BitStarが「BitStar Akihabara Lab」開設!最新機器を設置した貸しスタジオもオープン

朝宮ゆり・七瀬タクなどVTuberの企画・運用を行っている株式会社BitStarが、2019年6月12日に東京都秋葉原エリアにVR及びVTuber研究を行う「BitStar Akihabara Lab」を開設したことを発表した。

同研究所にはVTuberのための最新機材を取り揃えている他、併設されているVTuberスタジオの貸出もスタートするという。

BitStarが秋葉原にVTuber研究所を開設

6月12日、YouTuber・インスタグラマーなどインフルエンサーマーケティングのトータルソリューションを提供する株式会社BitStarが東京都秋葉原にVR・VTuberの研究を行う施設「BitStar Akihabara Lab」を設立したことを発表した。

BitStarはこれまでVTuber事業に手がけてきたノウハウを活かし、更に研究開発を加速させるため同研究所を立ち上げる運びとなったという。

加えて、本格的な機器を取り揃えたVTuber専用のスタジオ貸出もスタート。今後のVTuber界隈がこれまでより更に活発化することに期待が高まる。

VTuber運用サポート技術開発に注力

これまで、BitStarではVTuber運用をサポートするためのOSSなどを計3件発表しており、此度新たに新設した「BitStar Akihabara Lab」にて更なるOSS開発・R&Dに注力していくという。

現在公開されているOSSはMTTライセンスで公開しており、誰でも利用することが可能となっているので是非ご活用を。

EasyFacialAnimationImager

NoitomHi5CalibrationByNotUsingHmd

NoitomHi5InertiaToFingerMuscle

VTuberデビューしたい人必見!スタジオの貸出も

また、同研究所には本格的なVTuberの収録や配信が行えるよう、4つのスタジオを併設しており、またそのスタジオの貸出も行うという。

全スタジオにプロ仕様のモーションキャプチャー機器・録音機器などが完備されているので、質にとことん拘りたいというクオリティ重視のVTuberは要注目。

その中でもメインスタジオとなる「α Studio」では、アルタイムで最大7名までのVTuberによる出演が可能となる最先端の技術が取り入れられており、大人数でのコラボ企画に最適だ。

VTuberデビューを考えている方はもちろん、現役のVTuberで沢山の仲間達とのコラボ動画・配信でチャンネルを盛り上げたいという方も是非!

※料金は別途相談となります

BitStar Akihabara Lab Studioスペックはこちら

【α Studio】
モーションキャプチャスタジオ
プレイエリア: 7.2m x 3.6m

機材
⦁ MVN Link x 4台
⦁ MVN Animate Pro

【 β Studio】
⦁ 歌収録スタジオ

機材
⦁ SONY C-100
⦁ Free Space Pro

【 γ Studio】
モーションキャプチャスタジオ
プレイエリア: 5.4m x 2.7m

機材
⦁ Neuron Pro x 2台

【 δ Studio】
モーションキャプチャスタジオ
プレイエリア: 3.6m x 2.7m

機材
⦁ Neuron Pro x 1台

BitStarが手がけたYouTuber達

現在に至るまで様々なVTuberを排出してきたBitStar。

最後に、その中でも特にオススメのVTuber達をご紹介してくので、新たなVTuber発掘・VTuber運用の参考に是非お役立ていただきたい。

朝宮ゆり

朝宮ゆりは2019年2月にデビューした熱血チアリーダーVTuber。

トーク力が非常に高く、また動画編集技術も非常に優れていることから、テレビやラジオ番組を視聴しているかのような感覚がとても心地よく、VTuber初心者でも気軽に動画を楽しむことができるチャンネルだ。

今回ご紹介するVTuberの中で一番チャンネル開設から日が浅いVTuberだが、プロ並の安定したトークに驚くなかれ!

朝宮ゆりのチャンネルはこちら

七瀬タク

VSingerとして活動する七瀬タクは、テレビ東京の公式YouTubeチャンネルでも活躍する売れっ子VTuber。VSingerを名乗っているとおり歌唱力は非常に高く、主に女性を中心に人気を獲得している。

また、歌ってみただけでなくお絵かき企画やゲーム実況など、バラエティ溢れる企画動画も投稿中。
歌系VTuber・三枚目系のVTuberが好きな方は是非チャンネル登録を・・・!

七瀬タクのチャンネルはこちら

リオネル・エレオノール・ド・シィアニア

リオネル・エレオノール・ド・シィアニア(以下「リオネル」)は、RPG風VTuber。

絵本のような世界観やストーリー風の動画は今までのVTuberの中でもかなりの異色。魔法の世界に迷い込んだような不思議な感覚を体感できることがこのチャンネルの最大の魅力である。

最近、似たようなVTuberばかりで飽きてしまった人や、バーチャルの世界にどっぷりと浸かりたいという夢重視の方に非常にオススメ。

リオネルのチャンネルはこちら

おさナズ

おさナズはトークやゲーム、歌ってみたなど様々な企画をマルチにこなすVTuber。

中でも、上の動画「NAZU`Sキッチン」では、まさかの実写(に見える)映像がメインとという驚きの企画を成し遂げ、視聴者やファンを驚かせたVTuber界の異端児。

可愛い見た目とは裏腹にどの動画でも必ず大爆笑を提供してくれる「芸人」としてファンからは親しまれている。

おさナズのチャンネルはこちら

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
0 ---------
投稿日:2019年6月12日

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz