• NEWS
  • 2020.01.28

就活生必見!? YouTubeチャンネルをまとめてみた6選

多くの学生さんが大人へとステップアップする場である「就活」。これによって今後の生活・人生が左右されることもあるため、高校や大学の受験よりも緊張している・不安に感じているという方は少なくないのではないだろうか。

そこで今回は、現在の日本・世界情勢について学べるチャンネルやメンタルケアに関するチャンネルなど、LogTube編集部おすすめの「タメになるYouTubeチャンネル」を6チャンネルご紹介。ちょっとした休憩時間などにぜひご活用を!

就活生必見!? YouTubeチャンネルをまとめてみた6選

一歩前進するための知識とノウハウを発信「モチベーション紳士」


出典:youtube.com

モチベーション紳士は「一歩前進するための知識とノウハウ」を紹介する知識系YouTuber。

世界の成功者達について解説する「成功者の人生シリーズ」や、ベストセラーのビジネス書の内容を簡単に紹介する「10分で分かる本のまとめシリーズ」など様々なテーマの動画を投稿しており、主に向上心のある社会人・夢を実現させたい学生さんなどから人気を集めている。

その中でも自己啓発の動画は特におすすめ!精神論ではなく不安を抱える人に寄り添った内容となっているので、就活が怖い・就活に励める自信がないという方もぜひ。

モチベーション紳士のチャンネルはこちら

チャンネル登録者数 爆上がり中「堀江貴文 ホリエモン」


出典:youtube.com

現在、ビジネス系YouTuberのトップとして活躍する「ホリエモン」こと堀江貴文氏。

彼のチャンネルでは日本や世界の情勢はもちろん、企業・投資・自己啓発など就活だけでなく「ワンランク上の人間」を目指すためのノウハウがギュッと詰まったチャンネルとなっている。

特にタスク管理・スケジュール管理など時間効率の上げ方を解説している動画は勉強・アルバイト・就活など時間に追われる就活生におすすめ!

心に余裕を持ち、強気で就活に挑みたいという方は要チェック。

ホリエモンのチャンネルはこちら

恋愛からビジネスまで実践的な心理学が学べる「メンタリスト DaiGo」


出典:youtube.com

悪い習慣を断ち切りたい・周りに流されず就活に集中したいなど、精神面で周囲に差を付けたい方はコチラ!

メンタリストDaiGoのチャンネルでは就活に関する話題はもちろん、恋愛・ダイエットなど様々な「自分磨き」に関する心理学を学ぶことができるぞ。

また「レポート提出がいつもギリギリ」「部屋がいつも散らかっている」などの悪習慣を防ぐための動画も多数投稿されているので、就活に向けて気持ちを切り替えたい ・自分の心をコントロールできるようになりたいという方はぜひ!

メンタリストDaiGoのチャンネルはこちら

多彩な経歴を持つ現役ブロガー兼YouTuber「マナブ」


出典:youtube.com

就活だけが全てじゃない!?新卒で起業したい・フリーランスで稼ぎたいという高い目標を持つ方は、多彩な経歴を持つ月収800万円ブロガーのチャンネル「マナブ」をおすすめしたい。

彼のチャンネルでは、主にアフィリエイトブログの運用方法やプログラミングの独学方法など、主に「ネット・PCを使って効率的に稼ぐ方法」をレクチャーしている。

また、専門的な動画だけでなく初心者でもわかりやすい副業の始め方などについても紹介をしているので、いつか独立したい・就活中に新生活用の貯金を作っておきたいという方にも、非常にタメになるチャンネルである。

マナブのチャンネルはこちら

お笑い芸人中田敦彦のYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」


出典:youtube.com

成功者達のサクセスストーリーを学び、自身もビッグドリームを掴みたいという野心家の方は、オリエンタルラジオの中田敦彦が運営する「中田敦彦のYouTube大学」をチェック!

偉人達の驚きの経歴や、現在世の中で起こっている様々な出来事を学べる他、中田による熱の入ったトークで意識が向上する・モチベーションが上がること間違いなし!

未来を見据えたマインドを持ちたいという方や、就職だけでなく様々な目標を持ち貪欲に生きていきたいという方もぜひ。

中田敦彦のチャンネルはこちら

現役サラリーマンがタメになりそうなことを発信するチャンネル「サラタメさん」


出典:youtube.com

現役サラリーマンYouTuber「サラタメさん」のチャンネルでは、主にサラリーマンの「タメになる」動画を投稿中!

簡潔で分かりやすいビジネス書の解説動画や自身の経験談に基づいた転職講座などの動画を投稿しており、主に社会人から注目を集め得ているチャンネルだ。

転職に関する動画が多いが、その中で「ブラック企業・ホワイト企業を見抜く方法」の動画はこれから就活を始める大学生の皆さんには超おすすめ!

企業選びは将来を左右するとても重要な選択となるので、就職後に後悔してしまわないためにもぜひチェックを。

サラタメさんのチャンネルはこちら

就活生必見!?YouTubeチャンネル6選まとめ

今回は、就活生にとって「タメになる」YouTubeチャンネルをご紹介したが、いかがだっただろうか。

就活に直接的な影響を与えることはできないかもしれないが、就活に対するモチベーションを上げることのできる有益なチャンネルばかりなので、就活のプレッシャーで立ち止まってしまったり行き詰まった際はぜひ息抜き・気分転換のひとつとしてご活用いただければ幸いである。

(アイキャッチ画像出典:youtube.com)

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。