• NEWS
  • 2019.11.27

すとぷりの生配信はツイキャスで!録画はOK?視聴・コメントのマナーやルールは?【新規ファン向け】

すとぷりのツイキャス生配信は録画をしても大丈夫?


出典:www.irasutoya.com

ツイキャスは録画・録音が可能であるため、すとぷりの放送ももちろん録画・録音をしても問題はない。

個人や仲間内で放送を楽しむために録画・録音したりしてもらっても法律に触れる・炎上するなどといった心配はないので、次の日に大切な用事があったり放送時に寝落ちの心配がある場合はもちろん、録画して何度も放送を聞き返したいという場合も・・・!

しかし、録音した音声・映像をデータ化して他の人に販売するといった「利益の発生する録音・録画」は禁止なので、あくまで「個人で・友達と」楽しむための録音・録画にとどめていただきたい。

さいごに

今回は、すとぷりの生配信を視聴するための方法・ルールやマナーについてご紹介したがいかがだっただろうか。

ファン全体でルールを守ることによって、視聴している側もすとぷりのメンバー達も気持ちよく生配信を楽しむことができるので、これから初めてツイキャスを利用する方はもちろん、すとぷりの配信を何度も視聴しているという方も是非友達・仲間たちと一度生配信視聴マナー・ルールをおさらいしてみよう。

(アイキャッチ画像出典:youtube.com)

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。