• NEWS
  • 2020.04.24

YouTubeで岡江久美子さんの息子が大量発生「倫理観バグってる」との声

「芸能人の家族」騙る動画が増殖中

志村けんさんが亡くなったときにも・・・「志村けんの息子です」

また、今回の事件は今に始まったものではなく、つい最近は志村けんさんの訃報に乗っかり「志村けんの息子です」と、家族を騙り動画を投稿した者も。

動画概要欄には「※この動画はフィクションです」との注釈があるが、もちろんフィクションと前もって表記しておいても世間からは「ネタなんだ、ならいいや」と許される内容ではなく、視聴者からは「人の死をネタにするな」といった批判が集中している。

「石田純一の息子」「宮迫博之の弟」なども・・・


出典:www.irasutoya.com

また、志村けんさんの他にも「石田純一の息子です」「宮迫博之の弟です」など、現在話題となっている芸能人の家族を騙る動画は多数投稿されている。

また、これらの動画は殆どが同じ人物たちにより投稿されているもので、恐らくみずにゃんが語っていたように「動画再生数が稼げるから」という理由からわざと反感を買うようなタイトル・内容の動画を投稿しているということが考えられる。

今後も増え続ける?「◯◯の家族」シリーズ

現状、まだまだこの手の動画は一部投稿者の間で「オイシい」と判断されており、今後も「◯◯の家族です」という動画はどんどん増え続け、それが削除され、また違う手法で同様の動画が投稿されるといった投稿者・Googleとの“いたちごっこ”が続くことが予想される。

現在、新型コロナウイルスの影響によりリアル社会だけでなくYouTubeやTwitterなどのインターネット上でもあまり穏やかではない空気が漂い始めており、心の平穏を求めてネットを開いた結果余計に不快 ・辛い思いをする人は少なくない。

一日でも早くこの事態が収束し、多くのユーザーが安心してYouTubeの動画を視聴できる日が戻ってきてくれることを願いたい。

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。