• NEWS
  • 2019.11.21

【謝罪】ラファエルの垢BAN騒動まとめ!凍結理由/原因は?損失額は5000万円以上!?

垢BANによる損失は5000万円以上!?胸中語る


出典:youtube.com

垢BAN騒動から程なくして、ラファエルは同年1月24日、AbemaTVに生出演。垢BANについての経緯や心境、垢BANによる収益の影響などを語った。

垢BANは「仕方ない」


出典:www.irasutoya.com

元々、投稿していた動画が「グレーゾーン」なものであることを理解していたラファエル。そのため、此度の垢BANは仕方のないことであると語った。

また、元々YouTubeは「色々なジャンルの動画を好きなように投稿できる」という印象が強かったため、日々どんどん厳しくなる規制や自身の動画が「有害で危険なコンテンツ」の対象となってしまったことについても言及。これまでよりも更に厳しくなるYouTubeの規制に対し「寂しい」と心境を語っている。

一気に広告収益ダウン。損失はおよそ5000万円以上に


出典:www.irasutoya.com

また、今回の垢BANによって稼ぎ頭であったメインチャンネルは消失。サブチャンネルでの活動を再開するも、メインチャンネルでの収益(1ヶ月1000万円~2000万円)が全て消えてしまうため、収益の回復までに数ヶ月の期間が必要になるとのこと。

そのため、サブチャンネルでの動画のストック数が増え、登録者・再生数共に回復が見込めるまでに5000万円以上の損失が出るだろうということを明かていした。

ラファエルの垢BANに対する視聴者・YouTuberの反応は?

ファン「心配してない、これからも頑張って!」


出典:YouTube.com

アカウント凍結に対する謝罪動画投稿後、「もっと真面目に謝罪しろ!」「反省の色が見えない」といった批判コメントの嵐になるかと思いきや、ファンや視聴者の反応を見てみると、意外にも「心配はしていない、これからも頑張れ」といったような応援コメントが圧倒的多数を占めていた。

また「YouTubeどんどん厳しくなっていくな・・・」といったYouTubeガイドラインの厳しさを嘆く声も。

それにより、今後ラファエルの動画が路線変更され以前よりも面白さが減少してしまうのでは、と心配しているファンも多いようだが、果たして今後ラファエルの動画にどのような変化が現れてくるのか・・・要注目である。

YouTuberはラファエルに助け舟!?

また、ラファエルと親交のあるYouTuberはラファエルのチャンネル登録を促す動画・ツイートを投稿し助け舟を出していると話題になっている模様。

【レペゼン地球】

【シバター】

【ヒカル】


 

レペゼン地球・シバターについてはラファエルを煽るような内容の動画を投稿しているが、レペゼン地球のTwitterのハッシュタグには「頑張れ・負けるな」、そしてシバターの動画概要欄にはラファエルの新しいチャンネルのURLが貼られているなど、彼らなりに応援しているということが要所要所から感じ取れる。

また、このようにアカウント凍結に対して様々な形で言及してくれるYouTuberがいることから、ラファエルがどれだけ信頼を置かれているYouTuberであるかについても理解できるだろう。

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。