• NEWS
  • 2020.01.30

大物YouTuberがコロナウイルスの注意喚起動画を続々公開!!

昨年末より中国を中心に猛威を奮い始めた新型コロナウイルス。1月後半には爆発的に感染者が増え、日本だけでなく世界各国でも感染者が確認されて始めている。

日本でも感染者は既に5人以上確認されているが、情報・対策方法も不明瞭。そして現時点では特効薬も無く一部死亡者も出ていることから、感染拡大を心配する声や日本政府の遅すぎる対応を批判する声も多数挙がっている。

信じてはいけない?コロナウイルス情報が交錯状態


出典:www.irasutoya.com

YouTubeでも現在報道されている情報をまとめたり感染拡大を防ぐよう注意喚起を訴える動画など、コロナウイルスについて取り上げた動画は多数投稿されている。

現在、コロナウイルスに関する情報はどこが発信源であるかがわからない「根拠のない情報」も多く、更にニュースで報道されたり政府が発表している情報にも誤りがあったり信憑性が無いと言われているものもあるなど、様々な情報が交錯し一体何が真実なのかがわからないという状況だ。

佐倉あましんはコロナウイルス情報の「食い違い」を紹介

 

ツッコミ系YouTuberの佐倉あましんは、中国政府・WHOなどの発表を照らし合わせた動画を公開。

・感染者数は4500人程と発表したはずなのに、患者用のベッドは10万個も用意したという中国政府の対応

 ・WHOとイギリスの大学などの研究チームが発表した「予想される今後の感染者数」や「感染者1人からうつる人数」が明らかに異なっている

など、現在明らかとなっている情報にかなり食い違いがあることを紹介している。

みずにゃん デマ情報の拡散に注意喚起

暴露系YouTuberのみずにゃんは、混乱を招く原因となった拡散されたデマ情報について詳しく紹介。ウイルスの感染力や致死率についても各所の発表に基づいて紹介しており、他にもコロナウイルスの薬に関する最新の情報など、少し安心できる内容を主に語っている。

また、メディアで報じられている情報の中でも特に信憑性の低いデマ情報、そしてその情報がデマである可能性が高いという理由なども解説しているので、自分が今知っている情報は信憑性の高いものなのか、みずにゃんの動画でチェックしてみることをおすすめしたい。

事実?都市伝説?たっくーTVは米メディア情報を発信

時事ネタ系の情報を取り扱うたっくーTVれいでぃおでは、コロナウイルスの発症源についてアメリカのメディアが報道した情報を紹介。

「コロナウイルス 細菌兵器説」が何故一部で囁かれているのかについての理由について詳しく解説しているのだが、動画でも語られている通り真偽については不明である

シバター 日本政府の遅すぎる対応に物申す!ラファエルの炎上についても・・・

物申す系YouTuberのシバターは、現在のコロナウイルスの感染状況、そして主に日本政府が取った対応について言及。

感染拡大を防ぐための対応があまりにも遅すぎること、そして「熱を計るだけ」などの不備の多すぎる対応に「ちゃんと動いてるんですかね」と、現在日本国民の多くが感じている不満を代弁している。

また、1月25日にラファエルが「コロナウイルスに感染していた」と冗談めいて発言した動画が炎上した件についても軽く触れている。

最近ラファエルが「人が嫌な気持ちになる動画はもう投稿できない」語っていた矢先の出来事であったそうで「世界中で死者が出ているウイルスをネタにした動画なんてよく作るな」と、流石のシバターも呆れ顔のようだ。

まだ明確な治療法がなくノイローゼになる程不安を感じている人も多いため、YouTuberだけでなく、日頃からSNSを多様する方も決して冗談で「コロナウイルスに感染した」と更なる不安を煽るようなことをしないようご注意を。

【コロナウイルス】私達が注意すべきこと

一つだけの情報を信じない

現在、SNSを中心にコロナウイルスに関する様々な情報が流れている。しかし、中には悪意あるデマ情報なども拡散されているため、正しい情報が正しく伝達されていない状態にある。

しかし、最初にも述べたとおり、きちんとした情報網が発信源となっている情報にも誤りがあったり、日々新たな情報が更新され前日とは全く逆の情報が発信されるということもあるため、情報はSNSで拡散されたものだけでなく、佐倉あましんのように様々なニュースサイト・新聞などを沢山のメディアなどとも照らし合わせ信憑性の有無を確認するようにしよう。

※この記事も「一つだけの情報」の一部です。日々情報が更新されていますので、他にも様々なニュースサイト・国の発表などを参考にして下さい

厚生労働省のホームページはこちら

東京都感染症情報センターのホームページはこちら

首相官邸のホームページはこちら

NHKニュースはこちら

当面の間不要な外出を避ける


出典:www.irasutoya.com

現状、薬の開発は進んでいるもののまだ明確な治療法は見つかっていないため、特に海外からの観光客が多い地域にお住まいの方は感染拡大が落ち着くまで、もしくは治療法が確立するまでは不要な外出を避けることをおすすめしたい。

特に持病を持っている方・妊娠中の方は病気の悪化や胎児へ悪影響を及ぼす可能性もあるため、人の多い場所への外出は避け家でもしっかりとした予防を。

マスク予防は意味無し!?正しい手洗い・うがいを!!

また、ウタエルの替え歌の歌詞にもある通り、実はマスクはウイルス感染を予防する人ではなく、ウイルスに感染した人が感染拡大を防ぐためにつけるものであり、実際予防にはあまり効果がない。

そのため、現在できる予防の中で一番効果が見込めるとされているのは「手洗い・うがい」。心もとないかもしれないが、コロナウイルスの正体を暴けない限り、我々にできる最善の予防策は徹底した手洗いとうがいぐらいしかないという。


出典:www.irasutoya.com

外から帰った際、そしてずっと家にいたとしても食事や料理をする前などもマメに手洗いうがいをするよう心がけよう。

正しい手洗いうがいのしかたはコチラ↓

まだまだ不安が拭いきれないコロナウイルスの驚異。一日でも早く、多くの人々の不安が解消される発表が聞けることを願いたい。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。