この記事の動画:
少年革命家ゆたぼんチャンネル
少年革命家ゆたぼん 不登校小学生YouTuberに様々な意見

少年革命家ゆたぼんチャンネルをみる コメントを投稿

少年革命家ゆたぼん 不登校小学生YouTuberに様々な意見

2019年5月5日、話題の小学生不登校YouTuberゆたぼんが動画『ゴールデンウィーク終わっても学校行くな』に出演。ゴールデンウィークが終わっても学校に行きたくない人は行かなくていいと発言し、話題となっている。

不登校児ゆたぼんとは⁇

引用:https://www.youtube.com/watch?v=FKMBvnHXjCM

動画内でゆたぼんは以前コメント欄に書かれていた「義務教育だから子供は学校に行く義務がある」というのに対して「それは違う」と反論。

「子供は学校に行く権利はあるけど義務はない。」と、子供の『教育を受ける権利』の一般論について言及。

しかし続けて「親もそう。親も子供が学校に行きたいって言ったら行かせる義務がある。でも、子供が学校に行きたくないって言ったら無理矢理行かせる義務はない。」という親の『教育を受けさせる義務』について独自の解釈を行っていた。

コメント欄での視聴者の反応は⁇

引用:https://www.youtube.com/watch?v=FKMBvnHXjCM

さらにゆたぼんは「無理矢理連れて行かれて苦しんでて死んじゃう子が多くなる。でも今一番自分の大切な物は自分の命、自分の人生、自分の心やから」と続け、「人生は冒険や。自由に生きよう。」と続けた。

これに対して視聴者は「人生10年しか生きてない子供が、人生語るな」「自由を勘違いしている」という批判的なコメントがある中で、「こういう生き方したら将来どうなるか割と楽しみ」という期待のコメントもあった。

彼は新たな時代の革命家となるのだろうか、それとも…。10年後に期待だ。

 

  • 1
ntsann
ntsann はじめまして。 YouTube歴5年、好きなYouTuberはヒカルと水溜りボンドです。 よろしくお願いいたします。
2 ---------
投稿日:2019年5月9日

コメントを投稿

avatar
並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
小野寺律
小野寺律
2019年7月15日 1:44 AM

こういう生き方したらどうなるか楽しみって肯定的な意見というよりかは皮肉じゃない?

匿名
匿名
2019年5月10日 1:15 PM

10年後には見向きもされなくなってるだろうなあ。理由がいじめでも何でもなく他の優良児もひっくるめて否定してるあたりなんの説得力もない
成功すればいいね、見ないけど

wpDiscuz