受験生必見のYouTuberをまとめてみた6選

センター試験が廃止となり、2020年度より始まる「大学入学共通テスト」。

しかし、2019年末に国語と数学の記述式問題が無期限で見送りとなるなど未だ混乱状態が続いており、まだまだ多くの受験生が不安・心配を抱えている状況にある。

そこで今回はそんな不安を少しでも取り除くことができるよう、勉強に特化した「学習系YouTubeチャンネル」を6チャンネルご紹介!

早めに効率的な学習方法や知識を身に着け、来たるべき大学受験を乗り切る手助けとしてぜひご活用を!

動画で学ぶ!編

東大医学部発 朝10分の受験勉強cafe「PASSLABO」


出典:youtube.com

現役東大医学部生が運営する「PASSLABO」は、10分前後でサックリ学べる学習動画を投稿しているチャンネルだ。

主に英語・数学に関する動画が数多く公開されており、文法や公式を徹底的に頭に叩き込みたい人におすすめ。

また、ノートを使って解説する動画は非常に評判が良く「そのノートが欲しい!」「これまで解説に使ったノートをまとめて書籍化して欲しい」などのリクエストも多数寄せられているので、綺麗でわかりやすいノートのとり方を学びたいという方もぜひご参考に!

PASSLABOのチャンネルはこちら

東大医学部 河野玄斗の神授業「Stardy」


出典:youtube.com

「勉強はコスパ最強の遊びだ」。

「Stardy」では、東大医学部在籍のイケメン講師  河野玄斗(こうのげんと)が、わかりやすく丁寧な「神授業」を公開中!

PASSLABOと同じく数学・英語の動画を主としており、人気の高い英単語の暗記動画では、帰国子女である「どうでもいいニュース」のわっきゃいが読み上げを担当している。

暗記だけでなく、ネイティブな発音を記憶することができるため、大学受験だけでなく英検やTOEICの勉強中の方にもおすすめ。

Stardyのチャンネルはこちら

少し背伸びしたい人向け 大学レベルの数学と物理が予備校のノリで学べる「ヨビノリ」


出典:youtube.com

「ヨビノリ」は、チャンネル名の通り「予備校のノリ」で数学・物理を学ぶことができる講義系チャンネル。

オンライン予備校のように黒板を使った本格的な講義動画が投稿されており、やる気次第では予備校同等の学習効果を得ることができるかも・・・!

また、ヨビノリでは高校生だけでなく大学生向けの講義動画も投稿しているので、高校受験後も継続して視聴し続けることができるチャンネル。

家庭学習の質をより充実させ、短時間で多くの苦手を克服したいという人はぜひ!

ヨビノリのチャンネルはこちら

勉強の仕方編

参考書の選び方や使い方を紹介する「武田塾チャンネル」


出典:youtube.com

武田塾のYouTubeチャンネル「武田塾チャンネル」では、主に参考書の選び方・使い方や試験までのスケジュールの組み方など、主に「上手な勉強の仕方」をレクチャーしてくれるチャンネル。

主に板書・図解など画面を注視する必要がない動画が多いため、休憩中や移動中などに、ラジオ感覚で視聴するのもおすすめ!

参考書動画はおすすめの参考書を紹介するだけでなく、各参考書の特徴や覚えておくべきポイントについても細かく紹介してくれているので、コストを抑えながらも抑えるべきポイントはしっかりと抑えておきたいという人にも。

武田塾チャンネルはこちら

自身が偏差値38から早稲田大学に合格「よなたんチャンネル」


出典:youtube.com

予備校に通わず、偏差値38から早稲田大学に合格した与那嶺隆之(よなみねたかゆき)が運営するチャンネル「よなたんチャンネル」。

こちらのチャンネルでは主に学習・試験に向けたメンタルケア、効率的な学習方法など勉強の「コツ」を紹介している。

試験に向けて一生懸命勉強することも大切だが、それに加えて試験に対する不安に勝つためのメンタルを鍛えることも重要。

試験に対する恐怖心・不安感が消えないという人は、勉強の合間や寝る前などのリラックスタイムなどによなたんの動画を視聴してみてはいかがだろうか。

よなたんチャンネルはこちら

勉強法や参考書の使い方を解説する「マナビズム」


出典:youtube.com

早慶・MARCHなどの難関私大を目指す人専門のチャンネル「マナビズムチャンネル」。

こちらのチャンネルでは参考書選び・学習方法を主に紹介しており、学校や予備校で学んだことをより理解し周囲に差をつけたい人におすすめ!

受験は受験生だけの戦いではなく、保護者による支えも重要。

マナビズムチャンネルでは定期的に「保護者トーーク」という、保護者に向けた動画も投稿されているので、受験生のお子さんとの向き合い方を学びたい・お子さんに学習意欲を持って欲しい親御さんもぜひご参考に。

マナビズムチャンネルはこちら

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
0 ---------
投稿日:2020年1月30日

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz