• NEWS
  • 2020.04.07

星野源がyoutubeでも「うちで踊ろう」をUP楽譜、英語字幕も公開!

2020年4月3日に星野源がInstagramにUPした歌「うちで踊ろう」が話題になっている。譜面も公開し、オンライン上で星野源とのセッションが始まった。4月5日にはYouTubeにも投稿し、星野源の「うちで踊ろう」の輪が広がっている。

星野源がInstagramで話題の「うちで踊ろう」をYouTubeに投稿

星野源「うちで踊ろう」

2020年4月3日「家でじっとしていたらこんな曲ができました。」と星野源がInstagramに歌を投稿。

歌詞を載せ、「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」というコメントをし、有名人から一般人まで、星野源とのセッションが始まった。

「うちで踊ろう」はすぐに話題となり、たくさんのリクエストを受けてTwitterにも投稿。4月4日には譜面も公開された。

YouTubeでは各国の字幕も

2020年4月5日星野源は「うちで踊ろう」をYouTubeにも投稿。各国言語の歌詞字幕を追加してくれる人を募集した。

PCのみの機能だが、4月7日現在、日本語含む18カ国語に対応している。

使い方は簡単!

字幕のオンオフは動画内左下の字幕アイコンをクリックするだけ。

他の言語の字幕が出したいときは、動画左下の設定アイコンの「字幕」から好きな言語を選べば良い。

星野源の歌や行動力にコメント殺到

「うちで踊ろう」には日本だけでなく海外からもコメントが寄せられた。

規制や批判ではなく、音楽で家にいようと伝え、周りの人も巻き込んだ星野源や音楽の力のすごさ、これだけの有名アーティストがSNSで曲を公表して楽譜を公開した行動力に、「やっぱり星野源かっこいい」と改めて感じたという人が多いようだ。

また、「たった1分に優しさが詰まってる」「前向きになれた」「涙が出た」「歌詞が深い」など曲の感想や、忙しすぎる星野源の体を気遣うコメントも寄せられた。

星野源と「うちで踊ろう」

三浦大知は歌とダンスの2ヴァージョンを投稿

2020年4月3日にInstagramで星野源「うちで踊ろう」が投稿されると、さっそく三浦大知が歌を投稿。有名アーティスト2人のコラボは話題になった。
更に4月5日には、ダンスを踊った動画も投稿している。

このコラボ動画を使って、自分の演奏などを追加した動画も多数投稿されるなど、「うちで踊ろう」の輪は確実に広まっていった。

「うちで踊ろう」人気動画BEST3(4月7日現在)

3位「うちで踊ろう/星野源 三浦大知」
Instagramで人気の三浦大知の動画に投稿者が演奏を付けたもの。三浦大知が見たくて再生した人が多いと思われる。

2位「『うちで踊ろう』星野源 x HISASHI (GLAY)」

まさかのコラボに驚くファン続出!

1位「【永久保存】高畑充希&星野源 うちで踊ろう」

こちらもInstagramで話題になった動画だ。「おげんさん」夫婦の共演に喜んだり、高畑充希の歌の上手さに感動したりする人が続出している。

ダンスに演奏?!ガチャピン・ムック

2020年4月6日には、ガチャピン・ムックが「うちで踊ろう/星野源×ガチャピン・ムック」を投稿。

タンバリンで控えめに参加するガチャピンにウクレレを弾く(叩く?)ムックに、大人しく座ってリズムをとるガチャピンに激しくダンスするムックの静と動の動画は、「可愛い!」「笑える!」と評判だ。

ムックは前日、ウクレレの練習をしている写真と共に「うちで踊ろう、うちで練習しよう。」とツイートしている。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴10年ほどです。好きなユーチューバーは、はじめしゃちょー、まいぜんシスターズ、はじめしゃちょーの畑など。趣味は、カード作り(ペーパークラフト)です。