プチプラのあやがステマするインフルエンサーに苦言「視聴者を騙す行為」

2019年10月17日、プチプラコーデで人気を集めるビューティ系YouTuber「プチプラのあや」が、以前からネットで問題視されているステマ問題についてTwitterにて苦言を呈している。

ステマなどモラルに反する行為でファンを悲しませないよう「弁護士に相談しながら活動している」と語るプチプラのあやのツイートには「あやさんの真面目な姿勢が大好きです」など、彼女のファンに対する誠実な思いを讃えるコメントが寄せられている。

プチプラのあや ステマ問題に苦言&疑問の声

10月17日、人気プチプラコーデYouTuberであるプチプラのあやがステルスマーケティング(ステマ)を行うインフルエンサーに対して苦言を呈するツイートを投稿した。

ブログやSNSなどのネットでの活動が活発になり始めた当初より問題視されてきたステマ。一部は法律でも禁じられている表現などがあり、それをくぐり抜けたグレーゾーンに近い表現で紹介したとしても結局は視聴者・ファンなどを「騙す」行為に限りなく近いといえる。


出典:www.irasutoya.com

しかし、昨今はステマがどんどん「当たり前」の世界になってきていることに対し、プチプラのあやはTwitterにて

「ステマし放題でもなんでも、顔が可愛ければ何でも許されてしまう世の中」

「フォロワー側も許容している事が多いのかなぁ。消費者を騙す行為であってモラルに反していたとしても。」

と、横行しているステマ問題やそれに対する世の中の反応について疑問の声を投げかけている。

ファンにとってはプチプラのあやがクリーンな活動をしていることを宣言することに値する嬉しい発言ではあるが、「ステマが行われている」ということを明かすことは、企業と密接な関わりのあるYouTuber・インフルエンサーである彼女にとって多起業から信用を失いかねないリスクを伴う発言であると思われる。


↑プチプラのあやさんのレビュー動画は「安心感がある」「信頼できる」と、いつも高い評価を得ています。

しかし、そのことについてツイートで発信ができるということは、彼女はこれまでステマを依頼してくるような企業からは一度も案件を受けたことがないということに繋がるといえるだろう。

プチプラのあやの誠実・真面目な活動に称賛の声


出典:twitter.com

また、プチプラのあや自身はこれまで一度もステマに繋がるような案件は受けておらず、いつも弁護士と相談をしながら活動をしているという旨もツイートで語られている。

しかし、現在ステマが許容されがちな世の中になりつつあることから「真面目にやってる自分がバカらしくなる事がある」とのこと。

 

 

確かに、現在は以前よりも明らかにステマと感じられる内容の動画でも、特に炎上や問題視されることは少なく、逆に「またこの人ステマやってるよw」など、ステマ自体がネタやキャラクターの一部となっているクリエイター・インフルエンサーも少なくない。

だが、実際にステマを面白がったり許容しているのはほんの一部の層だけ。現在はステマが当たり前にってきているため「またか・・・」と聞き流してしまう「ステマ否定派」もとても多いのだ。


出典:twitter.com

そのため、今回ステマに対するプチプラのあやの勇気ある言に安堵・感動したファンは多く「あやさんの真面目な姿勢が大好きです」「真面目に頑張っている人は必ず報われるし、その努力は絶対に見てくれていると思います!」と、彼女を称賛したり、誠実な彼女の活動を応援するコメントや、彼女の考えに賛同する多数のいいねが寄せられている。

ステマは「ステルス」と名のつく通り、我々視聴者・消費者からは真偽が見抜き難い商法である。彼女のようにクリエイター側が応援してくれるファンのことを想い、勇気を出してステマ事情について発信をしてくれる人物が増えてくれることを願いたい。

(アイキャッチ画像出典:youtube.com)

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
0 ---------
投稿日:2019年10月17日

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz