• NEWS
  • 2020.02.14

kemio 文部科学省「トビタテ!留学JAPAN」とコラボ!全国の高校生・大学生へ留学の魅力を発信

トビタテ!留学JAPANについて

「トビタテ!留学JAPAN」とは

文部科学省初の官民協働留学促進キャンペーン。

2020年までに、海外留学する高校生、大学 生を倍増する目標を掲げてスタート。 主な取り組みである「日本代表プログラム」は、100%民間の寄附を財源とし、民間企業約240 社から117億円以上の寄附を受け返済不要の奨学金でサポートする留学支援制度です。

留学期間やテーマ、プランを自由に設定できること、インターンシップなど座学だけでない多様な留 学を通じて、世界で活躍できる人材の育成を目指します。既に約8,000名以上を選抜し約100 か国に留学しています。

『♯せかい部』とは

『#せかい部』は、「トビタテ!留学JAPAN」の取組みのひとつで、学校や地域を超えて、”海外 ならでは”の動画や写真をSNSに投稿し合うことで、同世代が発信するリアルな「世界」を知る きっかけをつくる、高校生による高校生のためのソーシャル部活動です。

普段SNS上で活動している高校生が全国から集まり、様々な海外の魅力や楽しさを共有する 「オフ会」を定期的に開催しています。

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。