• NEWS
  • 2020.02.14

kemio 文部科学省「トビタテ!留学JAPAN」とコラボ!全国の高校生・大学生へ留学の魅力を発信

文部科学省「トビタテ!留学JAPAN」と、YouTube・SNSで大人気のカリスマクリエイター kemioがコラボレーション決定!2020年2月、留学促進特別企画「kemioとせかいにトビタテ」を開催することを発表した。

kemioは「トビタテサポーター」に就任。動画・イベントで全国の高校生・大学生へ海外の魅力を発信する。

kemio×文科省「トビタテ!留学生JAPAN」

留学促進特別企画「kemioとせかいにトビタテ」

文部科学省が官民協働で取り組んでいる留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」は、アメリカ留学経験のある人気YouTuber kemioとのコラボ開催を発表した。

kemioは「トビタテサポーター」として、海外に興味はありながらも一歩踏み出せない全国の高校生・大学生に向けて、渡航の一歩を踏み出してもらうことを目指す3つの留学促進特別企画「kemioとせかいにトビタテ」を実施。

動画・イベントなどを通じ、海外体験の魅力を学生さんたちへ発信していくという。

留学での体験談を動画で紹介!留学への不安・悩みもkemioが解決♪

3月6日(金)より、企画の第一弾としてkemioが海外体験を後押しする動画が公開される。

アメリカ留学での貴重な体験談をなどを紹介する他、“海外にチャレンジしてみたいものの不安を抱える高校生・大学生”から寄せられた悩み・質問をkemioがズバッと解決してくれるぞ!

海外で色々なことを経験したこその自由でポジティブなkemio流アドバイスは、いま一歩海外へ踏み出す勇気のないあなたの背中を優しく押してくれるきっかけとなってくれること間違いなし♪

また、質問者の中から抽選で5名に3月25日に開催されるイベント(後述)でkemioのサイン入り著書を貰えるイベント参加券がプレゼントされるチャンスも。

小さな悩みから切実な悩みまで、親や先生には相談しにくい悩みを海外生活の大先輩 kemioと一緒に解決しよう!

kemioに直接相談も!「kemioとせかいにトビタテ」イベントも開催

3月25日(水)には、文部科学省で開催する「kemioとせかいにトビタテ」イベントにkemioが登場!

イベントではkemioが自身の留学体験や知らない世界へ旅立つ面白さや価値を紹介する他、参加者から質問・相談を直接受け付けてくれるトークコーナーも準備されている。


出典:twitter.com

また、ソーシャル部活動『♯せかい部』で日々海外の情報を発信している現役高校生の運営メンバーも同イベントに参加。今よりももっと海外へ興味を持てるような海外の魅力・楽しさをシェアハピできるコンテンツを予定しているとのこと。

同じ志を持つ同世代の学生さんと触れ合うことのできる非常に貴重なイベントとなっているので、海外での生活に憧れを持っている方はもちろん、まだぼんやりとしか海外のことを考えていないという方にとっても、視野が広がる良い機会となってくれることだろう。

あなたの学校にkemioが!?全国の高校・大学にポスター配布

そして3月下旬より順次、全国の高校・大学にkemioの海外体験促進ポスターが配布開始!

「少しでも一歩前に勇気を出すきっかけにしてもらいたい」というkemioのエール・熱い想いがたっぷりと込められている素敵ポスターとなっているので、あなたの学校にkemioのポスターが貼られた際はぜひご注目を♪

どんなデザインのポスターなのかは、掲示されてからのお楽しみ・・・!

留学促進特別企画「kemioとせかいにトビタテ」概要

ここからは「kemioとせかいにトビタテ」に関する詳しい情報をご紹介!動画への質問の送り方・イベントへの参加方法などをチェックし、あなたも沢山の仲間・kemioと一緒に海外留学への第一歩を踏み出そう!!

「kemioとせかいにトビタテ」特設サイトのQRコードはコチラ↓↓

動画公開の詳細(公開日・質問悩み応募方法など)

【動画公開日】

3月6日(金)

【質問・悩み募集期間】

2月13日(木)~ 2月20日(木)

【応募方法】

①海外の魅力を発信している トビタテ公式ソーシャル部活動『#せかい部』SNSアカウントをフォロー

『♯せかい部』のツイッターはこちら

②ツイッターにて 「#けみおとトビタテ」をつけて投稿する

※質問・悩みは中学3年生~大学生まで受け付けています

【プレゼントについて】

質問・悩みが採用された方の中から抽選で5名に、kemioの著書「ウチら棺桶まで永遠のランウェイ」の直筆サイン本を受け取ることができるイベント参加券をプレゼント。

イベントの詳細(参加方法・会場など)

【開催日時】

3月25日(水)13:30~16:30 (12:45開場)

【会場】

文部科学省 3階講堂(東京都千代田区霞が関3丁目2番2号)

アクセスマップはこちら

【参加条件】

『♯せかい部』公式アカウントをフォローしている中学3年生~大学生

【参加料金】

無料

【申し込み】

3月13日(金)17:00までに特設サイトにて申し込み。抽選で300名様当選。

【抽選発表】

3月18日(水)までに、当選者の方にのみメールでお知らせします。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。