• NEWS
  • 2019.06.24

天才?いらないメンバー??東海オンエアは2chではどう言われてるの?

【東海オンエアvs2ちゃんねる】実際はアンチのほうが多い!?

ここまでは、2ちゃんねるで書き込まれていた東海オンエアに対する良い書き込みをご紹介したが、実際2ちゃんねるはどちらかというとアンチからの書き込みが中心となっている掲示板であるため、先にご紹介したようなべた褒め要素のある書き込みは比率的にはとても少ない。

ここからは、東海オンエアにどのようなアンチコメントが書き込まれているのかをチェックしていこう。

必要のないメンバーがいる


出典:www.irasutoya.com

グループYouTuberならばどのグループも必ずと言って良いほど書き込まれてしまう「特定のメンバーがいらない」というもの。

もちろん、東海オンエアについても「〇〇はおもしろくないからいらない」「〇〇と〇〇以外のメンバーはいらない」などといった不要(だと思っている)メンバーを各々書き込んでいる所がとても目立つように思えた。

更に、それに加え「〇〇は嫌い」という特定メンバーだけが嫌いという、これもまたグループには殆ど当てはまる書き込みも。

熱烈ファンによる考察や議論も多い?


出典:www.irasutoya.com

これはアンチコメントとは少々異なるが、東海オンエアの動画・Twitter・ラジオなど「東海オンエア」と名がつくものを隅から隅までチェックしていると感じられる書き込みもとても多く見られた。

普通に東海オンエアの動画を見ているだけでは知りえない情報などについて意見や考察している場面から「東海オンエアが好きだからこそ細かなところまで見ている」という印象を受けたが、もしかすると好き過ぎるあまりアンチになってしまい、嫌いだからこそ一挙手一投足を逃さずチェックしているということも考えられる。

まとめ

東海オンエアの2ちゃんねるでの評判は、どちらかと言うとアンチのほうがファンよりも勝っているように感じられた。

しかし、東海オンエア自体のアンチではなく特定メンバーのアンチが比較的多いという印象も。

先にもご紹介したとおり、2ちゃんねるは基本応援のためではなくアンチによる悪口や、動画やメンバーに対する意見・議論をする場になっているため、アンチコメントや批判するコメントが多いのは仕方のないことだと言えるだろう。

そのため、ファン同士語り合いたいという方は2ちゃんねるよりもTwitterや動画コメント欄で交流を深めることがおすすめである。

(アイキャッチ画像出典:YouTube.com)

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。