新規ファン必見!wikiで見る東海オンエアの知っておきたいこと7選

活動期間は5年以上、そして登録者400万人以上を抱える大人気グループYouTuber「東海オンエア」。

今回は、最近ファンになったばかりという新規ファンの方のための、ウィキペディアから見る東海オンエアの知っておきたい豆知識を動画と共にご紹介していこう。

千里の道も一歩から!基礎知識を知ることで、今よりももっと東海オンエアの動画を楽しめるようになるかも・・・?

wikiで見る東海オンエアの知っておきたいこと【結成編】

では、まずはじめに東海オンエアの原点であるグループ結成時についてチェック!

東海オンエアの発案者、結成された年など東海オンエアの誕生秘話を覗いてみよう。

東海オンエア生みの親はゆめまる


出典:Twitter.com

実は、東海オンエアというチャンネルが始動したきっかけとなったのはてつやではなくゆめまる。
※ウィキペディア「東海オンエア」内ゆめまるの項目参照

しかし、元々動画への出席率は非常に低く、現存する動画の中でも彼が初めて動画上に登場したのは初投稿より約2ヶ月が経過した頃だった。

UUUMに所属してからは熱心に活動に参加するようになり、現在は幽霊部員ではなく東海オンエアに欠かせないメンバーの一人として以前よりも注目を集めるように。

東海オンエアのYouTubeデビューは2013年10月12日

東海オンエアがYouTubeチャンネルを開設したのは2013年10月12日。
※ウィキペディア「東海オンエア」内来歴の項目より

メンバー全員が愛知県出身であるということから「東海オンエア」という名前がつけられた。

動画初投稿は同年10月15日、てつやが「鼻からミルクティを飲む」というネタ動画が東海オンエアのはじまりである。

また、この「鼻からミルクティ」は現在YouTuberの登竜門的な扱いとなっており、数々の新人YouTuberがチャレンジしている模様。

wikiで見る東海オンエアの知っておきたいこと【メンバー編】

続いてご紹介するのは、東海オンエアメンバーそれぞれの豆知識!

前職や私生活など、東海メンバーの「意外(?)な一面」をチェックしていこう。

てつやは大の嵐ファン

てつやはアイドルグループ「嵐」の大ファンであることが知られている。
※ウィキペディア「東海オンエア」内てつやの項目より

中学3年(15歳)の頃に車で聞いた「Believe」を聴いたのがきっかけとなり、以降母親と共にライブへ足を運ぶなどかなりのヘビーファンとして嵐ファンからも認知されている。

また、嵐だけでなく私立恵比寿中学などの女性アイドルグループのファンでもあり、生粋のドルオタであることも有名。

しばゆーは東海オンエアを脱退しそうになったことがある

東海オンエアの中でも秀逸なボケが炸裂することで、主に男性からの人気が高いしばゆー。

しかし、彼は過去に台湾マッサージにこっそり言っていたことが動画で暴露されてしまったことがきっかけで東海オンエア脱退寸前までメンバー達と揉めてしまったことがある。
※ウィキペディア「東海オンエア」内しばゆーの項目より

現在は既にメンバー・妻あやなんとも和解し、以前よりも東海オンエアの動画に積極的に参加するようになったが、東京と岡崎を行ったり来たりというハードスケジュールに彼の体調を心配する声も少なくない。

りょうは2019年3月までサラリーマンとして働いていた

東海オンエア一番のイケメンであるりょう。

動画出席率がかなり高かったことからYouTube一本で活動をしていると噂されていたが、2019年3月にこれまで動画活動とサラリーマンという二足のわらじで活動をしていたことが明らかとなった。
※ウィキペディア「東海オンエア」内りょうの項目より

退職後はより一層動画活動に積極的になり、個人チャンネル「ブラーボりょうのボンサバドゥ!チャンネル」を開設。登録者がわずか2ヶ月で50万人を突破するという快挙を成し遂げた。

りょうの個人チャンネルはこちら

としみつは過去にバンドのボーカルを担当していた

2019年6月2日、初のミニアルバム「THE BEST」を発売したとしみつ。予てから歌唱力に定評があり、以前「Charactic Note」というロックバンドのボーカルを務めていたことがある。
※ウィキペディア「東海オンエア」内としみつの項目より

メインチャンネルの動画ではあまりその歌唱力を披露することはなかったが、サブチャンネルや個人チャンネルでは弾き語りの様子が度々公開されており、イベント・オフ会ではCharactic Noteやとしみつのステージが設けられたことも。

まだまだ謎の多いゆめまる

前述の通り、元々東海オンエアの動画に出演することが少なかったゆめまるは現在も謎に包まれている部分が多く、あまりWikipediaにも彼のプライベートに関する情報は紹介されていない。

活動に積極的に参加するようになってからも天然発言などが非常に多いことから、プライベートが多く公開されている東海オンエアメンバーの中でも一番謎の多い人物として知られている。

虫眼鏡は元小学校教員


出典:YouTube.com

虫眼鏡は東海オンエアの活動初期、小学校教員として働いていたことをTVのインタビューで明かしている。
※ウィキペディア「東海オンエア」内虫眼鏡の項目より

そのため、顔バレを防ぐため教員だったころは顔をお面で隠して動画に出演していたが、後に学校に動画出演していたことがバレてしまい退職することに。

因みに、虫眼鏡という名前は最初から名乗っていたわけではなく本名からつけられたあだ名である「ざわくん」と呼ばれていた時期も。

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
0 ---------
投稿日:2019年6月25日

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz