• INTERVIEW エンタメ
  • 2019.06.28

【BitStar×仮メンタリストえる】企業向けセミナーで「伸びるYouTuberの法則」語る【イベントレポート】

編集前の貴重な映像も公開!

仮メンタリストえるは現在の人気を獲得するまでにどのような戦略を練ってきたのかという自身の体験談を紹介した。

また「短い時間にどれだけ多くの情報を組み込んでいくか」ということについて、YouTubeでは見ることのできない編集前の貴重な映像を公開しながら説明。

参加費無料のセミナーでここまで言ってしまって良いのか、という程非常に細かく、かつ丁寧な過メンタリストえるの解説に参加者一同が釘付けとなった。

質疑応答ではアンチの対処法についても

そして、最後に設けられた質疑応答のコーナーでは各企業からチャンネル運営から演者の起用についてなど、様々な質問が。

中でも、最後の質問で挙げられたYouTuberとして活動するに当たって一番の障壁となる「アンチの対処法」には、多くの参加者の注目が集まった。

YouTuberは不特定多数の人間から注目されるメディアであるため、大小関係なく必ずアンチというものは存在する。

アンチに対する対処法について明確な正解というものはないのかもしれないが、仮メンタリストえるの「アンチの意見を受け入れながらも、自身から反応は絶対にしないほうがいいと思う」という、メンタリスト・人気YouTuberだからこその回答は非常に印象に残るものとなった。

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。