• NEWS
  • 2019.09.20

東海オンエア てつやのホテルの使い方が酷すぎると炎上!虫眼鏡が概要欄で謝罪

2019年9月15日に、東海オンエアのサブチャンネル「東海オンエアの控え室」にて公開された「てつやのホテルの部屋が劣悪すぎる件について」での、てつやのホテルの「酷すぎる使い方」が物議を醸している。

また、次の日にこの動画を公開した虫眼鏡が視聴者に向けて概要欄で謝罪をしたが、コメント欄では「てつやが(ホテルに)謝るべきだ」とてつやの非常識な行動に難色を示す声が多数寄せられている。

てつやのホテルの使い方が非常識すぎる!?

9月15日、東海オンエアのサブチャンネル「東海オンエアの控え室」にて、てつやが遠征先の東京のホテルでの生活が映された「てつやのホテルの部屋が劣悪すぎる件について」が公開された。

動画ではまるで自分の部屋のように散らかり放題となったてつやが滞在するホテルの部屋が映し出され、更には散らかしたゴミを片付けてくれない清掃係に対し文句を言うてつやの発言に視聴者・ファンからはクレームが殺到。

動画にはなんと3万以上の低評価が付けられる炎上騒動へと発展することとなった。

腐った牛丼・飲みかけのペットボトルを「片付けてくれない」と苦言


出典:youtube.com

てつやが滞在していたホテルの部屋はただゴミが散乱していたというだけでなく、手を付けず放置し腐敗した牛丼・海鮮丼が置かれていたり、ベッドのへりには飲みかけのペットボトルが大量に並べられているなど、タイトル通りホテルの一室とは思えない劣悪な環境となっていた。

それに対してつやは「全然片付けてくれん」「これは捨てるやんもう!」など、ホテルの清掃係に対して苦言を呈している。

また、てつやはTwitterでもホテルの部屋の様子を公開しており「絶対にゴミ箱に入れない俺と、絶対に片付けない清掃員の我慢比べ」と、ホテル清掃員に文句を言いたげなツイートを面白おかしく投稿。

そんなてつやの振る舞いに動画だけでなくTwitterにも「さすがにあり得ない」「最低」など、アンチだけでなくファンからもお叱りのコメントが多数寄せられてしまった。

ベッド上での喫煙にも待ったの声!「火災原因になる」

更に、ゴミの問題だけでなく今回の炎上はてつやの「ホテルでのマナー」にも注目が集まっている。


出典:youtube.com

基本、ホテルでは火災の原因となるためベッド付近での喫煙が禁止されていることが多いのだが、動画ではてつやの後輩が堂々とベッドの上で喫煙。更には灰をベッドの上に落としてしまうシーンまでが収められていた。

カメラが回っているときにてつやはタバコを吸っていなかったが、てつやの横にタバコの箱が置いてあったため、てつやも撮影前後で喫煙していたことが考えられる。

もちろんこれについても「非常識かよ」「マジでやめたほうがいい」など、多数批判のコメントが寄せられることとなったのだが、一部批判のコメントが削除され炎上の炎は更に大きくなることに・・・。

後日虫眼鏡が概要欄で謝罪!「東海オンエアの名に泥を塗ってしまった」

いつもならば批判に対してあまりリアクションを起こさない東海オンエアであったが、今回の騒動はアンチによるただの言いがかりではない問題であったため、件の動画を投稿した虫眼鏡が翌日に投稿された動画の概要欄にてファンへの謝罪文を公開した。


翌日投稿された虫眼鏡の謝罪文(一部)出典:youtube.com

文中には「僕も善悪の感覚が麻痺していたのかもしれません」「東海オンエアの名に泥を塗ってしまってすみませんでした」など、後先を考えず面白いという感覚だけで動画を投稿してしまったことに対しての謝罪が綴られている。

また、大きな炎上の原因となった「都合の悪いコメ消し」については、東海オンエアや所属事務所のUUUMが意図的にコメントを削除しているのではなく、NGワードの自動検知によるものであると釈明している。

ファンからは虫眼鏡擁護の声


出典:www.irasutoya.com

しかし、ファンからは「虫眼鏡さんが謝ることじゃないんだよな・・・」など虫眼鏡を擁護する声が多数。それよりも「てつやがホテル側に謝るべきだ」「一番反省してほしいのはてつや」など、てつやに対する批判が集中。

中には「動画を考えなしに投稿した虫眼鏡も悪い」という声もあったが、虫眼鏡は部屋を散らかした張本人ではないため、虫眼鏡よりもてつやの非常識な感覚に「待った」の声を出すファン・視聴者は多かった。

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。