きの配信者が集まり、出玉数を競い合うという内容。

ここまでは特に問題はないのだが、一番出玉が多かった優勝者が下位のメンバーが獲得した出玉を総取りにできるというルールが「違法賭博なのでは」と視聴者から指摘されることに。


出典:YouTube.com

シバターはその後Twitterにて「ニュース記事を拡散しないでくれ」「仕事がなくなってしまう」と拡散をしないよう呼びかけをするも・・・

警察から連絡があり、多分わたしはしばらく拘留されることになると思いますので、明日のパチスロオリンピックの動画が私の最後の作品となるかもしれません。ムショであった出来事はネタ帳にまとめて出所後動画にしますので、それもあわせてお楽しみに
シバターのTwitterより(削除済み)

との投稿が。

しかし、問題の動画が削除されず現在も残っていることから、誰もが結末は既におわかりだろう。

そう、シバターは話題作りのためにわざと慌てた風を装って視聴者を煽っていたのだ。
もちろん「警察が連絡が来た」というのも真っ赤な嘘なのである。

ニュースにも取り上げられたって本当!?


出典:http://ko-taro-room.link

シバターの違法賭博騒動が噂されていたときに「シバターがニュースに出てた」とネット中に拡散されたコチラの画像。

もちろん、シバターは警察のお世話にはなっていないためこの画像もただのコラ画像であり、ニュースに出ていた噂も完全なデマ情報である。

もちろん、ネタバラシをした動画はシバターの術中に見事に嵌められた視聴者からの怒りのコメントで埋め尽くされたとさ・・・。

噂その③「シバターの月収400万は嘘説」

最後の噂はこちらの「シバターの月収」に関するお話。

過去にシバターは「月収が400万円を越えた」という動画を投稿していたのだが、どうやらその月収の額についてきな臭いという噂が流れているそうなのだ。

シバターの年収を調査してみた!


出典:http://www.tuber-town.com

YouTuberの年収予想サイトによると、現在シバターの平均年収は約1500万円であるそう。

しかし、こちらで紹介されているのはあくまでこれまでの再生回数から計算された「平均」の年収であるため、現在の再生数は過去に比べて増加傾向にあるため少なくとも3000~5000万円ほどの収入を得ていることが予想される。

更にパチスロ実践や企業案件のギャラもあるため、もしかしたらそれ以上の収入を得ているという可能性もありえるが・・・。

経費〇〇万円!実際のシバターの収入

しかし、先にご紹介した動画では「経費で2000万、税金で800万程差し引かれている」という話が出ているため、そこから計算をするとシバターの年収は約1500万、月収に換算すると約125万円程・・・。

それでも十分な収入は得ていることにはなるが、月収400万円には程遠い数字である。

恐らく、シバターが動画で言っていた400万円というのは純粋な収入のことではなく、税金などを差し引いた所得額のことなのではないのだろうか。

シバターが本当の事を言っているとは限らない!


出典:YouTube.com

しかし、シバターが言っていることの100%が正しいとは言い切れないだろう。

違法賭博の件でもおわかりいただけたと思うが、シバターはよく動画で冗談や嘘を付くことが多い。

更に、意外にもプライベートの管理は他のYouTuberよりもかなりしっかりしているという一面もあるので、簡単に自分の年収や月収を正直に全世界に向けてペラペラと話すということは考え難いのではないだろうか。

どちらにせよ、シバターが高収入を得ていることには間違いはないが、もしかしたら動画で発言していた400万円は実際よりもかなり盛った金額・・・いや、それよりも多くの収入を得ている可能性も・・・!?

前のページへ

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。