垢BANを経て、動画スタイルがドッキリ系にシフトしつつある仮面YouTuberのラファエル。
昨今、ドッキリ系のYouTuberは増えてきてはいるものの、ラファエルのドッキリは数千万のお金が動く大掛かりな仕掛けが多く、他のYouTuberとは一線を画する「金持ちYouTuber」ならではのセレブドッキリが視聴者・ファンから大評判だ。
しかし、そんな大人気のドッキリ動画に炎上軍の仲間(?)であるシバターからはやらせを暴露する動画が投稿され・・・?
ラファエルのドッキリ動画は全てヤラセ?
2019年より、これまでよりもより積極的に投稿されるようになったラファエルの「ドッキリ」シリーズ。
彼のチャンネルに投稿されるドッキリは、多くはかなりお金のかかっているドッキリが多く「ちょっとしたいたずら」では済まされないようなスケールの大きさがファン・視聴者から評判。
元々ラファエルの動画をあまり視聴することのなかった視聴者からも、ドッキリ動画が増えたことにより「最近よくラファエルの動画を見るようになった」などのコメントがよく寄せられており、以前とは異なる新たな「ラファエル人気」に加速をかけるブースター的な役割を果たしている。
シバターが暴露!「ラファエルのドッキリ動画は全部ヤラセ」
しかしそんな中、2019年6月にラファエル・ヒカルと共に不定期ユニット「炎上軍」のメンバーとしても活躍している物申す系YouTuberのシバターが、ラファエルのドッキリ動画が全てヤラセであることを暴露する動画を投稿。
全ての動画に台本が存在し、車購入系のお金のかかっているドッキリも値段を盛っているなど、ラファエルの投稿するドッキリ動画の裏側について明かしたのだ。
YouTubeは「TVよりもよりリアルで面白い」ということから人気になったツールであるため、もちろんこの事実を知ったファンは激怒しラファエルは大炎上・・・するかと思いきや?
シバターの暴露に視聴者爆笑!「ヤラセは知ってたw」
出典:www.irasutoya.com
しかし、ラファエルファンの多くはドッキリ動画が殆どヤラセであるということを理解して視聴している人が大半。
シバターのヤラセ暴露動画に対して「うん、知ってたw」「そんなの分かってて楽しく見てるんさ!」といった、ヤラセである部分も含めラファエルの動画をコントとして楽しんでいるという旨のコメントが数多く寄せられることとなった。
ラファエルの動画概要欄より(出典:youtube.com)
それもその筈。実は、ラファエルの投稿している動画の概要欄には「企画に基づいたコメディ」と、ヤラセと感じる部分の多くは動画上の演出・事前に作られた台本あることを自ら公表しているのだ。
ラファエルも「ヤラセ」を公言している!
また、概要欄を読まない視聴者に対してもきちんと演技であることが分かるようにするためか、ラファエルの動画はわざとらしい演技や「これは絶対に引っかからない」といったような少々雑なドッキリが多め。
それでもラファエルのドッキリ動画が面白いと言われる理由は、普段はあまり見ることのないオーバーリアクションを取るラファエルや、ベタながらもひねりの効いたトンデモドッキリを仕掛けるイーサンやジャン君の企画力の高さにあるといえる。
更に、台本があることにより「誰も傷つかず、何も考えずに笑うことができる」動画となっている点も、多くの視聴者から称賛の声を寄せられるポイントとなっているのではないだろうか。
もしかすると、シバターのヤラセ暴露動画が投稿されるまでのくだりも、ドッキリをリアルであると信じ込んでしまっている視聴者に「演出」だと分かってもらうため、全てラファエルと綿密な計画を立てた上での作戦であるかもしれないが・・・。
前のページへ