フェルミ研究所は「もしも税金がなかったら」「生理になるとどんな生活になるのか」など「もしも〇〇だったらどうなるのか、ということを漫画でわかりやすく解説してくれる人気チャンネル。
しかし、その情報が本当にためになる有益な情報なのか、フェルミ研究所の動画に疑問の声を投げかける視聴者は少なくないようだ。
今回は、フェルミ研究所が投稿している動画の信憑性や過去の炎上について、そしてこれまで投稿してきた動画の中でとても役立つ・ためになる人気動画をランキング形式でご紹介していこう。
フェルミ研究所の動画は嘘ばかり?信憑性の有無について
では、まずはじめにフェルミ研究所の視聴者の多くが疑問に感じている、動画の「信憑性」についてご紹介していこう。
これはフェルミ研究所に限らず、現在ネット社会全般で問題となっていることでもあるので、よくまとめサイトなどを活用しているという方も是非ご参考に。
動画の多くは「コピペ」が中心?
フェルミ研究所の作成する動画の多くは、元々ネットニュースやまとめサイト、Wikipediaなどの情報サイトで紹介されている記事をソースとして作られている物が多いと言われている。
あくまでソースとして参考にしているだけでオリジナルのシナリオ・漫画を使った動画として投稿しており、完全にネット記事をコピペした内容であるというわけではないのだが・・・
信憑性はあるの?
しかし、殆どの動画がネットソースであるためどの動画もフェルミ研究所が独自で医学・科学的に調査したという動画はなく、信憑性があるかないかという部分については「一部誤った情報もあるかもしれない」という可能性も。
しかし、それはフェルミ研究所だけの話ではなく、どんな情報サイトやニュース番組にも言えた話。
ネット・メディアが活発となった現代、専門的な情報が安易に収集できるようになり便利になった反面、誤った情報も簡単に「正しい情報」として拡散することができるようになってしまったため、一つの情報のみで「正しいこと」と判断するのはとても難しくなってしまった。
そのため、フェルミ研究所で紹介されている情報だけでなく、ネットやテレビ・雑誌などで紹介されている情報にも少なからず誤りが存在していることが考えられるため、どんな情報でもすぐに信じるのではなく、文献などの様々な情報と比較しながら信憑性の有無を考えるべきであると言えるだろう。
極端な考え方が原因で炎上したことも・・・?
また、フェルミ研究所が投稿する動画ははたまに片一方に寄りすぎた極端な考え方の動画が投稿されることがあり、それが原因で炎上してしまったことも・・・。
デートコーデに14万!?ファッションの常識に疑問の声
まずはこちらの動画から。
こちらの動画は、フェルミ研究所お馴染みのケンジ君がデートコーディネートを先輩に相談するという動画なのだが・・・。
「毛玉付きのパーカーはNG」「清潔感のある服装が良い」という部分までは多くの視聴者が共感できる内容であったが、全身コーデに10万円以上掛け「毛玉のパーカーで合コンに行くより安上がり」という先輩のトンデモ発言に「参考にならない」「なんでも金かけりゃいいってもんじゃない」という反発のコメントが大量に寄せられることに・・・。
また、人気YouTuberのPDRさんもこの動画に違和感を感じ「自分が着て落ち着くものでいいじゃん!」「14万も服に使える人そんないないでしょ!」というコメントを残しており、この動画がきっかけとなり更にフェルミ研究所が炎上する原因となってしまったのだった。
「私立・公立学校の違い」が偏見だらけ?
また、2019年2月に投稿された「【衝撃】私立学校と公立学校の違い5選」では圧倒的に私立高校より公立高校が劣っていると取られる内容の動画であったため(最後の方で公立学校を持ち上げる情報もありましたが・・・)「偏見すぎる」という反発意見が数多く寄せられることとなった。
また、こちらの動画についてもPDRさんが取り上げたことが話題となり大きく炎上してしまったことから「フェルミ研究所の動画はPDRさんが取り上げると炎上する」とも言われているとか・・・。
極端なディスり発言は「平常運行」?
しかし、このような極端な考え方で視聴者をディスるような動画は、フェルミ研究所にとっては平常運行。
先にご紹介した動画はその中でもかなりマイルドな表現を使っており、それよりも更に直接的な「ディスり目的」とした動画は数多く存在するのだ。
そのため、いつもフェルミ研究所の動画を見ているファンから見れば、これまで炎上した動画は「いつものことなのになんで炎上しているんだろう・・・」と不思議であるのだそう。
フェルミ研究所はエンタメチャンネル!
出典:https://subscribercounter.com
賛否は多いかと思うが、フェルミ研究所の動画はアンチは多いものの、それと同じぐらいファンも多い人気チャンネルである。
わざと炎上するような動画を狙って投稿するというネガティブな面もあるが、中には本当にためになる動画も数多く投稿されているため、フェルミ研究所の動画を視聴する際はあまり深くは考えず「エンタメの一種」として、肩の力を抜いて気楽に楽しむことをおすすめしたい。
前のページへ