• NEWS
  • 2019.11.12

闘病中の渥美拓馬にKiii所属YouTuberから応援メッセージ!現在の病状・退院の目処は?

渥美拓馬の現在の病状・退院はいつ頃?

心配な渥美の現在の病状だが、医師より「寛解」と診断されたとのこと。

【寛解(かんかい)とは】

一時的あるいは永続的に、がん(腫瘍)が縮小または消失している状態のことです。寛解に至っても、がん細胞が再びふえ始めたり、残っていたがん細胞が別の部位に転移したりする可能性があるため、寛解の状態が続くようにさらに治療を継続することもあります。
国立がん研究センター「がん情報サービス 用語集」より引用

入院時は採取した細胞の95%ががん細胞だったそうだが、一時退院前に行った検査結果はなんと0%に!

一時退院中はプライベートでも親交のあるきまぐれクック・にしやんFishingClubの会長と共に釣り・食事を楽しむなどつかの間の休息を満喫。久々に外で釣りをする渥美の元気な姿が動画に映し出され、ファンからは安堵・歓喜の声が多数寄せられることとなった。

現在は地固め療法のため再入院中!

短い一時退院期間が終わり、現在は再び病院にて闘病生活を再開した渥美。

現在彼が受けている治療は「地固め療法」。今後がん細胞が再び身体に出てこないよう再び抗がん剤を用いた治療を継続しているという。

しかし、医師いわく地固め療法で使用される抗がん剤は入院当初に使用していたものよりも効果が弱い薬であるため、副作用による身体への負担はかなり軽減されるそうだ。

治療はいつ終わるの?退院の予定は?

現在、地固め療法のため再び抗癌剤による治療を行っている渥美拓馬。一時退院の動画で抗がん剤治療は5ヶ月程行うと語っていたことから、退院は年内ではなく2020年になってから。

抗がん剤治療後の予後観察や検査などもあるため、恐らく完全な復帰は2020年の夏、もしくはそれ以降になることも考えられる。

ファンに心配をさせないよう、YouTubeやツイッターでは元気な振る舞いを見せてくれる渥美拓馬。

しかし、動画やツイートを投稿しなくなったからといって誰も彼のことを忘れたりはしないので、入院中は動画のことは心配せずゆっくりと過ごしてほしいところである。

渥美拓馬さんの一日でも早い回復を、LogTube編集部一同心よりお祈りしております。

(アイキャッチ画像出典:youtube.com)

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。