• NEWS
  • 2020.03.12

DAZN(ダゾーン)の番組表の確認方法や便利な使い方をご紹介

DAZNのダウンロード機能について

本項目ではDAZNのダウンロード機能について説明します。

DAZNにはダウンロード機能がある


DAZNはアプリ版限定ですが、過去の中継をダウンロードする機能があります。そのメリットは以下の2つ。

1.通信容量を節約
2.オフライン環境でもスポーツを楽しめる

以上です。たとえば、DAZNは通信環境さえあればどこでも中継を視聴することができますが、出先だとどうしても通信容量が気になりますよね。あらかじめ自宅のWi-Fiなどでダウンロードしておけば、スマホやタブレットの通信容量を気にしなくて済みます。

また、飛行機で移動中といったインターネットが使えない環境でもダウンロードした映像でスポーツを楽しむことができるのです。

ダウンロードの方法は簡単。DAZNアプリから番組表を開き、過去の中継からダウンロードしたいものを選び、映像下のダウンロードボタンを選択するだけです。

ただし、2020年3月現在のところ、ダウンロードできる中継はごくわずかです。大半の番組は画像のように「ダウンロード不可」と表示されます。

もし、見たい番組がダウンロードできなければ、通常の方法で見逃し配信を楽しみましょう。
【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

ダウンロード視聴の注意点


DAZNでダウンロード視聴する際には以下の2つの点に注意が必要です。

1.視聴期間
2.保存容量

以上です。ダウンロード視聴はいつまでも継続して視聴できるわけではありません。見逃し配信と同じく配信日から1ヶ月までしか視聴できないので注意しましょう。

また、ダウンロードはデータサイズが大きいため、スマホやタブレットの保存容量を大きく圧迫します。もし、ダウンロード視聴をするのなら保存容量に余裕がある状態で行ってください。