東海オンエア UUUMへの道のり。過去に所属していた事務所や移籍理由は?

2017年末、ヒカキンやはじめしゃちょー・フィッシャーズなど人気YouTuberが数多く在籍する大手事務所UUUMへの所属が決まった東海オンエア。

古くからのファンの方はご存じかと思うが、実は東海オンエアはUUUMに所属する以前は別の事務所に所属していたことで知られている。

今回は、最近東海オンエアのファンになったという新規ファンの方のための、東海オンエアの過去に所属していた事務所、そしてUUUMに移籍することとなった経緯についてご紹介していこう。

東海オンエアがUUUM以前に所属していた事務所について

東海オンエアはUUUMに移籍する以前、GENESIS ONEというYouTuber事務所に所属していたことがある。

GENESIS ONEとは、東海オンエアの他ワタナベマホトやタケヤキ翔、へきトラハウスやPDRさんなどの人気YouTuberを抱えていた大手事務所のひとつ。

主に音楽を中心とした一芸に長けたアーティスト系のYouTuberが多く所属していたことが特色だったが、東海オンエアと共に多くの人気YouTuberが他事務所に移籍、または独立したことを皮切りに続々と人気YouTuberが事務所を離れてしまったことが原因で、現在は実質倒産状態となってしまい、ホームページは消滅、そしてTwitterもほぼ機能していない状態にある。

GENESIS ONEに所属していた人気YouTuber一覧

GENESIS ONEに所属していた人気YouTuberは以下の通り。

脱退した時期、移籍先の事務所もご紹介していくので是非ご参考に。

東海オンエア


出典:YouTube.com

2017年7月1日にGENESIS ONEを卒業。しばなん夫妻も同時に同事務所を卒業することとなった。

2017年末に行われたU-FESにてUUUMへの移籍を発表。

へきトラハウス(現「へきちゃんトラちゃん」)


出典:https://kiii.co.jp

東海オンエアと同じく2017年7月1日にGENESIS ONEの待遇の悪さを理由に事務所を卒業。

その後、7月末しばなん夫妻と共にスターティングメンバーとして設立したばかりの新興事務所「Kiii」に所属することとなった。

PDRさん


出典:YouTube.com

東海オンエア・へきトラハウスよりも早い2017年2月27日に、GENESIS ONEを卒業。

へきトラと同じく待遇の悪さが原因であることを動画で語っており、その後は事務所に所属すること無く奥さんのmimeiと共にフリーで動画活動を続けている。

ワタナベマホト


出典:Twitter.com

2018年11月7日にGENESIS ONEを卒業。

その後移籍先について様々な噂が流れたが、東海オンエアと同じくUUUMに移籍することが2018年11月に行われたU-FESにて発表された。

タケヤキ翔


出典:Twitter.com

ワタナベマホトと共に2018年11月7日GENESIS ONEを卒業。

彼も同じく同年に行われたU-FESにてUUUMへの移籍が発表された。

夕闇に誘いし漆黒の天使達


出典:YouTube.com

東海オンエアと交流のある夕闇に誘いし漆黒の天使達も、マホト・タケヤキと同じ日にGENESIS ONE卒業を発表。

彼らもまた同年行われたU-FESにてUUUM所属が決定した。

他にも、2018年7月にジェニーやカイトなど様々なYouTuberがGENESIS ONEを卒業し、それが痛手となったのか、はたまた元々決定していたことだったのか2018年11月にGENESIS ONEのホームページがネット上から姿を消すこととなった。

東海オンエアがGENESIS ONEを辞め、UUUMへ移籍した理由は?

GENESIS ONEの卒業理由について

東海オンエアがGENESIS ONEを卒業した理由については、以下の動画にて詳しく語られている↓

こちらの動画で語られている内容をざっくりと説明すると

・新たなステップへと踏みだすため、自分たちで面白いことをやるだけの期間を作りたかった

・GENESIS ONEの運営スタイルが自分たちには合わなかった

という2点が卒業の大きな理由となっている。

先にもご紹介したとおり、GENESIS ONEは特に音楽に長けたYouTuberを多く抱えている事務所であったため、動画が一番のウリである東海オンエアが合同イベントに出演したとしても、自分たちにできることはとても少なかったという。

そのため、自分たちができる事を中心とした動画・イベント活動を行ったほうが良いのでは、という考えから事務所卒業を決めたのだそうだ。

東海オンエアがUUUMに移籍した理由は「GENESIS ONEに不満があった」から?

しかし、東海オンエアと同時に卒業したへきトラハウスや過去に卒業したPDRさんは卒業理由に「事務所の対応の悪さ」を挙げていたことから、ファンからは彼らと同じような不満や事務所内での不仲騒動などがあったのでは、という心配の声も寄せられていたが、東海メンバー曰く不仲や不満があったというようなことはなく、完全な円満卒業であることも先の動画にて語られている。

↑GENESIS ONEに所属していたときのてつやのツイート

東海オンエアがUUUMを選んだ理由とは?

GENESIS ONE卒業時、一時自分たちの活動を見直し充電期間を経た後、新たな事務所を探すと語った東海オンエア。


出典:http://www.uuum.jp

その後、約4ヶ月の時を経て2017年11月に業界最大手であるUUUM所属が決定した。

理由については「動画やイベントなどのサポート体制がしっかりしている」という以外に特に大きな理由は語られていないため、何故彼らがUUUMを選んだのかについての詳しい理由については不明。

元々仲が良かった水溜りボンドやカリスマブラザーズらと同事務所での活躍を喜ぶ声は数多く寄せられることとなった。

東海オンエア UUUM移籍に「待った」の声も?

しかし、東海オンエアは元々男性ファンが多い下ネタ多めの過激系動画をウリとするYouTuberだったため、クリーンなイメージの強いUUUMに移籍することにより以前よりも動画が面白くなくなるのでは、という心配や不安の声も・・・。

しかし、移籍を発表した動画では「これからも東海オンエアは変わらない」ということを宣言。

確かに、UUUM移籍後は以前よりも過激さは少なくなったが、それに勝る企画力でカバーできた事により更に東海オンエアが多くの人々の目に触れ、400万人以上の登録者を抱える大人気YouTuberへと成長することとなった。


出典:www.irasutoya.com

それに対し「万人受けするようになった」「キッズが増えた」など不満を口にする視聴者も少なからず存在するが、東海オンエアにしかないオリジナリティ溢れる動画はまだまだ健在。古くからのファンは殆ど離れること無く、現在も変わらず東海オンエアを応援し続けている。

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
0 ---------
投稿日:2019年6月24日

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz