• NEWS
  • 2019.08.09

カルマの動画で流れているBGMを調査!著作権的にはOK?

カルマの動画で流れているBGM【ED・予告編】

最後にご紹介するのは、カルマの動画のED・予告で流れるBGMについて。

比率的には少ないが、初期の頃に使用していたED曲はこちら↓

フリーBGM配布チャンネル「MrSuicideSheep」にて公開されているOMFGの「Hello」。再生数は2億以上と、OPと同じく世界的に大変有名な曲である。

また、カルマの動画以外でもこの曲は様々なYouTuberの動画で使用されている。

そして、現在ED・予告のときに使用されているBGMはコチラ↓

人気映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の劇中曲。緊迫した雰囲気の予告と非常にマッチしており「次の動画が早く見たい!」というワクワク感が煽られ、いつもどんな展開が待っているのかわからないカルマの動画にはピッタリのBGMである。

 まとめ

今回は、カルマの動画で使用されている様々なBGMをご紹介したがいかがだっただろうか。

多くは版権モノのBGMであるため、ファンからは「動画やチャンネルが消されてしまうのでは・・・」と心配の声も挙がっているが、カルマの動画で使用されているBGMの殆どは著作権を侵害するというレベルではなくほんのワンフレーズだけが使用されていることが殆どであるため、規制の対象となる可能性は限りなく低いと思われる。

しかし、現在カルマの知名度はぐんぐんと上昇中であり、多くの人々から注目を集めるYouTuberなのでもしかすると今後You Tube運営より警告を受ける可能性は0とは言い切れないのかもしれない。

(アイキャッチ画像出典:twitter.com)

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。