• NEWS
  • 2020.04.10

レノボがVTuberのオーディションを開催!キャラクターデザインやPCが賞品に

PCメーカーのレノボ・ジャパン合同会社が新人VTuberの発掘を目的としたオーディション「Lenovo Legion VTuber オーディション」を開催することを発表した。

VTuberのアマチュアを対象に開催する同オーディションでは、優秀賞にはVTuberキャラクターの開発サポート、その他入賞者にはPC・ギフト券がそれぞれ授与されるという。

レノボが未来の人気VTuberをサポート!

VTuber志望のアマチュア対象!レノボがオーディションを開催


出典:https://www.lenovo.com

2020年4月10日より、レノボ・ジャパン合同株式会社(以下:レノボ)ではアマチュアを対象とした新人VTuberオーディション「Lenovo Legion VTuber オーディション(以下:VTuberオーディション)」を開催中だ。

人気PCメーカーによるVTuberオーディション。入賞することが一番ではあるが、“出場する”という事で思わぬ副産物を生み出すことのできる「デビューへの第一歩」に繋がるため、VTuberを目指しているがいま一歩踏み出すことが出来ないという方はぜひ概要にご注目を!

優秀賞はキャラデザのサポート&レノボのプロモーション活動に参加!

レノボが開催するVTuberオーディション。なんと優秀賞受賞はVTuberのキャラクターデザインのサポート、そして今後レノボのプロモーション活動に参加できるなど、受賞後すぐにVTuberとして人気獲得を目指した活動を開始することができるようになる。

また、副賞としてVTuber活動にも活用できる「Legion」ブランドの高性能ゲーミングPCも贈呈されるという。

Legion商品サイトはこちら

レノボ VTuberオーディション応募方法など詳細

未成年でも参加可能!応募資格について

同オーディションの応募資格は

・日本国内在住でこれからVTuberを目指す方。
※既にVTuberとして配信、実績がある方は選考対象外。

・受賞後、VTuberとして1年以上継続的に活動できる方。

・受賞後、レノボの各種プロモーション活動等にご協力いただける方。

の3点。

また、未成年でもオーディションに参加することは可能だが、事前に必ず保護者の同意を忘れないようご注意を。ネット上で活動することや、顔は出さないが声やSNSを使った活動であることなど、オーディションやVTuberについて保護者の方から理解を得てからオーディションの準備を始めよう。

オーディションスケジュール・商品について

【応募期間】

2020年4月10日(金)~2020年5月7日(木)23:59まで

【一次審査発表】

5月中旬 書類選考

【最終審査発表】

6月下旬 VTuberキャラクターデータ選考

【商品】

優秀賞(1名):VTuberキャラクター開発をレノボがサポート

Legion PC提供

入賞(4名):ギフト券5,000円相当

あなたの頑張りが試される!選考方法・提出内容について

一次審査は書類選考となっており、提出するものは

・キャラクター名やテーマ設定

・作品コメント

・キャラクターイラストデータ(手書きレベルでOK)

の3点。あなたがこれまで練りに練ってきた案を、審査員へ向けて全力でアピールしよう!
※一次審査通過者は引き続きVTuberキャラクターを制作して別途指定する期限までに自身のYouTubeアカウントへアップ
※一次審査通過の応募作品は公式SNS等での人気投票を予定

応募者から5名が選出され、本番となる最終選考では

・自身のYouTubeアカウントにアップしたVTuberキャラクター

の提出が必要となる。
※使用ソフトは自由。完成レベルは問いません。

「VTuberを作ったことがないから無理かもしれない・・・」と思う方もいるかもしれないが、審査の対象はあくまで「将来の可能性」に重点を置いているため、あなたが今できる“全力”をフルに出し切ろう!

応募フォームはこちら

はじめてVTuber制作にチャレンジする方へ

また、VTuberを作ったことがないという方へ向けて、レノボではVTuberを2日間で作ることのできる制作指南動画を公開中だ。

オーディションに参加する方はもちろん、遊び感覚でVTuberのモデリングをしてみたいという方もぜひご参考に。

【前編】

【後編】

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。