• NEWS
  • 2020.04.09

RAB(リアルアキバボーイズ) ワンマンライブは果たして無事やり切る事が出来るのか?

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年4月7日安倍晋三首相が緊急事態宣言をした。4月26日に新メンバーワンマンイベント「Catch up!」を予定しているRAB(リアルアキバボーイズ)。ワンマンライブを無事やりきる事が出来るのか?

緊急事態宣言により4月のイベント中止相次ぐ

イベント参加予定のファンが困惑

2020年4月7日安倍総理大臣が、7都府県を対象に「緊急事態宣言」を行った。宣言の効力は来月6日までとのこと。
緊急事態宣言により、多数のイベント中止や延期のお知らせが発表されている中、Twitterではまだ開催について発表されていないイベントに対して「〇〇はどうなるの?」「5月中旬のイベントは大丈夫なの?」という疑問の声や、仕事はあるのに楽しみを失った人からは「イベント自粛で何か変わるのか?」などの声はが上がっている。

安倍首相への否定コメントの多さにUUUMの鎌田社長がツイート

安倍首相の会見の中継を見ているUUUMの鎌田社長が否定コメントの多さに言及。「誰かを否定するのは簡単だけど今できることを最大限やることに焦点を絞っていきたいな。みんなで頑張りましょう。」とツイートした。

これに対して「批判は妥当」「安倍さんは頑張ってる」「批判というか意見は出すべき」「否定しなければいけないのは旅行や遊びに行ってた人たち」「批判でストレス解消しているかもしれない」「前向きにできることを考えましょう」などのリプライがあった。

緊急事態宣言によるイベント自粛の定義は?

緊急事態宣言が発表された場合の都の対応案は既に発表されていた。

特措法の45条2項に基づき、政令で定める多数の者が利用する施設(床面積が1000㎡を超える「劇場、観覧場、映画館」「キャバレー、ナイトクラブ」)でイベントを開催しないよう要請。それでも応じない場合は指示できるという。指示には罰則はないが、事業者名などを公表するとのことだ。

個別の要請内容は今後、国から出される方針などを受けて決定すると説明した。

RAB新メンバーワンマンイベント「Catch up!」の開催は?

RAB新メンバーワンマンイベント「Catch up!」

4月26日は2部構成で、昼間はけいたんとマロンのバースデーイベント「ケタマロ2020」、夜には、新メンバーワンマンイベント「Catch Up!」を行う。「Catch Up!」の発表動画では、ネスが「ダンス、企画のほか、みんなと絡めるものをやりたい」と意欲を語っている。

場所は秋葉原のCOSMIC LAB。イベントの自粛要請の対象範囲である。4月2日に「情勢を鑑みイベント開催可否に関しては、随時判断してまいります」とツイートしているが、開催は難しくなっている。

4月4日「踊り手サミット」は振替公演に

RABが出演を予定していた4月4日開催の「踊り手サミットVol.5」は、開催延期を発表し、楽しみにしていたファンのために、4月4日19:00からYouTubeLiveにて放送すると告知した。
イベントを中止でなく延期にしたり、予定が無くなってしまった夜にYouTubeLiveを設定してくれたりと、ファンとって嬉しい対応。しかし、配信準備の目処が立たず、残念ながら放送は延期となってしまった。

秋葉原のCOSMIC LABの対応

2月28日にツイートされた内容によると、会場となる秋葉原のCOSMIC LABの対応は、
・出来る限りマスクの着用
・受付にて手指の消毒
・発熱、咳、風邪等の症状がみられる場合は入場出来ない場合がある
と、ウイルス対策は行っているが、運営はしている状態だ。
しかし、イベントによっては一部の出演者が参加を辞退したり、イベント自体が中止になったりと、出演者側のキャンセル情報が目につく。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴10年ほどです。好きなユーチューバーは、はじめしゃちょー、まいぜんシスターズ、はじめしゃちょーの畑など。趣味は、カード作り(ペーパークラフト)です。