• NEWS
  • 2019.12.26

マスオTV「わらしべ長者」まとめ!100円ライターが衝撃の◯◯に!?

2019年12月24日、一年企画として投稿していたマスオTVの「YouTuberでわらしべ長者」が遂にファイナルを迎えることとなった。

100円ライターからスタートし、最後はなんと衝撃の・・・!?

今回はシリーズ完結を記念して、マスオのわらしべ長者動画をまとめてご紹介!動画を全て見る時間がない忙しい人のための、簡単な解説も加えてあるのでぜひチェックを♪

マスオTV「YouTuberでわらしべ長者」とは?


出典:youtube.com

「YouTuberでわらしべ長者」とは、マスオTVが2019年1月より開始した「1年企画」。

2019年の1年間、人気YouTuberと物々交換を行い最後にどれだけ面白い品になるのかという内容で、月に約1回という頻度で行われていた人気企画である。

「YouTuberでわらしべ長者」ルール説明


出典:youtube.com

最初に、マスオが設けた同企画のルールは以下↓

・現金禁止

・交換前より良いもの(大きいもの)と交換しなくてはならない

・相手がくれるものを拒否してはならない(交換相手ではなくマスオのみに適用)

・感謝の気持ちをもって、お互いにありがとうと言い交換する

・交換するものにはサインをする

因みに、この企画はアメリカのテレビ番組を参考にしているとのこと。

果たして、マスオはYouTuberたちからどんな「お宝」を交換してもらえたのだろうか・・・!?

マスオTV「YouTuberでわらしべ長者」まとめ

第一回「100円ライターからTHUNDERBOXのジャンパーへ」

わらしべ長者第一回目の交換相手は、仕事で一緒になったというワタナベマホト。

彼は喫煙者であるため、最初の交換アイテムとして100円ライターを用意していたマスオだったが・・・


出典:youtube.com

なんと、初っ端からハードルが激上がり!

100円ライターが、まさかのTHUNDERBOX「謎の店スペシャルスタッフジャンパー」へと大変身を遂げることに。

第二回「THUNDERBOXからキックボードへ」

第二回目の交換相手はファッションリーダー・アーティストとしても大人気のジェニー!

質問コーナーやインタビューを交え、マホトのジャンパーと交換されたアイテムは・・・


出典:youtube.com

ジェニー愛用のキックボード!折りたたみができ、以前よりも持ち運びやすくなった懐かしながらもかなりのスグレモノだ。

第三回「キックボードからミルクちゃんへ」

第三回目の交換相手は仲良しファミリーYouTuberのHIMAWARIちゃんねる!

マスオのまーちゃん・おーちゃんへの接し方が大好評だった第三回で交換されたアイテムは・・・


出典:youtube.com

お世話ができる犬のロボットぬいぐるみ。(命名“ミルクちゃん”)ペットのお世話を疑似体験できるという最新鋭の知育玩具だ!

そして、ミルクちゃんを受け取ることとなる次なる交換相手は・・・?

第四回「ミルクちゃんからBluetoothヘッドホンへ」

第四回目の交換相手はアーティストとしても大活躍中、ヒカキンのお兄さんであるセイキン!

第一子「チビキン」にもピッタリのアイテム、ミルクちゃんと交換されたのは・・・


出典:youtube.com

SONYのBluetoothヘッドホン!装着者の耳に最適化される機能が備わっており、遮音性が抜群というYouTuberに最適の超高性能ヘッドホンに、マスオも大喜び。

再びハードルがグンと上がることとなったが、お次に交換されるアイテムはまさかの◯◯◯で・・・!?

第五回「Bluetoothヘッドホンから5万円の◯◯◯へ」

5回目にマスオが交換相手として選んだYouTuberは、フィッシャーズのマスコット的存在であるンダホ!

ンダホが交換のために準備していたアイテムは、マスオだけでなく視聴者の予想の斜め上を行くもので・・・


出典:youtube.com

5万円の食品サンプルのスイカ。ンダホらしいセンスが光るチョイスには、マスオも視聴者も大爆笑!

「画期的なアイテム」から一変「ユニークアイテム」へと大変身を遂げることとなったが、次も次とて誰もが予想できないようなユニーク過ぎるアイテムに!?

第六回「スイカの食品サンプルから呪いの◯◯へ」

お次の交換相手は、おもしろ企画が大好きなYouTuberであるはじめしゃちょー!

マスオが持ってきた高級食品サンプルのスイカと交換された「超ユニークアイテム」とは・・・


出典:youtube.com

はじめしゃちょーが海外から取り寄せたという「ガチでやばい人形」。

こちらの人形は、以前はじめしゃちょーの動画で使われた「カロリーヌちゃん」といってファンの間ではとても有名な人形とのこと。交換したスイカと色がそっくりなところがポイントだ。

そして、カロリーヌちゃんを快く受け取ってくれる次なる交換相手は・・・?

第七回「カロリーヌちゃんからラクレットメーカーへ」

カロリーヌちゃんを受け取ることとなった次の交換相手は、2019年に結婚したばかりの新妻YouTuberえっちゃん!

カロリーヌちゃんを大喜びで受け取り、交換アイテムとしてプレゼントされたのは・・・?


出典:youtube.com

なかなか一般家庭ではお目にかかれないラクレットメーカー!カロリーヌちゃんは、女性らしい調理器具に大変身を遂げることに。

女子力高めのアイテムをゲットしたマスオ。お次に選ばれた交換相手は・・・?

第八回「ラクレットメーカーから巨大プールへ」

わらしべ長者企画も残す所あと3回!次にマスオが交換相手に選んだのは、2人組の人気女性YouTuber「パラスティカ」だ。

えっちゃんからもらったラクレットメーカーと交換されたのは・・・


出典:youtube.com

アメリカンサイズの巨大キッズ用プール!パラスティカらしい遊び心たっぷりの逸品だ。

キッズ用のアイテムをゲットしたので、お次の交換相手はお子さんがいるYouTuberに決定!お子さんがいるYouTuberといえばもちろん・・・?

第九回「巨大プールからハンモックへ」

次なるわらしべ長者の交換相手は、2018年に第二子が生まれたパパYouTuberのカズさん!子ども用アイテムということで、奥さんのるエリさんも大満足のご様子。

ガジェット・キャンプグッズなど様々なアイテムを紹介してきたカズさんがチョイスした交換アイテムは・・・


出典:youtube.com

クラウドファンディングで1年ほど購入を待ったというハンモック!

なかなか手に入らないレアアイテムのプレゼント。最後の交換相手にとってかなりのプレッシャーになってしまうかも・・・。

最終回「ハンモックから◯◯とお揃いの◯◯に!」

約1年に渡り投稿されたマスオの「YouTuberでわらしべ長者」もいよいよ最終回。

最後にマスオが交換相手に選んだのは、幼い頃からの大親友であるヒカキン!かなり高価なアイテムとの交換が期待できるが、果たして・・・


出典:youtube.com

なんと、マスオが最後にもらったアイテムは、ヒカキン・セイキン兄弟が6年間身につけているルイ・ヴィトンのネックレス(色違いバージョン)!

更に、マスオにプレゼントするためチェーンの長さをカスタムした特注品という、超激レアアイテムだ。

ヒカキンにとって思い入れのあるネックレスのプレゼントに、マスオももちろん大感激。

わらしべ長者の企画用を飛び越え「友情の証」としての親友からのプレゼントに、視聴者・ファンからは「幼なじみでお揃いとか素敵🤗」「物も大切ですが、物に替えられない友情も大切ですね」などのほっこりコメントが多数寄せられることとなった。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。